アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、バイクを譲渡した人が半年たったのにもかかわらず、まだ名義変更をしてもらえません。そのため税金の払い込み用紙がこっちにきました。相手に連絡を取ったところ、連絡がかえってきません。私は税金を払う気がないのでこのままはらわないとどうなるのですか?それとこちらは書類、プレートがなくとも抹消登録できますか?何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ナンバーが判れば廃車できます。



まず、相手に対して名義変更をしないと廃車する旨の内容証明を出してください。

それで相手が名義変更しないのであれば、書類を再交付してもらい、同時に抹消してもらえばよいと思います。

ただし、税金を払わないと書類は出してくれないと思いますよ。

そのまま名義を変更していないと相手が事故を起こしたとき貴方にも災難が降りかかってきます。早めに対処しましょう。

今後はどんなに仲が良くても親類であっても、名義変更はしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ナンバーはわかっています。税金を払い、内容証明書をだし、その手続きをしたいと思います。ありがとうございます。それと、良ければ詳しい手続きの仕方を教えてくださればうれしいのですが。

お礼日時:2005/07/21 01:43

税金をこのまま払わないと、あなたの責任になります。

最悪、税金を払わない犯罪者になります。
ただ、バイクの税金は名義変更した後でも、前オーナーに届くことが良くあります。市町村が管轄なので、市町村をまたいで譲渡した場合、行政間の連絡が行き届いていないと、二つの市町村で二重に課税してしまうことがあり、私も今年、被害に合いました(問い合わせれば直ぐに対応してもらえます。良くあることですから・・・)。
納税書の発行元に確認していないのであれば、乗られていたときのナンバープレートを伝え、確認してもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに確認したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 01:45

ちょっとお聞きしたいのですが、車検証はご自身でお持ちですか?


それとも譲渡した方にもうお渡ししてあるのですか?

もし車検証がまだお手元にあるのならば簡単に変更はできます!

でも譲渡したのですから普通ないですよね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!