アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rに映像を焼こうと思いPanasonicのDVD-Rを購入しました。PCのDVD+-R/RWに入れたところ、ギーギーと音がして回っているだけで、認識をしてくれません。しばらくしてから、音が止まったので、マイコンピュータからDVDドライブアイコンを見ても何も変化せず、ダブルクリックしても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。他の映画や音楽DVDは問題なく認識します。CD-Rは認識します。デバイスマネージャーを見ても問題なく動いてます。
購入した空のメディアは
・型番:LM-RF-120LH
・4倍速
・VIDEO用
・120分/4.7GB(片面)
です。
DVDドライブは
・SONY DVD+-RW DW-D56A
・DVD-R書込み8倍速 等
PCは
・DELL INSPIRON6000
・OSはXP HOMEエディション
です。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他のDVD-Rメディアは認識するのですか?


「ディスクを挿入してください」と表示されても、書き込みソフトで書き込みできませんか?(メディアを入れても直接アクセスできないのは正常かもしれません。)
DVD-Rを他の未使用の物にかえても同じ症状でしょうか?

そのメディアだけ書き込みができないのであれば、不良品なのかもしれません。もしくは、ドライブとの相性がよくないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほかのメディアに変えてみてもだめでした。。。
メディアのパッケージの裏にはSONY製の一部の機種について内臓ソフトウェアの不備により、身記録の高速記録対応ディスクを使用した場合、機器やディスクに損害を与える可能性のあることが判明したなんて書いてあります。
うちのドライブはSONY製なので、これが原因なんでしょうかね。悩ましいです。

お礼日時:2005/07/18 18:27

DVDは見れるのでしょうか?



DELLのサポートサイトでお使いのDVDドライブのファームウェアが出てるので、多少読み込み性能が向上しますので更新されてみてはいかがでしょう?
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …

今まで一度もDELLのサイトで更新したことが無いのなら他のものも更新した方が良いと思います。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …

あと、+も使えるのだからDVD+Rを使ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
今日、ドライブのファームウェアのバージョンアップをしてみましたが、
症状は変わらないのでサポートセンタに問い合わせてみました。
結果は、不良品の可能性があるため、新品のドライブを送ってくれるそうです。
交換してみてだめなら、PC本体を送って修理するようです。
DVD+Rを使ってみるのは考えが及びませんでした。貴重な意見をありがとうございました。
皆様のありがたい知恵のおかげで新たな発見がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:27

そのメディアは国内生産品ですか?


台湾製ですか?
国内メーカーが発売していても、海外の製品が多々あり、若干性能が悪かったりします。

それ以前に、そのメディアは、4倍速対応ですよね?
8倍速で書こうとするのが間違いなのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メディアは国産でした。相性のことを確認するために、今victorの空のメディアで試しましたが、ずっと回転音がしたり、カチカチと聞き覚えのない音がしっぱなしで、あいかわらず同じ症状です。
今度のメディアは8倍速です。。。
もしかして壊れてるのでしょうか。

補足日時:2005/07/18 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!