幼稚園時代「何組」でしたか?

もうすぐ第2子を出産予定です。
第1子のときに祖父母から戌の日にあわせて腹帯を貰いました。今回もそうしたいと思っていたけれど、親戚にいろいろあって時期を逸してしまった、と妊娠7ヶ月頃に言われました。それで代わりに退院時やお宮参りで着る白いドレスをプレゼントしたいと言われましたが、もう買ってしまったので断りました。
それでは何がいいか、何かしたい、と言われ、困っています。
2番目なのでだいたいのものは揃っているし、どちらも男の子なので鯉のぼりなどもあるし……
どんなものなら祖父母も納得してくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

予算が特別ないようだったら、


デジカメとかムービーとかを、型番指定で
おねだりしちゃったらどうでしょう?
既に持っていても、数年たっていれば、
買い替えしたい時期になってませんか?

高額商品ですが、もらってありがたみがあるし、
撮った写真やビデオを送ってあげると、
うれしいんじゃないかなあと思います。

予算がそれほど大きくないようならば、
子どもが身に付けるようなもの(服や靴、帽子)とか、
おもちゃとかですかねぇ。
おもちゃ、既にたくさんあると思いますが、
男の子だと扱いが悪くて壊れていたりしませんか?
少し大きくなると、下の子でも「自分専用のもの」を
欲しがるようになりますから、
対象年齢の少し高め(2~3歳向け)のもので
親が買うにはちょっとためらってしまうような
木のおもちゃとかおねだりしてもいいかも。

うちの場合は、2人目のときは、
いろいろもうあるだろうから…と、
現金をいただいてありがたかったです。
あと、大きめの服で兄弟おそろいのものは、
上の子が喜んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おもちゃ、既にたくさんあると思いますが、
そうですね。おもちゃがありません。
新生児用は妹の子供のところへ行っちゃってます。
遊ぶところを見ても楽しいですよね。

お礼日時:2005/07/20 10:45

こんにちは。


やはり祖父母からの贈り物としては、日常使いの物よりも、後々まで記念に残るような物の方がふさわしい気がします。
私が今までもらったものは、
・ファーストシューズ
・食器(少し高価なデザインの素敵なものです)
・銀のスプーン
・お出かけ用の洋服
等です。
上のものは、使えなくなってもずっと大事に取っておこうと思っています。
何か双方が嬉しいものが見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~誕生祝や初節句もちゃんとくれるんですけど、それとは別で、赤ちゃんが授かったお祝いみたいな感じなので困ってます。
大事に取っておけるものがいいですよね。

お礼日時:2005/07/20 16:33

1:ハイビジョンのビデオカメラが出たので、それ。


2:でかいヌイグルミ(男の子は破壊用に使う)
3:銀のスプーン
でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオカメラは去年買ったばかりなので、私の方が買い換える勇気がでません。

>3:銀のスプーン
いかにも記念になりそうでいいですね。
祖父母は記念品的意味合いが強いものがいいようなんです。

お礼日時:2005/07/20 10:39

 祖父母は、何かしたい!!あれは私たちが買ってあげたんだ!と思いたいいたいなのが、どこのお家でもありますから、欲しい物を何でも言っていいのでは??と思います。


 ドレスを持っているのなら、普通の時に着せる洋服とか、靴とか・・・。
 自己満足の世界なので、何でも喜んでくれるし、それが親孝行だと思いますよ。
 友人は、この機会に「子供を乗せるから・・」と軽自動車を買ってもらってました(>_<)。
 いっそ、ビデオムービーとかデジカメとかそういうものでも、カーペットとか実用品でも、良いと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>祖父母は、何かしたい!!あれは私たちが買ってあげたんだ!と思いたい
そうなんです。本音を言うと間に合っているのに……

>友人は、この機会に「子供を乗せるから・・」と軽自動車を買ってもらってました(>_<)。
すごいですね!私が今1番欲しいのは家ですが(今は2DKのアパート)、言ってみようかな(^^;)
車は妊娠して買い換えちゃったんですよね~失敗した??

お礼日時:2005/07/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!