プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 返したはずのレンタルビデオの請求を、暴力団風の会社から電話でされました。留守電に「至急電話するように」とのメッセージが。電話してみると担当者がいないのでまた電話しろとのことです。こちらが怒ると「俺は留守番だが、よおく覚えておくからな」とのことです。警察の相談窓口にも相談する予定ですが事件がおきてないので取り合ってもらえないと思うのですが、どうしたらいいでしょう。放っておくと多額の請求をやくざがしにきそうに思い、とても不安です。だれか良い知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

本当に間違い無く返却しているのならば、ビデオレンタル店に、内容証明郵便で抗議をしてください。



暴力団風のところから請求が来る仕組みですが、これが収入源として都合が良いのいです。
例えば、実際に返却していない人がいるとします。お店では請求しても無駄だと判断すると、そこまでの延滞料も含めて、暴力団に権利を売ってしまうのです。お店は暴力団が立て替えたお金が入るので損もしません。一方の暴力団は、すぐには請求せずに、1~2年請求を寝かします。延滞金がたっぷりついて、数十万円から数百万円になったところで請求します。借りてた本人は、身に覚えがあるので、文句も言えないし、暴力団が恐いので、何とかして払う方法を取ります。そうして暴力団は収入源にしてるのです。

bootiさんが本当に返却済みを証明出来るなら、暴力団に権利を売ったレンタルビデオ店に抗議して、お店から暴力団に請求を止めるように連絡してもらい、同時に、不当な請求を受け被害を被ってると、警察に届ける事をお店に伝えれば、お店も連帯責任で追求されるので、すぐに対応してくれると思います。

無視していれば、延滞を認めてると思われて、更に高額な請求をされますので、早めに対処した方が良いと思います。
    • good
    • 0

過失の有無に関らず、交渉するのはビデオ店だけにして下さい。

回収代行をしようとする人間に連絡をとる必要もありません。そもそも店とは全く関係のない存在かもしれませんよ。無視してください。電話も含めて会話は全て録音しておくことです。脅迫が行われた明白な証拠があれば、警察も対応せざるを得ませんから。また電話があったら消費者センター及び警察に対応を依頼している旨を(嘘でも)相手に伝えることです。

    • good
    • 0

 いろいろ考えられますねえ。

そのビデオの
経営者がヤクザだとか、不良店員が顧客リストを
やめるときに持ち出し悪用しているとか。
どう転んでも、あなたは悪い事をしていないのなら、
無視すべきです。毅然とした態度で接すれば、
あほは引き下がります。

 とりあえず、ビデオレンタルするときは繁盛している
お店を選んだほうが得策ですね。
    • good
    • 0

どうも。

レンタル屋で働いてたことのあるものです。
バックにやくざさんがいるお店・・ですか。たしかに不安になられるのも分かります。

多くのレンタル屋ではまず、定価を越える延滞金は発生しません。でも、bootiさんは延滞どころかちゃんと返却したんですよね?
まず、確実に返却したことを伝えてください。それでも、なにかチクチクいってくるようであれば、それは恐喝です。立派に警察沙汰です。

延滞金って結構レンタル店にとってはおいしかったりもしますので、こーゆーことになったのでしょうね。
まあ、とりあえず返却を既に終えた旨を先方に伝えることが何より大事です。
    • good
    • 0

大変なめにあいましたね。


国民生活センターや消費者センターにでも相談してみてはどうですか?
あとは弁護士の先生とか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これってやっぱり酷い目に遭ってるんでしょうか?うーん。「よくある事なのかな」とも思ったんだけど。やっぱり相談してみて良かったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!