電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒステリックなのか、ミルクの前に離乳食をあげるとジタバタしてミルクを
欲しがるのか?ワメキだすので、いつもミルクの後1時間後ぐらいに離乳食を
あげています。
もうすぐ1歳で今10kgちかくあり太りすぎではないとは思いますが、ミルクを減らした方がいいのか?離乳食を3回にしたらいいのか?悩んでます。
一応1日200を5回から4回にはなったのですが。。。イマイチ進め方が分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お腹が空きすぎて、離乳食をのんびり食べる・・じゃ間に合わないのでしょうかね(笑)

すぐに離乳食じゃパニックになるのなら、ミルクを50くらいあげて落ち着かせて、それから離乳食にしてみてはいかがでしょうか?
最初は落ち着かないかもしれませんが、徐々に慣れてくれば最初のミルクの量を減らして、離乳食の後にミルク!を目指してみては。

1歳近くで、体重もしっかりありますので、もう3回食で離乳食後期に進めていい時期ですよね。
今日のご飯は、これとこれとこれ!って感じでお子さんの前に並べて、その中の一つにミルクを置くと、ああ、、これがご飯なんだーって思って納得してくれるかも。。。
1歳だと、手づかみで食べてます?好きなようにさせてやると、案外落ち着いて食べてくれますよ。
大人は後が大変ですけど、下にビニールシートを敷いて、暑くなってきたので裸でオムツの上にスタイを付けたりすると、汚れても後でさっとシャワーで洗えば簡単ですし♪

ミルクが少なくなると、経済的にも楽ですもんねー♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!イロイロ工夫の仕方があるんですね~☆
ミルクを先に少しだけっていうのは考えていませんでした。
少しずつ慣らしてみますね!
そうなんです。。。ミルク代も。。。かかるんですよね。。。
徐々にイロイロ試してがんばってみます。ありがとうございました。

うちにも1歳になったばかりの次男がいます。

1歳前から牛乳と離乳食(完了食)の生活です。1歳前だと意外といろいろ状況が分かっているものですよ。
お子さんは離乳食の前にミルクをもらえることを分かっているのかもしれませんね~。食べることはいかがですか?喜んで食べてくれますか?

アレルギーがなければ、離乳食前に欲しがるミルクを牛乳に変えてみてはいかがでしょうか。それに軽いおやつをあげるといいと思います。離乳食はもう3回の時期なので進めてみてください。おなかがすきすぎて離乳食前にミルクを欲しがることも考えられるので、3回食にすると腹持ちがよくなって改善されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ一歳なので牛乳も考えていたんです☆
様子をみてあげてみます。3回食にもチャレンジしてみますね。
ありがとうございました。

ミルクはたくさん飲んでも悪影響はないはずです。

ただし、ミルクでお腹がいっぱいになって離乳食を食べないのでは困ります。
ホントは離乳食を中心にして、足りない分をミルクで補えれば良いのですが。

朝一でミルクを与え、その後は離乳食・ミルクを交互に時間をあけて与えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の段階だと必ず離乳食だけで終わる時がないのですが、
交互にあげれるくらい余裕が出るとうれしいのですが。。。

今後は離乳食を進めていかなくてはならないため、離乳食を進めるほうがよいと思います。

また、離乳食がバランスのとれたものであればミルクの回数を減らしてゆけばよいと思います。

参考URL:http://www.sony-ef.or.jp/eda/information/qa/qa_0 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!離乳食もだんだんとバランスも考え進めて
少しずつミルクの量を減らしていきます。
URLもありがとうございました。お気に入りに追加しました☆
ありがとうございました。