プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてから今まで、こんなに寝るのは初めて!!という位昨日(20日)は寝ています。
1日トータルで5時間も起きていませんでした。
今まで、どちらかというと寝ない子で、最近は前にも増して寝なかった(お昼寝なんて30分を1,2回しかしない)ので、びっくり&心配しています。
昼間もずっと寝てたので夜は寝ないかなと思っていたのですが、夕方6時から今まで眠り続けていて、起こすと機嫌が悪く泣くので、お風呂にも入っていません。

昨日久々に、主人が1日お休みで、いっぱい遊んでもらっていましたがそれも関係あるのでしょうか。

A 回答 (5件)

たくさん遊んだ日は疲れるからいっぱい寝るとは思いますが、トータルで5時間しかおきていないのはすごいですね。

体調が悪いときも体力がもたないので寝てばかりになることもあります。
暑い日が続くようになったので、暑さで体がまいっちゃうこともありますし、うちの子が通う保育園でも夏風邪をひいている子がいっぱいいます。
なので、様子を見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日はとっても元気に動きまくっています。
体調の悪いときも寝てばかりになることがあるんですね。気をつけて様子をみたいと思います。

すごいですね。

うらやまし~。
この頃から体力がどんどんついてきます。
もちろん寝るにも体力がいります。
生まれて間もない赤ちゃんは朝まで寝る体力がないので夜中におきてしまします。
子供さんがどんどん成長されている証拠ですよ。
家庭が赤ちゃんにとって安心できる環境にあるということです。
毎日新しい発見があって、成長するわが子って本当にかわいいですよね。
我が家もかわいい、かわいいで、気がついたら5人も子供がいました。(苦笑)
  サマージャンボ当たったらもう一人・・・・
お互いに子育てがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局昨日は、夜中2.3度は起きたものの(おっぱいが欲しくて)朝5時半まで寝ていました。
今日は、部屋中を散らかして遊んでいます。
5人もお子さんがいるんですね!にぎやかそうで楽しそうですね。
>サマージャンボ当たったらもう一人・・・・
素晴らしいです!!私はまだ1人でも手一杯で。。。

うちの子は

たくさん体を使ったりした日は良く寝ます。

あと、以外に
気温が高いと疲れるのか、よくお昼寝をします。

たまにはたくさん寝てくれて、ママ孝行してくれたのかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

気温も関係あるかもしれませんね!昨日は、そんなに暑くなかったので、エアコンをつけず、窓を開けていました。適度な暑さで、疲れたのかもしれません。
今日は昨日とうって変わって、朝おきてから1度も寝てません。暴れまくっています。まるで昨日を取り戻すかのようです。

たくさん遊んで疲れると確かにぐっすり寝てくれます。

あと、離乳食でしょうか?ミルクでしょうか?
沢山食べれるようになったりすると寝ます。
母乳だとどれくらい飲んでるのか分からないんですが、
赤ちゃんの変化ってすごいですよ。急激に変わるので、あまり神経質にならない方がいいかも。
ただ、寝かしつけるのは親の大事な仕事だと思います。
大人の時間に巻き込まずに、決まった時間(九時半位が理想)には、電気を真っ暗にして寝るモードにするといいと思います。
うちの子は寝ないと言って眠くなるまでほっておく方もいますが、
しばらくやってみると、決まった時間に眠くなってくれます。

また、逆に昼間に興奮する(知らない人が家に来たり)ことがあると、
よく目を覚ましたりしますよ。
お風呂は毎日入れるのが基本ですが、一日くらい入れなくてもどうってこと
ないので次の日の朝や昼にパパッとシャワーを浴びせれば全然問題ないと
思います。
沢山食べさせて、沢山昼間に遊びましょう。
寝る子は育つ!!
    • 0
この回答へのお礼

うちは新生児の頃から、お風呂は7時半頃、寝かしつけは9時まで。と決めていたので(うまくいかない日もありますが)夜はしっかり寝てくれるんです。
離乳食も特別たくさん食べたわけでもなく、昼にいっぱい遊んだわけでもなく(とにかく寝通しなので)特にこれといった理由が見当たらないのに寝続けてるので、これは!?と思って質問してみました。
いまは彼にとって眠い時期なのですかね・・・

家の子もありましたよ~(笑)

心配になりますよね?子供は疲れると良く寝ます!
ビックリするぐらい(笑)

雨なんかで一日家にいると、夜なかなか寝なかったり・・・
めいっぱい遊ぶと、ウソ!?って時間に寝ちゃったり。
毎日寝すぎてると心配ですけど、家の子は良くありますよ(笑)家のは歩くようになって余計寝ます・・・大丈夫?ってぐらい、2~3日は様子見てあげてください(笑)
お互い子育てがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね!安心しました。
今日は日差しも強かったので、夕方涼しくなってからお散歩にでも連れて行ってあげようと思っていたんですが、それすらもしないまま寝てしまっていたので、疲れて寝てるのとは違う気がするんですが、とにかく眠いみたいで起きても、30分もたずにぐずりだしていました。今は寝る時期なんですかね~