電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ東京のマンションに引越します。
一人暮らしなので、一般電話には加入しない予定ですが、
そうすると限られてくるのですか?
どのプロバイダーにしていいのか全く分からず、まず比較.COMで検索しました。USENが初期費用無料で月額2980円でしたがどう思われますか?
何でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

NTT回線を使用しないのなら、

日本テレコム、平成電電、KDDIの
新電話サービスを使って、
インターネットができます。
ちなみに平成電電の
「CHOKKAまるごとインターネット」での契約では
4300円で、電話基本料、モデムレンタル料、
プロバイダー(HEY-SAY-NET)など込みこみです。

この回答への補足

有り難うございます。平成電電のホームページでCHOKKAまるごとインターネット発見しました。良さそうな感じがします。他にも、東京ライトという、1年間1万円で使い放題というのがあったのですが、ご存知ですか?この場合、NTTに別に支払いが生じるのでしょうか?細かいことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 0

前の方もおっしゃってますがまずは光ファイバーでしたらお引っ越し先のマンションにどの回線業者が入線されているかお調べになってどこか入線していたらそこを使うのが一番いいです。

というよりそこしか使えません。またTEPCOとBフレッツならプロバイダが選べます。これに関してはそのとき一番お得なキャンペーンをやっている所にされてはいかがですか?
ちなみに光ファイバーのマンションタイプはどの回線業者もかなりお得ですが実は今現在あまり入線している所は多くありません。
もしマンションで一戸建てタイプをやる場合、賃貸マンションですと大家さん、分譲マンションですと管理組合の許可が必要です。そして許可が下りたとしても月々7000円~8000円ほど(USENならもう少し安い)かかってしまい、非常に割高です。
ですのでもしマンションにどこかしらの光ファイバーの回線が入線していなければADSLをお勧めします。ADSLの回線ですがやはりNTTのフレッツは高いので使わないほうがいいです。YAHOO、BIGLOBE、ODNなどどこでもいいですがプロバイダーからフレッツを使わずに(回線はACCAかeAccess)申し込むのが一番安いです。今はTiKiTiKiがキャンペーンで安いみたいですが通常はプロバイダーはどこも大して変わりません。これもまたそのとき一番お得なキャンペーンをやっている所にされてはいかがですか?好き好きですね。

この回答への補足

有り難うございます。ちょっと分からなくなってしまい、もっと基本的な部分を質問させてください。一般電話に加入しなくてもADSLは使えるんですか?以前はヤフーBBを使っていたのですが、確か一般電話加入していないと申し込めなかったような記憶があるのですが。ちなみに、USENについてお聞きしたのは一番安かったからなので、光ファイバーでなくても全然大丈夫です。引越し先のマンションに確認して、業者が入線していないようなので、ADSL回線ということですよね?

• 0

すみません「17時」→「17歳の時」です。

あ、お勧めのプロバイダですが、自分の勘で決めるしかないでしょうか・・・
自分はIT関係の知り合いに勧められたのでASAHIネットにしました。
各社いろいろキャンペーンなどもやってますので、HPを回ってみてください。

因みにプロバイダは17歳でも可能でしたか、回線は20以上とのことで、親の名義で加入しています。
未成年の方でしたら親御さんにも伝えておきましょう。
    • 0

USENということは光ファイバー希望ですよね?

引越し予定のマンションには既にUSENの加入戸数が8戸を超えているのでしょうか?超えていない場合、2980円という、マンションタイプには加入できません。
参考http://ftth.gate01.com/person/gate01_faq_entry.h …
「集合住宅に住んでいますが1戸からでも申し込めますか?
お申し込みについては総戸数30戸以上、且つ同一棟内にて8戸以上のご加入が見込める場合とさせていただきます。」

8戸に満たない場合はおそらくホームコースになるのでしょう。当然割高です。
http://ftth.gate01.com/person/typee_home_serv.html

また、光は半永住する方には良いですが、この先頻繁に引越しの予定があるかたにはお勧めできません。(いろいろ面倒なので)
手軽さで言ったらまだADSLのほうが上だと思います。

一般電話に加入しないのであれば、
・光--Bフレッツ、TEPCO、UCOM(USENが提携しているところですね)など
・ADSL--フレッツADSLなどのADSL専用回線(タイプ2)
のどちらかになると思います。(そのほかもないわけではないですが、この二つが一般的です)

まずはプロバイダを決めましょう。次にどのコースに加入したいのか決めましょう。そして自分の状況(年齢、職業、提供範囲内であるか)を調べ、プロバイダに電話をして見ましょう。最近は回線事業者(NTTなど)への申し込みをプロバイダのほうでやってくれるところが増えています。

因みに自分もかつて似たような状況で、17時に上京し、ネットをつなぐときまずあるプロバイダに申し込んだのですが、18歳以上からということで断念。
現在のASAHIネットは17でもOKだったので、そこで
フレッツADSLモアIIIタイプ2に申し込みました。
一般電話を持っていないのでタイプ2(ADSL専用)を引いたのですが、電話共有型と比べると割高です。NTTとプロバイダあわせて月6000くらいでしょうか。まあIP電話も使えるので総合するとこっちのほうが安いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、特に光ファイバー希望ではないのですが、一番安かったのがUSENだったので。本当に何も分からなくて。一般電話は特に必要ないので、生活費を抑えるために使わない方向で考えているのですが、もしかしてかえって面倒だったり、金額的にもかわらないんでしょうか?

マンションにUSENの光ケーブルが引き込んであるのでしょうか?確認されましたか?

• 0