親権者と保護者の違いについて教えて下さい。
学校の保護者欄に記入するのは、親権者・親権はないが同居している親のどちらの名前をかくべきなのでしょうか。
また、健康保険はどちらの扶養家族になったらよいのでしょうか。
学費をはらっているのは親権者で同居していない親なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 学校の児童についての調査事項に使う「保護者」は、学校から親に連絡をしたいときの連絡先と氏名という理解でよいと思います。

法的な解釈よりも、お子さんのことでの連絡先ですので、ご質問の場合は同居している親でよいと思います。

 健康保険は、同居別居で決めるのではなく、そのお子さんは誰が扶養義務があるのかで決めてください。別居している親の扶養に入る場合は、「遠隔地被保険者証」を発行してもらえば、お子さん用の保険証を持つことが出来るでしょう。
ただし、国民健康保険の場合は住民票の世帯単位での加入となりますので、扶養という概念はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/17 19:52

 学校に届け出る保護者は事実的なものです。

要するに、お子様になにかあったときに、誰に連絡するかを書くもので、普通は同居している方です。健康保険を同居していない人の扶養になりますと、保険者、保険証の所在でいろいろ面倒です。学費を払っているといっても、直接ではないと思いますので、関係はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家にうかがってもはっきりした答えが返ってこなかったので。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/17 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

保護者」に関するQ&A: 部活動の保護者会

親権」に関するQ&A: 親権と養育権の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Q保育園や幼稚園の保護者の名前は親権者?監護者?

タイトルの通りなのですが、離婚するにあたって夫は親権(財産管理権)私は身上監護権をもらうこととなりました。子供達は保育園と幼稚園に入れることになりましたがこのような場合入園願書の保護者の欄には親権者(財産管理権者)と身の上監護権者の私とどちらを記載するようになるんですか?

Aベストアンサー

どちらの名前を書いても法的な問題はありません。
しかし日常保育園や幼稚園と接点があるのはあなたでしょうし、また監護権者とは子供をそばに置いて育てる権利者をいいますので、あなたは法律上の保護責任者でもあります。
よって母親であるあなたの名前を記入すべきと考えられます。

Q挨拶文を考えてほしいです。

幼稚園の家庭教育学級の学級長になり開級式に保護者、来賓の前で挨拶をすることになりました。

色々サイトを見て検索してますが、入園式や卒園式の事ばかりで困っています。

いい挨拶文があれば教えてください。参考になる本の紹介でもかまいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。

学級長は保護者会の会長みたいなものです。

ナルホド。
そういう事でしたら,

この度,家庭教育学級の学級長になりました○○です。
初めてのことですので要領を得ないこともあり,皆さまにご迷惑をおかけする場合もあるかも知れませんが,子どもたちの健やかな成長のために誠心誠意働いていきたいと思います。
園長先生をはじめ諸先生方のご指導と保護者の皆様と力を合わせて,親子遠足・夏祭り・運動会などの行事ができることを今からとても楽しみにしております。
また,育児の悩みなども一緒に考え勉強していきたいと思います。
子どもたちのために楽しい幼稚園になるようにみんなで力を合わせていきましょう。
どうか宜しくお願いいたします。

とか,いかがですか?

Q未成年者に対する支払督促については、債務者に法定代理人として親権者(親

未成年者に対する支払督促については、債務者に法定代理人として親権者(親権者が共同親権を行使する場合は父と母)を連名で記載するのが一般的であると思いますが、診療所の治療費の場合も同様と考えるべきなのでしょうか。物の売買などのケースと比較した場合、未成年者(例えば2歳とか3歳)が債務者となるのは府に落ちません。また、仮に仮執行宣言を取得した場合でも、債務者を未成年とすると、強制執行の対象は未成年の財産となり現実的でないと思います。扶養義務がある父又は母(家族を養っている方)を債務者として支払督促をすることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

未成年者に対する診療に関していえば,契約当事者を未成年者以外と見れば,
その者に対して医療報酬の支払請求ができますし,支払督促もできます。
病院に連れてきたのが親であれば親に,教師であれば教師に,といった具合に。
必ずしも未成年者を契約当事者と考える必要はないので,
親を契約当事者と構成した上で,支払督促することも十分可能でしょう。

また,子どもが一人で病院に来た場合のように,
契約当事者を未成年者と考えざるを得ないような場合については,
確かに診療報酬債務そのものは未成年者が負うと考えざるを得ませんが,
別途事務管理・不当利得・不法行為等の法律構成をとることで,
親に対し治療費相当額の支払義務を負わせることができるので,
この場合でも親に支払督促すること自体は可能です。

というわけで,父母を債務者として支払督促することは可能です。

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q親と同居して、親が亡くなったら、分割協議が終わるまで家賃を払わなくてもよいでしょうか?

