プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度街乗り程度に軽のムーヴラテを購入しようと思って、今いろいろと調べていました。
そして車を買うにあたって、自動車税、重量税、自倍責保険代などいろいろと税金がかかるみたいですね。
その税金というのはどのタイミングで払えばいいのでしょうか??
車の見積もりの「諸費用」の部分がその税金なのでしょうか。
それともまた別として払わなくてはいけないのでしょうか。(任意保険代はこの場合考えなくていいです)
それと、重量税は車検代と関係しているみたいなのですがそのしくみがよくわからないのでどなたか教えていただきたいです。

まだ免許取りたてで何がなんだかわからないので色々困っています。
あと軽に乗られてる方、月々の維持費はどのくらいでしょうか??(高速料金や駐車場代金は無しとしてで)
よかったら教えてください!

A 回答 (2件)

車を購入する時かかる税金(自動車税、重量税、自倍責保険)は、まず購入時に掛かります。

これは契約書の中の“諸費用”の欄に書かれているかと思いますが、支払うのは車の購入金額の中に含まれていますので、何も心配は要りません。

また車を購入した後は、毎年5月頃“自動車税”の請求書が来ます。また自賠責保険、重量税は、車検事に支払う事になっています。これは車検費用の中に含まれていますので車検時に支払って下さい。

>月々の維持費はどのくらいでしょうか?

これは使用者事に異なります。あなたの使用方法が良く分かりませんが、車は走れば走るだけガソリンを使用しますので、月々の走行距離が多い方は、ガソリン代が多く掛かりますし、メンテ代(オイル交換など)が掛かります。
ちなみに私は月にガソリン代5千円くらいです(月500~600キロ程度走行)
    • 0

この程度の事なら、ココで質問するよりネットでいくらでも紹介しているサイトがあると思うので検索してみて下さい。

ちなみに自動車税(軽は自動車税ではありませんが)は毎年春に請求の郵便が送られてきます。

消費税は購入時に請求され、自動車税と自賠責は車検(または購入時)に請求されます。
    • 0