電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は岩手県に住んでいます。
中学受験したいと思いましたが、
いい学校がありません。
そこで、東北~首都圏くらいのところで寮がある学校はありませんか?
そしてそこへの対策について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家庭教師派遣会社勤務です。

岩手県ですか!昔、盛岡三高近くに住んでいました(関係ないか…)。

寮のある中学
【東北】
・仙台育英学園秀光中等学校(宮城県)…男女共学
・東北学院中学(宮城県)…男子校
・宮城学院女子中学(宮城県)…女子校
・私立岩手中学…(滝沢村)※アイスホッケー・スキーとかのウインタースポーツをやっている人のみ

【関東】
・那須高原海城中学(栃木県)…男子校で全寮制
・常総学院中学(茨城県)…男女共学で甲子園常連
・江戸川学園取手中学(茨城県)…男女共学
・秀明学園中学(埼玉県)…男女共学で全寮制
・麗澤中学(千葉県)…男女共学
・暁星学園中学(千葉県)…男女共学でほぼ全寮制
・志学館中等部(千葉県)
・公文国際中学(神奈川県)…男女共学
・桐蔭学園中学(神奈川県)…男女別学

こんなもんですよ。茨城の江戸川学園取手、神奈川の二つの中学ははっきりいって頭がめちゃくちゃいいです(偏差値65ぐらい)・高校受験時には盛岡一高や黒沢尻北高なんか目じゃないほど難しいです。

仙台がおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ7月ですのでがんばって仙台育英奨学金試験受けたいと思います。
(偏差値は低いのに東大に2名も出しているところに惚れました。)

お礼日時:2005/07/23 19:47

No.5です。



保護者のかたは 調査をしてくださらないのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



ええっ!保護者の方とご相談しないと!

この回答への補足

えーと・・・・何のコトを相談するんですか?
親にはしっかり言っていますよ?
「寮のある学校に行きたい」って。。

補足日時:2005/07/23 19:12
    • good
    • 0

小6の女の子ですか。

そんな気がしてました^^

さきほど言い忘れました。
目的の学校が決まったら、今度は、市販の学校別の案内を買います。背表紙がオレンジ色のものと水色のものがあるかもしれません。どうちらでもいいです。
その本にもいろいろ詳しい説明があります。そして巻末に過去3年分くらいの実際の入試問題が解答用紙付で載っています。
その問題を解いて、合格点(これも載っています)に達してるようだと、合格見込みが高いかもしれません。これを9月末までには、必ず3年分くらいはやらなければいけませんね。

どうしても行きたい!と思ったら、その気持ちを大切にして頑張ってください。
    • good
    • 0

男性ですか?女性ですか?何年生?



共学:秀光中等学校(仙台)
http://www.sendaiikuei.ed.jp/s_html/s_top.html

男子:那須高原海城(栃木)
http://www.nasukaijo.ed.jp/
(※他にもあるかもしれませんが、この2校は首都圏でもよく知られています)

進学塾へ通うのが一番ですが、適当なところがなければ、「私立国立中学受験案内」みたいなものが何種類か出ていますので、まずそれを買ってじっくり見てください。
そこから目的に合ってそうな学校が見つかったら、
ホームページで入試案内などを見ます。

次は、入試説明会(実施方法だけではなく入試問題の傾向までで説明があります)、学校見学会、寮見学会などを見て積極的に参加するとほとんどの情報が集まります。

あとは、塾主催の模擬テストを受けながら、目標目指して頑張ってください!

この回答への補足

すいません・・・
えっと小6の女の子です。

補足日時:2005/07/21 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は全然知らないもので・・・
助かりました。

お礼日時:2005/07/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!