見ていただき、ありがとうございます。

両親の建てたアパートの1階に両親が住み、アパートの2階の201号室に私が、202号室に妹が住んでいました。
2000年に母親(脳梗塞による半身麻痺、認知症)の介護が必要になった為、私は2階の部屋に自分の荷物を置いたまま、1階に住み、父と共に介護をするようになりました。
2004年に父が亡くなった後は、1人で母の介護をするようになりました。(2010年まで)
妹は介護に協力してくれませんでした。ただ、毎日一度は1階に来て、仏壇に手を合わせてから外出していきます。
私も妹も親に家賃を支払っていませんでしたが、以前、妹から「お姉ちゃんは1階に住みつつ、201号室も使用している状態なので、家賃を払うべきだ。」と言われたことがあります。

そこでお聞きしたいのですが、
1.この場合、私は201号室の家賃を支払うべきなのでしょうか?
2.202号室の妹は親と同居していないので、本来は家賃を支払うべきですか?

これから相続の話し合いをする予定なのですが、妹は借金があるらしく、できるだけ私の弱点を突いてくると思うので、少しでも法律の知識を知っておきたく、質問させていただきました。
法律に詳しくないので、どなたか教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

※新聞の記事で、「親と同居して、親が亡くなったら、分割協議が終わるまで、家賃を払わなくてもよい。被相続人の許諾を得て同居してきた相続人は、特段の事例がない限り、被相続人が死亡してからも、遺産分割が終わるまでの間なら、建物を無償で使用できると判断している。」と読んだことがあります。
このケースは、長女が老舗の和菓子店の家業を手伝って、両親の介護をして看取り、家業を継がず家を飛び出した長男が、両親が亡くなった後に店舗兼自宅に住んでいる長女に対して家賃相当額を請求してきた例でした。

見ていただき、ありがとうございます。

両親の建てたアパートの1階に両親が住み、アパートの2階の201号室に私が、202号室に妹が住んでいました。
2000年に母親(脳梗塞による半身麻痺、認知症)の介護が必要になった為、私は2階の部屋に自分の荷物を置いたまま、1階に住み、父と共に介護をするようになりました。
2004年に父が亡くなった後は、1人で母の介護をするようになりました。(2010年まで)
妹は介護に協力してくれませんでした。ただ、毎日一度は1階に来て、仏壇に手を合わせてから外出して...続きを読む

Aベストアンサー

既に素人の域を超えております。

介護をしているのなら、それ相応の価値があります。
介護の必要性があるために居住区を変更したからです。

借金があるから金払え!では済まされません。
また、これらは全て金額に置き換えて、計算する必要があります。
(NO1さんの回答でもお解かりだと思います)

そう考えた場合、区や市民課での無料弁護士相談がいいと思います。
1回30分x1年で3回まで無料でした(田舎でもです)

そして、本相談1時間=1万円。や依頼です。
依頼は着手金10+成功報酬、実費などがあるので
更に密に密に考える必要性があります。

いずれにせよ、折角のご遺産で骨肉の争いだけはならないで下さいね^^
追伸
介護お疲れ様です。
ご本人様のお身体もご自愛下さいませ^^

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q保護者名の記入について

保護者名の記入について
あるサイトの会員登録をする際、申し込みフォームのところに保護者名を必ず記入しなくてはならないみたいなのですが。自身が未成年ではない場合、どうしたらいいのでしょうか?。この場合、親は保護者になるのでしょうか?。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m。
p・s ちなみに、カテゴリはここであってますかね?。

Aベストアンサー

保護者は未成年か被後見人にのみいるので、成人したら普通はいません。
自分の名前でも入れておいたらどうでしょう。

Qボーリング大会の挨拶文

ボーリング大会の挨拶文

Aベストアンサー

「今日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。
ボーリングを通して皆様が楽しい時間を過ごせれば幸いです。」

Q保証人欄の記入について

賃貸マンションの保証人を親に依頼したら
「保証人になってあげるから、勝手に書いてて、認印も
 適当に買ってて」といわれました。

この場合
親の同意がありますので私文書偽造にはならないし、
「親の名前と適当な印鑑押しといてもいいよ」というのは準委任契約に
なるので問題ないよ。
という解釈を教えていただきました。

私の今までの常識では、保証人本人が書かないと
効力もないし、場合によっては私文書偽造になるかと
思ってました。

このような行為って問題ないのでしょうか?
こういうのが、まかり通るなら
勝手に借金の保証人ってのもありえる話と
なりそうな気がしますが
法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「親の同意がありますので私文書偽造にはならないし、「親の名前と適当な印鑑押しといてもいいよ」というのは準委任契約になるので問題ない」という解釈であっています。

「勝手に借金の保証人」、というのは、保証人本人のOKを全くとらずに、勝手に保証人のところに他人の名前を書いて印鑑を押す、という場合なので、質問の場合とは違います。このような場合は保証契約の効果は勝手に保証人とされてしまった人には及びません。

とはいえ、質問の場合でも、マンションを貸す側にしてみたら、親(保証人)の同意が本当にあるかどうかは分からないので、厳密にするところなら、委任状に親の署名と印鑑を押してきてくれ、と頼まれるかもしれません。あるいは、マンションの保証人くらいならそのあたりは気にしないかもしれません。これは貸主側との問題なので、貸主側の要求に従ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報