電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近コンタクトをするようになりました。1日使い捨てのソフトです。
コンタクトの装着中にゴミが入る(ように感じる)ときがあるのですが、そのときはどうすればいいのでしょう?まばたきを何回かしていると痛みやゴロゴロした感じが消えていく場合はそのままにしておいていいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?目薬をさす?コンタクトをはずす?それともゴミが入るように感じること自体がおかしいのでしょうか?
はじめてのコンタクトで不安なので教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の場合は、まばたきを何度かして
ゴロゴロ感が消えればそのままです。

目のゴミは目ヤニにくるまれて外へ出るように出来ているそうです。
ゴミが入ってゴロゴロ感が消えたあと、良く見てみると
目の縁(鼻側)に溜まっていることが、結構あります。
こんな感じで外に出ているのだと思うので
ゴロゴロ感がなくなれば、気にしていません。

ゴロゴロ感がなくならなければ、
目薬を差したりコンタクトを外してまた目薬を差してみたりします。

ゴミが入るように感じることは全然おかしくないですよ。
よくあることです…風の強い日なんかは辛いですね(≧≦)
ゴロゴロ感で済めばいいですが、
時々、いてもたってもいられないくらい大きなゴミが入ることもあります。
その時は、何も考えられず必死でコンタクトを外しますね^^;

最後に、付け足しですが、
ソフトレンズは、ハードレンズに比べて、
目に傷がついても痛みを感じにくくできています。
なので、損傷に気付かずに悪化させてしまう人もいるそう。

多少のゴロゴロ感は日常的によくあることだと思いますが、
目の様子を見て、おかしいなと感じる時は
無理せず眼科にかかることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ゴミが入るように感じることはおかしくないんですね。
安心しました。

私も以前2週間使い捨てタイプを使っていました。

ソフトは、目に対して密着度が高いのであまりゴミがはいる事はないと思うのですが・・・
ソフトは、違和感ないですもんね~
ゴロゴロしたなあ~と感じたときは、目薬をさすか、洗浄液で洗うか・・・ですね。
私は、いつも目薬を持ち歩いているので、目薬派です。
しかし、ソフトは目に異物が入ったときの違和感があまり感じられず放置する場合が多いので、目に傷がついたり、目の細胞が減っていったりするみたいです。
なので、私は約1ヶ月前ぐらいからハードに変えました。
    • 0
この回答へのお礼

目の細胞が減るのは怖いですね…
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました!

装着中違和感があるのでしたら、眼科に行ってみると良いのではないでしょうか。

私も最初コンタクトレンズ販売店で購入したところ、ゴロゴロがひどかったので、眼科に行きましたら、ドライアイなので眼球を保護する水分が足りないのでレンズが安定しない、というようなことを言われました。
aoshiroさんも同じかは分かりませんが、一度見てもらった方がいいと思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

装着中に違和感があるのはほんの短時間なので、眼科に行くまでもないかなぁと勝手に判断してるのですが。
やっぱり行くほうがいいのでしょうね…。
ありがとうございました。

俺も使い捨てのコンタクトしています(俺は2週間のやつですが)

多分ゴミというよりほこりだと思います。小さなものも大きく感じるので。
俺はゴロゴロした感じがなくなればそのままつけています。もしゴロゴロした感じが続いてたら,コンタクトが入ってたケースの液にもう1度浸したり,洗浄液で洗いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴロゴロした感じはなくなるので、私もそのままにしています(^^;)
1日の使い捨てなので、コンタクトをはずした場合は捨ててしまわなきゃいけないので、はずすのはちょっとためらっちゃいます…