プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に1度か2度、病院で生理痛のため痛み止めを貰ったことがあり、
正直に告知して、生命保険に入りました。

その告知なんですが「生理痛」と書き、診断もそのときだけだし、
現在は薬も飲んでいないし、先生にも「大丈夫」と言われたため
「異常なし」に丸をつけました。

外交員(部長さんです)には「服薬の事実を書いてるし大丈夫ですよ」と言われたのですが、
以前他の保険会社で、痛い目にあっていて(下記参照)
病名があったりしてはいけないと心配になり、先日病院に確認に行きました。

すると、先生は「検査しても異常は無かったよ」と言いながらも、カルテには
「月経困難症」の文字が。。

一応診断書をお願いして
「検査の結果、異常が無かった」
と言うことと、
「現在薬も飲んでおらず、治癒している」
事を書いてもらいましたが、
そのことでカルテには
「保険に入るため、病名と病状を説明」
診断書には 「月経困難症治療歴」
と書かれてしまい、私が病名を知ってしまった事になりました。
それと、一度痛み止めを貰っただけで、治療したことになっているようです。

余計なことをしたかもと不安になっています。
この保険は、私の持病でも入れる唯一の保険なので、どうしてもダメにしたくありません。

私が、異常なしに○したことは、告知義務違反でしょうか?
再告知してこの診断書出すべきか迷っています。
又、出さなかった場合、私が契約後、病名を知った事実は、後に告知義務違反になりますか?

長い質問すみません。すごく悩んでいます。できれば詳しい方、
よろしくお願いします。

*10年前他の保険会社で、病気部分の保険が解除になった経験があり、慎重になってしまいます。

(その10年前の時は、生理痛で病院に行ったのを外交員に「生理は風邪と同じだから書かなくていい」と言われ、その通りにしたら告知義務違反になってしまい病気部分の保障が解除されてしましました。
後で、文句を言ったのですが、しらを切られて悔しい思いをしました。このときの告知義務は「三ヶ月以内に病院に行っていますか」でした。)

A 回答 (3件)

ご加入された会社により違うと思いますが、私の関係する保険会社では、おそらく大丈夫です。


告知義務違反を調べるのは、ご加入後2年以内にご請求があったときが多いです。
(2年経てば安全です。おそらくどこの保険会社でも。)
その時に申告していない既往症が診断書に書かれていた場合、保険金課でその人の病歴を調べるでしょう。
そして、ご加入時点でその病歴を書いていた場合、どのようなご加入条件になっていたかを検討します。
「月経困難症」を「生理痛」と記入されていたことで審査結果の違いはほとんどないと思われます。
よって、ご加入条件に影響がないので、問題ないでしょう。
もっとも、これは私の関係する保険会社の場合です。
中にはご加入の審査が非常に厳しい保険会社もあります。ちょっとでも病歴があったら入れないとか。
100%ご安心できる一番の方法は、その保険会社の人に「善意の告知」をするとお伝えください。
そして募集人にアドバイスを受けながら、お申込書の告知欄の再記入をします。(再申込ではありません。告知の訂正です。)
病歴を「生理痛」から「月経困難症」に変えて、再告知して3週間待てば、その告知で保険会社が引き受けるかどうか、判断が出るはずです。
引き受けられれば、100%出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の詳しい回答ありがとうございました。
その2年と言うのは、ちょっと聞いたことがありました。
その今入っている保険会社も2年らしいです。
でも、やっぱり安心したいので年明けにでも担当者に言ってみようかと思います。
心配を抱えたままの保険じゃ意味ないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:09

質問の内容を拝見する限り、投薬の事実を告知しているので問題ないと思います。


ただ、気になるのでしたら、追加告知をなさってはいかがですか。
安心のための保険なのに不安を抱えていては意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。安心のための保険なのに・・・
投薬の事実を記入しているから大丈夫とは、担当者にも言われました。
でも、もう一度言うとはっきりしますよね。

お礼日時:2007/12/13 00:04

加入した時期から時間的な経過もあります。

加入辞典で知りえたことを告知したわけですから再告知の必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
その時点では、告知義務違反ではないですよね。
大丈夫だと信じたいのですが。。。

お礼日時:2007/12/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています