交通事故をおこし 打ち所が悪く重症で入院後死亡されてしましました。被害者の方へ出来る限りの謝罪、保険の範囲での補償を示談中です。

お聞きしたいのは、自営業経営で車をどうしても使う仕事なので免許が取り消しになってしまうと仕事を続ける事が難しくなってしまうのですが なんとかなる方法もしあればアドバイス頂きたいのです。(加害者本人 60歳を越え免取り1年後また免許が取れるかも不安のようです)

行政処分内容

取り消し期間 1年間
処分根拠 道路交通法第103条第2項第2号

H12/9 交差点安全進行  
    種別-傷  程度-軽  点数4点
H13/2 交差点安全進行
    種別-死  程度-なし  点数11点 
   (死亡交通事故) 合計15点
前歴0回 過去5年以内の取消歴 無し 

行政処分がくだったあと異議申し立てをして処分が軽減される場合がありますか?
死亡事故は、普通に走行中 右折する時 自転車で坂をくだってきた方(歩行者用フェンスあるが自転車は、車道を走行 夜に無灯火)と接触。
過去に脳内出血を起こした事のある場所を事故で再度打ったらしく入院後翌日 死亡されてしまいました。

本当に困っています。助けて下さい。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 相手は夜に無灯火で自転車走行。
それなのに、ぶつかってしまえば全面的に自動車側の責任。
何だか理不尽な話ですね。
自分も同じ立場になったら、と思うと本当にお気の毒です。

 しかし、免許の剥奪はやむを得えないでしょう。
恐らく遺族の方は、あなたが今後も車に乗り続けるだけでも
不快に思われるかも知れませんし。
他の仕事を探すしかないでしょう。
そのお年で「転職しろ」というのも酷な話なのですが。
大変でしょうが、頑張って下さい。

 ここのサイトを見ていると「事故を起こしてしまいました」
という書き込みが本当に多くて驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡なさった方 残された遺族の方の気持ちを考えると 当たり前の事を皆さん おしゃられているので良くわかります。逆の立場であれば当然です。
加害者の者は、事故後から何をどうされようが遺族の方へ謝罪へ伺い・・・出来るかぎりの事をしていたと思います。事故後からずっと死亡事故をおこしてしまったという苦しみは一生背負って行くつもりでいると思います。 加害者でも苦しみが全くないわけじゃないという事
あたたかい アドバイス本当にありがとうございました。
事故は、やってもやられても本当にイヤですね・・・

お礼日時:2001/10/16 23:22

質問の内容が間違っているのて指摘させていただきます。



自転車は車道を走行するのが基本です。
なぜなら、自転車は"車"だからです。

無灯火で被害車両がまったく見えなかったのですか?
無灯火の場合には加害者の過失割合が10%程度軽減されるだけです。
交差点では直進車に優先権があります。

右折時には徐行をしていましたか?
徐行をしていれば事故は起こらなかったかもしれませんし、
被害者が死亡することがなかったかもしれません。

ご質問内容からでは異議申し立てをして処分が軽減される
可能性はないと思います。
    • good
    • 0

>行政処分がくだったあと異議申し立てをして処分が軽減される場合がありますか?


これにつきましては、専門家とお話なさってはいかがでしょうか

http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/ad …

ここは相談センターです。


先のお仕事の心配する気持ちはよくわかります。
しかし、それよりも被害者遺族の方に対して、誠意ある態度を示す方が先だと思います。

kobo3さんご家族、被害者のご遺族の方含め少しでも良い方法を見つけてください。
    • good
    • 0

 お気の毒・・というより、加害者としては当然の償いです。

仕事を続けたい気持ちは理解できますが、亡くなった方は仕事も趣味も何ももう出来ないのです。

 行政処分が下された後で、異議申し立てが出来て再審査の道はもちろんありますが、意義を申し立てる理由はあるのでしょうか? 仕事が出来なくなるので・・という理由では通りません。

本当に困っている・・・本当に困っているのは、遺族ではないでしょうか?

言葉がきついかもしれませんが、自分の仕事と免許のことを心配する時間があるのなら、謝罪や保障について考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q交差点事故。私の処分は?

