アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週便秘が続くので胃腸科と、生理痛のため婦人科を受診しました。

胃腸科では念のために便をとってきてと言われましたが、まだ行っていません。
婦人科は多嚢胞卵巣の疑いがあるかもしれないけど、血液検査をするまで分かりませんねと言われて血だけ抜かれましたが、それきり行っていません。

今生命保険に入るなら、これらの検査の結果を待って申告しないと告知義務違反になりますか?
もし大事があったことを考えて結果が出ないうちに生命保険に加入してもよいのですか??

わたしはいつも眼鏡をかけていますが、そういうことも告知しないと告知義務違反になるのですか・・・??
どこまで告知しないとだめなのかよく分かりません。

A 回答 (3件)

こんにちは

生保の一般的な告知義務は以下の通りです。

・3ケ月以内に医師の診察を受けたか
・2年以内の健康診断人間ドックで異常はないか
・5年以内に7日以上の治療はないか
・障害はないか

今回のケースでは、正しく告知しない場合、「3ケ月以内に医師の診察を受けたか」に抵触します。
後日トラブルが発生しないためにも、診察を続行して問題点があればきちんと治療を受け完治の時点で正しく申告の上、加入手続きをされることをおすすめします。

メガネの件は、特に目に障害があるような場合を除き、申告する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

眼鏡は告知条項にありません。

しかし、弁の検査及び血液検査をしたことは告知しないで加入しますと、結果次第では重大な告知義務違反に該当し、解除されるかもしれません。

検査結果が出て、何事もなければ加入申し込みをするようにしましょう。
その場合でも、部位不担保○年などの特別条件が付く可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>どこまで告知しないとだめなのか

告知は自分の健康状態や職業について、尋ねられた(質問された)ことについて「ありのまま正しく」告げるか書くことです。
必要なことを告げればいいので、尋ねられてもいないことは告げなくても良いです。もしくは、答える項目がないなら、答える必要が無いと言っても良いかも。

告知してもらう事柄は加入する保険の種類によって違います。

ご存知のように生命保険は健康状態(現在および過去の)によって、その契約を引き受けるかどうかなど判断されます。
質問者さんは今健康かどうかと考えると、体調不良で自覚症状があるという状況ですよね。検査の結果が出てない・病名が付いてない、というだけで健康とは言いがたいように思います。検査の結果が出て「異常なし」となれば健康だといえますが。健康とは言いがたい状況では加入できる生命保険は限られてくるでしょうね。

眼鏡について言えば、もし「眼鏡をかけていますか?」との質問があればイエスとすれば良いのです。
普通の保険ではそのような質問を見たことはありませんけど。
矯正視力が0.03以下ですか?という告知項目はあることも・・・ですが矯正視力が0.03以下は弱視です。結構日常生活に不自由する人かな~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。