プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取得してそろそろ14年になります。
多少の遠出でも何処へ行くにも一般道ばかりを走ってきました。
ですが、来週末高速デビュウすることになりました。
(東名高速です)
今から気付くと高速のことばかり考えちゃってます(^▽^;)
当日、同乗するのは私の両親と姪、甥です。

普段はバモスに乗っているのですが、軽よりも普通車の方がいいかと思い、
弟にセレナを借りることにしました。
当日までにセレナに慣れる為に、セレナで近所を走っています。
車が違うと言うのも不安要因のヒトツになってたりします・・・

高速デビュウにあたり、気をつける事などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

デビューおめでとうございます。


やはり車に乗っているのなら高速を走ってみないとね。

一番のポイントは高速に乗る時でしょうね。ここが怖いのではないでしょうか。
へたに回りを気にしすぎて合流をちゅうちょすると、かえって危ないです。

合流しようと思うけども後ろから車が来ているので合流しきれず速度を落とすと、逆に合流出来なくなります。

相手も十分高速を知っているので、合流ポイントで合流する車がいる場合は、追い越し車線へ変更するか、速度を落として入れてくれます。
ですから、ゲートをくぐったら、合流ポイントまでに一気に加速して速度をのせましょう。そしてゆっくり車線を変更して合流です。
もちろん後方を確認しながらゆっくり車線を変更しましょう。他の車はちゃんとよけてくれるはずです。そうでなければ事故りますから相手もわかってますよ。
速度が十分上がっていないと、逆に危険ですから、ちゃんと加速しましょうね。のろのろ合流する方が危険です。

あとは、セレナの様に大きい車は、風の強い日は横風で車がふられることがありますので、しっかりハンドルに気をつけて下さい。
トンネルから出る時や、防風壁が途切れるところなどは、いきなり風であおられる事がありますので、十分認識しておいて下さい。

それでは楽しいドライブを♪
    • good
    • 0

14年乗ってらっしゃるなら改めて申し上げるような事は無いと思いますが、初めてという事で頭のスミにでも留めて頂ければと思います。



何といっても、一番は無理な運転をしないことに尽きます。慣れないうちは追い越し車線に入らない。疲れそうなら積極的にSAなどで休憩する、トラックや大型車両には近づかない、などです。

一方で、ちんたら走って車の流れを乱すのも危ないです。走行車線の車のスピードに合わせ、出すべきスピードはしっかり出さないといけません。登り勾配の時なんかは特に注意しましょう。

後は、高速に乗るICと下りるICを事前にちゃんと確認しておく事、仮に目的地を行き過ぎても焦って逆送しない事、そして、高速を下りて一般道に入ったら、スピード違反に気をつけること、ぐらいだと思います。特に最後のスピードの所は、高速の感覚のまま一般道を走ってしまいがちで非常に危険です。意識しておいて損は無いと思います。
    • good
    • 0

インターやサービスエリアからなど、本線に合流するときは、しっかりとアクセルを踏んで加速してください。


100キロで流れている道に60キロで進入すれば、速度差で追突されてしまいますから。
しっかりと加速してください。

車線変更するときはちゃんとミラーで後方確認してください。
しない人、多いですが事故の元です。
また、追い越し車線には速い車もおおいですから、距離や時間(あと何秒くらいでうしろの車が追いついてくるか)を考えてください。

サービスアエリアに入ったら、ジャガイモを串に刺して衣を付けて揚げた「ジャガベー」が美味しいので食べてください。
    • good
    • 0

常に左側を走ることですかね。


初心に戻るとスピードも出ません。右側をびゅんびゅん追い越していくのをあまり気にせず、制限速度調度位で走るのがベターです。

後は高速料金を助手席の人に準備してもらうこととか
ETC専用レーンに入らないことかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!