プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月2才と1カ月のベビーを持つママです。
毎朝8時半~9時半、8月中も公園へ行く予定です。
熱中症の症状はどういうものですか?
また対策を教えてください。
なったことのある方の経験談も教えてください。

A 回答 (3件)

帽子を被らせる、こまめに水分補給。

赤ちゃんはなるべく日陰に。
これくらいでしょうか?、まぁ午前中ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・

もし、熱中症になってしまったら、日陰に移し、可能なら脇の下に氷と水を入れた袋を当てて、服に水をかけてうちわなどで扇いで、体温を下げ、救急車呼ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 12:56

7ヶ月の子が、先週、おそらく熱中症になりました。


その時は、まずちょっと疲れたような顔になり、37.8℃の熱がありました。
外に長時間いたわけではないのですが、とても暑い日だったので、急に涼しいところに入ったのが原因ではないかと(素人判断ですが)思っています。
ミネラルウォーターを飲みたいだけ飲ませて屋内で安静にしていたところ、幸いすぐに元気になり熱も下がりました。

後でかかりつけ医に聞きましたが、
水分とミネラル(特に塩分)が汗で失われて起こるので、
対策はこまめにそれを補うこと(ミネラルウォーターを飲ませる)
が最も重要だそうです。
うちはまだ離乳食(中期)で、ほとんど味付けのないものを食べさせていたのですが、少量の塩分は大事なので摂るように指導されました。
お互い気をつけたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 12:55

みなさんの書かれている対処法方でいいと思います。


水分が足りてるかどうかは、汗のかき具合です。
いつもだったら、びっしょりのはずがあまり出てない・・・皮膚が乾燥している、くちびるも乾いていてよくなめる、など、いつもと違ったらたっぷり飲ませてあげてください。炎天下、帽子をかぶらずに遊び続けるとよくないですが、木陰など何回も入れば大丈夫だと思います。うちの2歳児は小学生の兄姉につきあってお弁当もちで10~14時を戸外で過ごしたりしていますが大丈夫です。
 あと、子供が1歳と3歳のときに熱中症にしてしまいました。すぐに症状が出なかったので気づかなかったのですが、翌日、食欲がなくなり脱水と高熱でした。冷やして水分補給でなおりましたが、びっくりしました。海で遊んでたので身体も暑くならないし大丈夫だと思ってました。でも、帽子もかぶらず、水中にもぐったりしているわけではないので頭は乾いて熱くなってたんです。水遊び中も適宜、頭に水をかけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!