昨日、交差点で事故をおこしました。
道幅はほぼ同じくらいのT字でこちらが右折(しかし、こちらが一時停止義務有り)で直進の車に衝突しました。相手方は老人ホームの車(軽四)で同乗者に二人のご老人がのっておられました。デイケアか何かでホームからご自宅に帰られるということみたいでした。運転手は無傷、同乗者の方も無傷ではありましたが、高齢(お二人とも90歳超)ということもあり、相手の運転手にとってはお客様ということもあって同乗者のみ救急車で病院にいかれました。病院では特に何の異常もなく、その日は診断書も出されず、又、明日病院に行くということでご自宅に帰ったということでした。保険会社からは、8対2の過失割合になるだろうといわれました。それには納得してます。
まだ診断書が出ていないので、人身扱いかどうかわかりません。でも病院に行かれたこともあり、私自身、人身扱いは覚悟しています。人身となった場合、警察からは双方で責任をとるという形になるといわれています(相手側の運転手にも同乗車を乗せてるという義務があるから)。この場合、私の刑罰、罰金などどの位になるのでしょう。初めての事故でゴールド免許です。
どうぞよろしくお願いします。

昨日、交差点で事故をおこしました。
道幅はほぼ同じくらいのT字でこちらが右折(しかし、こちらが一時停止義務有り)で直進の車に衝突しました。相手方は老人ホームの車(軽四)で同乗者に二人のご老人がのっておられました。デイケアか何かでホームからご自宅に帰られるということみたいでした。運転手は無傷、同乗者の方も無傷ではありましたが、高齢(お二人とも90歳超)ということもあり、相手の運転手にとってはお客様ということもあって同乗者のみ救急車で病院にいかれました。病院では特に何の異常も...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 お互いにたいした怪我がなくてその点は幸いでしたね。

 詳しい状況がわかりませんが、”人身事故”になった場合について書きます。
 もし人身事故になったとしても、文面からみて懲役などの処分を受けることはないでしょう。受けるとしたら罰金刑です。
*1万円以上の罰金を受けてしまうと、前科が付きます。罰金がどれくらいになるかというのは全くわかりません。通常軽傷事故でも12万円以上です。
*業務上過失致傷となります。
*事故の状況、本人の反省具合などから、処分が軽く(または見送られる)場合もあります。

 人身事故になった場合、事故点数が付加され、それに通常の行政処分点数が加点されます。(厳密には3つですが、今回はこの2つでしょう)
 具体的には一時不停止(として2点)+事故点数(事故の原因がこちらだけではなく、軽傷である人身事故として2点)=4点の加点になると思われます。

 ただ、やはり今回のケース(文面をみる限り)は、行政処分、民事責任の2つの物損事故になっていいと思いますが。・・・・相手次第です。

 どうしてももめそうなら、間に信頼できる誰か(保険屋が信頼できそうならまかせて)、または弁護士か司法書士にご相談をされると良いと思います。

 こんばんは。
 お互いにたいした怪我がなくてその点は幸いでしたね。

 詳しい状況がわかりませんが、”人身事故”になった場合について書きます。
 もし人身事故になったとしても、文面からみて懲役などの処分を受けることはないでしょう。受けるとしたら罰金刑です。
*1万円以上の罰金を受けてしまうと、前科が付きます。罰金がどれくらいになるかというのは全くわかりません。通常軽傷事故でも12万円以上です。
*業務上過失致傷となります。
*事故の状況、本人の反省具合などから、処分が軽く(...続きを読む

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q交差点でのトラブル(交通事故にならず)

直進が優先の道路を原付で走行中、左の狭い道路から一時停止を怠り、飛び出してきた車に跳ねられそうになりました。何とか気配を感じ、右側にハンドルを切り接触を避けることができました。運転手に「気をつけて下さいよ。」と言いましたが、相手に反省の色はなく「当たってないし事故してないからいいだろ。」と言い残し立ち去りました。あまりの誠意の無さに腹が立ちました。このような場合、接触はなかったのですが警察を呼べば、相手側に道路交通法違反等のペナルティーを科すことはできるのでしょうか?
ナンバーは覚えているのですが、後からではやはりダメでしょうか?

