アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルビアのMTに乗っているものです。
レッドゾーンまで回すと‘ぼっぼー’ともの凄い音がしますが車に悪いのでしょうか?

ちなみにサーキットでの使用で、シフトアップするには短い距離だからシフトホールドで行く時あります。
友人の車の説明書には、一速は○○回転以上上げないで下さいと書いているみたいです。

これでオーバーレブはありますか?
私の車はコンピューターがノーマルだから友人は大丈夫と言ってますがどうなんでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



ぶろぉ~~バババババ!って鳴るやつですよね。他の方も仰るとおり
リミッターが効いている音です。
確かにエンジン保護のためについているので、まず大丈夫だと思います。
でも専門家の方がエンジンに影響ないと仰っていてびっくりしたんですが、
シルビアはいつのシルビアですか?SRだったらロッカーアームが
よく飛ぶのでやりすぎは禁物です。SRじゃなくても・・・

エンジン壊してるのと同じようなものだといわれたりしますし、決してやって
いいものかというと違いますので、出来るだけあてないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶろぉ~~バババババ!
そうです、言い表しにくいですがこのような、爆音がマフラーからします。爆発しているかのような音です

ちなみに私は、S15のスペックRです。ロッカーアームが飛ぶと言うのは耳にしたことあります。
素人なのでどんな部品かも知りませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:54

シフトフォールドでレッドでバババ!!ですね~。

オーバーレブ防止でリミッターが作動している音だと思われますが・・・前の方の回答にもあるとおりSRエンジンではロッカーアームの破損が起こる危険があります。チューン誌「CARBOY」7月号に丁度記事が記載されておりましたので、読んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの回しすぎに気をつけます。
お礼遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 21:20

>レッドゾーンまで回すと



他の方も仰ってますが、レッドゾーンまで回した音(ボッボー)は、回転リミッターが効いている音です。
エンジン保護の為リミッターが効いているのでエンジンには影響ありません。


>これでオーバーレブはありますか?

回転を上げている方向(シフトアップ、アクセルを全開に踏む)では、オーバーレブの心配はありませんが、逆にシフトダウン時に車速に回転が合っていないと、オーバーレブを起こしますのでご注意願います。

これはエンジンパワーより、速度の方の力が強い為に強制的にエンジンを回してしまう為、オーバーレブを起こします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転リミッターが付いているから踏んでいるのは大丈夫ですが、シフトダウン時ですね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:49

こんにちは。



すでに書いてありますが、
レブリミッターが効いている音ですよ。

車に悪いのか・・・スイマセン、分かりません。
ただ、この音は精神的に良くないですよね(笑)

「△速では、○○回転以上あげないでください。」
「△速では、□□キロ以上出さないでください。」は、
大抵の車に注意書きがあります。
(6000回転あたりが基準のようです)

書き込まれている内容からですと、
オーバーレブする危険性があるのは、「シフトダウン時」ですね。
速度をのせたまま、シフトダウンすると
オーバーレブしてしまいますので、その点だけ注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの音は、レブリミッターが効いている音なんですね。無知なもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:47

ノーマルで使用しているなら、レブリミッターが効いているのでは無いですか?


リミッターが効いているなら、シフトアップでオーバーレブを心配する必要はありません。
シフトダウンでのオーバーレブを心配した方が良いです。
シフトダウン時に車速と回転数のコントロールはできていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトダウン時が危険なんですね。
落とした時にレッドゾーン行かないように、スピード落としています。速度が高いと難しいですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!