アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車の良いところと悪いところを教えて下さい

A 回答 (6件)

良い点:ほとんどと言っていいくらい、登れない坂はありません。

だらだら坂も平気。
悪い点:車体が重たく、バッテリーが切れると結構つらい
    値段が高い。(10万円くらい?)
    • 0

いわゆる「アシスト付き自転車」と考えていいですよね?

いいところ 上り坂が楽に登れる

悪いところ 充電するのが面倒 途中でバッテリーがが切れれば
どーんと重くなる

これは出だしのころに聞いた評判です 私は持ってません
から テレビなどで聞いた話です。
    • 0

私は持っていません。

悪いところは、高いところ。バッテリーが意外と早く消耗し買い換えなくてはならない。

良い所。坂道は絶対に楽。サイクリング車で長い坂道を精一杯登っていたところ、横をアシスト自転車のおばちゃんに抜かれました。
    • 0

今週電動自転車を購入した者です。

私は6歳と3歳の子供を乗せて坂道ばかりの幼稚園の送り迎えが限界だったのと、全然乗っていない車を手放す為購入しました。車だと駐車場代&保険代&税金・・などなどかかりますが電動自転車だと維持費はゼロなので「車を所有していると思えばすぐに元を取れる!」と8万円の物を購入しました。
今の所悪い所はあまりありませんが、しいて言うなら充電が面倒な事、盗難が心配な所(大体の電動自転車は盗難保険が付いていて30%位を支払えば新品が帰ってきますが・・)、充電が無くなると普通の自転車に比べて重たい事でしょうか。
私が感じた事を書かせて頂きましたが参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • 0

坂道や風の強い日は楽ですよ。

普通の自転車より行動範囲が広がります。

私の場合、悪い点が多いです。こまめに充電しないと直ぐ切れる。毎日乗ればバッテリーは2年持ちません。交換に2万円以上、充電器は故障して修理はしていないと言われました。買えば一万円以上します。

店に行ったら併せて3万5千円以上掛かると言われました。良い自転車が一台買える額です。当然チューブやタイヤも消耗品で維持費は掛かります。元々貰い物でしたからそこまで出費して乗り続ける気がしませんでした。体が弱いわけでもないし。

今はバッテリーを外して普通の自転車として使ってます。運動不足の人は電動アシストに頼ると尚更運動不足になります。膝が悪い人等には良いと思いますけど。

バッテリー交換せずに新しく買い換える人が多いらしいですよ。皆さんお金持ちなんですね。私にはできません。
    • 0

私はブリジストンのACS7LP使っています。

坂道、向かい風は楽です。バッテリーが空になるまで乗ったことは無いですが、普通モードで25kmくらい走りそうです。ちなみに近所にはだらだらした坂がいくらかある程度です。エコモードなら、1.5倍くらい走りそうです。アシストをオフにしても普通の自転車に比べて重いとは思いませんでした。
悪いところは、バッテリーを充電する必要があることは皆さんの書き込みの通りです。あと、出かけるときに、自転車にいざ乗ろうとして、バッテリーを忘れたことに気づくとがくっと来ます。あと、値段が高いですね。ママちゃり3台くらい買えそうです。
良いところ悪いところありますが、私は買ってよかったと思っています。
あと、ついでですが、ブリジストンとヤマハは同じ物らしいですね。
    • 0