Aベストアンサー

その場で激しく転倒すればよかったですね
そうすれば相手の責任を追及できます
当たっているかいないかはこの場合関係ありません
事故の原因になったのであればその行為につき
過失が発生します

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q進行方向指定のない交差点

特殊な例とは思われますが、よろしくお願いします。
幹線国道に接続する交差点です。右折が鈍角、左折が鋭角になる
ようなかたちです。交差点手前で2車線になり、右側の車線が
右折指定、左側の車線が指定なし(空白)になっています。
車線の境界は白実線。
「直進」はできるのですが、ホームセンターの入り口になっており、
「車道外側線(旧称ですね)」をまたぐかたちになり、厳密には
路外に出ることになるのでしょうか?すなわち三差路ということに
なるのかもしれませんが、しかしホームセンターからの出口にも
信号があり、判然としません。(蛇足ですが、ホームセンター
から直進する車との優劣関係も不明)
ここで国道(片側2車線)に右折する場合ですが、法によれば
右折先では左側の車線に入らなければなりません。右折指定の
車線から、国道の左側車線に。
しかし、指定のない左側車線から右折する車が相当量(約半数?)
あります。この場合の解釈についてご教示ください。
交差点の不備かどうか、法的な解釈という点でのご回答を
お願いします。

・左側車線も「右折+直進+左折」の進行方向指定をすれば、
右側車線からの右折は国道の右側車線に入らなければならなく
なります。しかし直進が路外のため、直進の矢印は入れられず、
かといって「右折+左折」のみの矢印を入れるわけにもいかない。

・右側車線からの右折車は、左側車線からの右折車が存在する
ことを想定して国道の右側車線に入らなければならない?
指定なしの車線からはどの方向にも優劣なく進行できるから。

・左側車線からの右折は「劣」の行為であり、右側車線からの
右折車の妨害をしないように右折しなければならない?

・知っている人はいいのですが、もし初めての人が通る場合、
左側車線の進行方向指定がなければ左側車線からの右折車を
想定しなければなりませんか?この場所に限らず。

特殊な例とは思われますが、よろしくお願いします。
幹線国道に接続する交差点です。右折が鈍角、左折が鋭角になる
ようなかたちです。交差点手前で2車線になり、右側の車線が
右折指定、左側の車線が指定なし(空白)になっています。
車線の境界は白実線。
「直進」はできるのですが、ホームセンターの入り口になっており、
「車道外側線(旧称ですね)」をまたぐかたちになり、厳密には
路外に出ることになるのでしょうか?すなわち三差路ということに
なるのかもしれませんが、しかしホームセンター...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>すなわち三差路ということになるのかもしれませんが、しかしホームセンターからの出口にも信号があり、判然としません。(蛇足ですが、ホームセンターから直進する車との優劣関係も不明)

問題は、ホームセンターからの出入り口が道路であるかどうかになります。

交差点の手前の出入り口の部分がホームセンターの敷地であっても、そこが「一般交通の用に供するその他の場所」と認められれば、道路交通法にいう道路と解されますので、この交差点は十字交差点となり、ホームセンターから直進する車が優先になります。
しかし、「一般交通の用に供するその他の場所」と認められないときは、この交差点はT字交差点となり、ホームセンターから出る車は道路を通行している他車の正常な交通を妨げてはならないことになります。

>指定のない左側車線から右折する車が相当量(約半数?)あります。この場合の解釈についてご教示ください。

道路交通法第34条第2項には
『自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。』と規定されています。

右折するときの要件として
1.あらかじめその前から
2.できる限り道路の中央に寄り
3.交差点の中心の直近の内側を
4.徐行しなければならない
ことを定めています。
ただし、道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を徐行して右折しなければなりません。
本項の違反は、上に掲げた要件の一つでも欠けば成立します。

>左側車線も「右折+直進+左折」の進行方向指定をすれば、

右折する先の道路が片側2車線の場合は、左側車線の右折は指定できません。
進行方向別通行区分の右折が2つ以上設けられている交差点は、右折する先が多車線道路のおいて、車両の交差点における方向別通行需要に応じて車線を専用的に利用させることによって、方向別交通の円滑を確保するとともに、車両通行帯から交差点に進入した車両の交錯を生じさせないようにすることによって交通の安全を図ろうとするもになります。

>右側車線からの右折車は、左側車線からの右折車が存在することを想定して国道の右側車線に入らなければならない?

