警視庁に入って鑑識とかをやりたいのですが、受験科目とか全く分かりません。私は法学部に在学しているのでズバリ文系です。文系でも受験することってできますか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/subme …

13年度は終了していますが。
    • 0

以前にも同じような質問がありましたよ。

(下記URL参照)

簡単に説明すると、まず警察官採用試験(大卒程度or高卒程度)に合格する必要があります。(地方公務員の警察官。国家公務員はダメ)

、交番勤務や色々な部署で働き、人事異動の時に鑑識係にまわるように頑張るということです。

最初から鑑識で採用されることはないようですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144090
    • 0

検索エンジンで「警視庁 鑑識 採用」と入れたら、出てきます。

平成14年3月卒分は終わっていますが、鑑識は文系でも、「心理学」専攻なら可能性はあります。法学は対象外で、大半は化学系、写真系です。

• 0