アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前、天皇陛下は神様だったのでしょうか?
もし、そうだったとすると、そのことを公式に規定した文書はありますか?

A 回答 (4件)

大日本帝国憲法第三条


 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:37

明治天皇は明治神宮に「神」として祭られている(御祭神)ので、現在でも神様です。



昭和天皇は「昭和21年年頭の詔書」(官報)で「人間宣言」をしているので、裏を返せばそれ以前は人間でなく神であったと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:38

神は、キリスト教やユダヤ教、イスラム教など一神教のGODとは違います。


尊い権力者(政治家または武人)という意味です。
GODの日本語訳を、神とするか如来とするか議論があり、神とした経緯もありますから、GODは神と如来の中間のイメージでいいと思います。

ですから、神様(GOD)とは微妙にニュアンスが違うと思います。

現代では、長嶋茂雄は神的扱いを受けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:38

神社に祭られている神とは異なりますが、天皇は他の人とは異なる神聖な立場にはありました。

(天皇だけで皇太子や他の皇族は人。退位した上皇ももはや神聖な立場ではなくなる。)そのため明治についてはよくわかりませんが江戸時代以前は外科手術はおろか、灸をすえることすら在位中はできませんでした。
公式に規定した文書はないと思います。
それは江戸時代以前からの伝統でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!