右折する先の道路が片側2車線の場合は、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行します。(道路交通法第20条第1項)

>左側車線からの右折は「劣」の行為であり、右側車線からの右折車の妨害をしないように右折しなければならない?

道路標識等により右折への通行すべき部分が指定されていない場合は、左側寄り(車線)からの右折はできません。

>知っている人はいいのですが、もし初めての人が通る場合、左側車線の進行方向指定がなければ左側車線からの右折車を想定しなければなりませんか?この場所に限らず。

左側寄り(車線)から右折する車が考えられる交差点の場合は、たとえ相手が違反でも十分注意する必要があります。

>右折車線からの直進などは確か車線の境界の色で違ったはずです。
>黄色だとその方向しかだめ。白だと右折してよい。

車両通行帯境界線が黄色の実線は、規制標示「進路変更の禁止」(102の2)になります。
この標示は、道路交通法第26条の2第3項に該当し、公安委員会が道路交通法第4条の規定に基づき、車両通行帯について、これを通行する車両の進路の変更を禁止する旨を道路標示によって標示した場合という意味になります。

>交差点手前で2車線になり、右側の車線が右折指定、左側の車線が指定なし(空白)になっています。
>車線の境界は白実線。

車両通行帯は、公安委員会が道路交通法第20条第2項の規定により、車両通行帯とすることの意思決定を行い、標識令に定める規制標示「車両通行帯」を設置して行うことになっています。(警察署長にはこの権限はありません。)
従って、上要件を欠く単なる白色の線で区切っただけでは車両通行帯とはなりません。
もし、車両通行帯と意思決定をして、進行方向別通行区分の指定を行うときは、原則として道路交通法第26条の2第3項の規定に基づく「進路変更禁止」の指定を併置することになっています。(道路標識等の設置及び管理に関する基準)

こんにちは

>すなわち三差路ということになるのかもしれませんが、しかしホームセンターからの出口にも信号があり、判然としません。(蛇足ですが、ホームセンターから直進する車との優劣関係も不明)

問題は、ホームセンターからの出入り口が道路であるかどうかになります。

交差点の手前の出入り口の部分がホームセンターの敷地であっても、そこが「一般交通の用に供するその他の場所」と認められれば、道路交通法にいう道路と解されますので、この交差点は十字交差点となり、ホームセンターから直進...続きを読む

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q交差点での事故での警察への届出

昨日信号のある狭い交差点で、右折しようとして停まっていた所、信号を見ていなかった様なバイクが赤信号で交差点に入って来て、私の車の右側で車に気付いてこけて、車に少し接触しました。
しかし私は傷も少ししか付いていないという事であまり傷は気にならなかったのですが、一応連絡先等は控えました。
この車は親名義で新車という事もあり(私は保険に入っています)、親がこの傷をどう見るかという事で親に知らせてからという事でそこでは相手と別れましたが、もし親がダメという事で示談ではなく警察を通して保険を使う場合、警察に届けるのは後日でも遅くはないですか?もし本日中という事であればもう示談しかないのでそこの所もし宜しければお教え頂きたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

警察に届けるのは 後日でも出来ます。
保険会社によっては 警察に届けなくても大丈夫な時もあります。

実際に 私は警察に届けはなしで 保険を使って直したことあります。
保険会社から 「何故警察に届けなかったか?」の理由を書く書類が 送られてきました。
それに ‘自分の知り合いだった’事書いて返信しました。

警察に届けておいた方が 後で面倒はないとは思いますがいかがでしょうか?
また 保険に使うかは別にして相談はできないのでしょうか? 

