マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

私は週に1回か2回地域の体育館でトレーニングしています。最近筋トレに興味を持ち出して教えてgooや他のサイトをみて勉強しているのですが、白筋と赤筋の違いがイマイチわかりません。白が瞬発力で赤が持久力と聞きました。わからないのは、白筋と赤筋というのは全く違う筋肉のことなのでしょうか?それとも筋肉の鍛え方によって白筋や赤筋になるのでしょうか?
赤筋は代謝が上がり脂肪燃焼にいいとききました、しかしやはり筋肉自体の強さ・太さも欲しいです。
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

赤筋と白筋の割合は生まれながらにして決まっており変えることは不可能です。

ほとんど遺伝で決まってしまいます。基本的には全く異なる筋肉です。
魚を思い出してください。持久力を必要とするマグロやカツオの身は赤いでしょう。彼らは泳ぐのを辞める事は死となります。ですので、持久力の強い赤筋が必要なのです。それと比べ、ひらめやカレイはどうでしょう?砂の中に身を潜め、餌である小魚等が近づいてくるとロケットダッシュで捕まえにいきますね。彼らは瞬発力が必要なのです。ですから身の色が白い白筋が非常に発達しているのです。

ここまで読んで少しがっかりされたのでは?でも安心してください。白筋や赤筋はトレーニングによって完璧ではないにしても、その性質を変えることができるのです。比率は変えることができませんが、白筋を赤筋らしく、赤筋を白筋らしく振舞わせる事ができるのです。

諦めずに頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり異なる筋肉なのですか、どちらとも鍛えて持久力と瞬発力のバランスのいい筋肉にできればなぁ・・

お礼日時:2005/07/22 13:39

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

御参考になるかわかりませんが、HPを見つけましたので御覧ください。

この見出しの他、参考になる記事がいっぱいありますのであわせて御覧ください。

http://www.webleague.net/wcoach/wcoach.php3?teac …

参考URL:http://www.webleague.net/wcoach/qandadet.php3?qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しむずかしかったですが、線維の違いならどちらとも鍛えられそうです。

お礼日時:2005/07/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング