公式アカウントからの投稿が始まります

庭で紫ピーマンを栽培しています。
実も大きくなり、徐々に紫色になってきて、あと少しで完全に紫に…、
という所で今度は黄色くなってきてしまいました。
一度紫になった部分もどんどん黄色→オレンジと変化していっています。
何故なのでしょうか。紫ピーマンの隣に赤ピーマンや白ピーマンが
植わっているのですが、そのせいでしょうか。
それとももっと早く収穫してしまった方が良かったのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

美しいラベンダー色のピーマンは綺麗ですね。


しかし熟してくると黄色から完熟すると赤色に変化します。
普通の緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので更に2か月程して完熟させると赤ピーマンになりますがそれと同じですので早く収穫しましょう。
赤ピーマンは緑色のピーマンに比べて青臭さや苦味が消えて甘みや旨みは勿論、栄養価も格段に上がりビタミンAは緑色のピーマンの約3~4倍、ビタミンCはレモンの約2倍もあるそうです。

参考URL:http://home.cilas.net/~t-togawa/syun/vegitable/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫色は完熟色ではなったのですね。驚きです。

URLも拝見しました。
黒や紫ピーマンも加熱すると緑に戻るのですね、知りませんでした。
ちょっとガッカリ(^^;)

紫ピーマン、早速収穫しました。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!