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q交差点での事故 教えてください

先日、交差点での事故に会いました。

当方→青信号直進
相手方→対向より右折

この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。

交差点内の事故であるということで、
現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。

ただ、ここは雪国で、
事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。

私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、
右折をした車が前に一台いたこともあり、
時速20キロほどで走っていました。
(この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います)

更に交差点に差し掛かる手前で、
前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、
ブレーキを交差点手前からかけています。

雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、
運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、
ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。

このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか?
また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。
判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

先日、交差点での事故に会いました。

当方→青信号直進
相手方→対向より右折

この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。

交差点内の事故であるということで、
現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。

ただ、ここは雪国で、
事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。

私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、
右折をした車が前に一台いたこともあり、
時速20キロほどで走っていました。
(この時点で交差点内を徐行しながら...続きを読む

Aベストアンサー

NO4の者です。

まだ質問を閉じられないようなので、よっぽど納得がいかないのでしょうね。

身近にそういった事例で10:0を勝ち取った方がおられると
やはり納得がいかないものかもしれませんね。
特に自分は絶対悪くない、と思っていらっしゃるのであれば尚の事・・

前回は長くなるので省略させて頂きましたが、実は私
交差点の事故で10:0で勝った事があります。

今思い出しても腹立たしい事故でしたね。
解決するのに6か月もかかったんです。

何故かと言うと加害者の馬鹿夫婦(失礼・・)が、事故は自分達が被害者だと訴えた為です。
相手方の主張はセンターラインを越えて私が止まっていたので自分たちの車は
進路妨害されたからぶつかった、だから自分達は被害者だと言う主張でした。
そう言われ私サイドの保険屋が私の主張よりも相手方の虚偽の主張を信じ、
全く頼りなかったのに加え、相手方の保険屋が兎に角加害者に輪をかけて
訳の分からない主張をする人間だったためです。

事故の状況は片側2車線の交差点、
右折待機車線内で待機中の私の車に相手方が前方から正面衝突してきました。
相手方は居眠り運転。
当時車高の高い車に乗っていて、相手が眠っている様子が見えましたので
避ける様子も無く十中八九衝突は免れないと予測は出来ましたが、
私の車は右折待機中だったので避ける事も出来ず・・・

相手の車はフロント部の損傷が激しかったのですが、
中の人間に危害があった様子は見受けられませんでした。
(実際衝突の衝撃は「ドカン!」・・と言う感じでは無く、
「メリメリメリ」と言う感じで食い込んできたような状態だったので)
ところが相手方の助手席の人間が車から転がり出てきて大騒ぎを初め
、救急車を呼んだおかげで単なる物損事故が人身事故扱いになってしまい
かなりの大がかりな検証になりました。

人だかりも出来るし、私は被害者なのに相手方が救急車で運ばれて行ったので
何だか私が悪者扱いのような感じで嫌でしたね。

でもその大がかりな検証のおかげで私に落ち度が無い事が立証され、
相手方のお偉いさんと担当者が菓子折持参でやって来て
迷惑料+損傷費用全額負担+精神的慰謝料αを頂き10:0で勝ちました。

なので確かに交差点内でも10:0で勝てる事もあります。
・・・が、稀です。
私のように交差点内で待機中、相手が突っ込んできたとか
しかもそれを法的に立証出来る場合じゃないと無過失を通すのは
かなり難しいと思いますよ。
お知り合いの方のケースはどうだったのですか?
ゴネただけで10:0になった訳では無いのではないでしょうか?

まして裁判となると多大な労力とお金をつぎ込み
それでも納得の行くモノが得られる確率は交通事故の場合
そう多くはないですし・・
立証出来ない以上、相手方が全くでたらめを言ったところで
それが通ってしまう確率もありますしね。

ゴネ徳というのも確かにある事はありますが・・


実際の現場を見ていないので絶対とは言えませんが、
10:0に出来そうな要素があまり見受けられないので、
それならば幾らかでも安くする方法など探すのが精神的にも肉体的にも
時間的にも無駄にならないかと・・・思ってしまうのですが・・。

スミマセン、再度登場してきた割にはあまり使える情報ではなくて・・・

NO4の者です。

まだ質問を閉じられないようなので、よっぽど納得がいかないのでしょうね。

身近にそういった事例で10:0を勝ち取った方がおられると
やはり納得がいかないものかもしれませんね。
特に自分は絶対悪くない、と思っていらっしゃるのであれば尚の事・・

前回は長くなるので省略させて頂きましたが、実は私
交差点の事故で10:0で勝った事があります。

今思い出しても腹立たしい事故でしたね。
解決するのに6か月もかかったんです。

何故かと言うと加害者の馬鹿夫婦(失礼・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報