プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。ちょっと質問させて頂きます。

★環境★
WEBサーバOS:Solaris2.6
WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5
NetscapeComposer4.75

★やりたい事★
NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード
しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用
してアップロードしたいです。

★質問★
そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、
FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード
とは、違いますよね??
最近、急にWEBサーバの管理を任されたもので、知識が少なくて、
どこで設定したらいいのか、わかりません。
設定の仕方の載っているWEBサイト、または、アドバイスよろしく
お願い致します。

それか、既存の設定が何処にあるかを教えて頂けるだけでも、嬉しいです。
新規にユーザを作成しなくても、既存のユーザでもOKなので。

以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

mkimさん、こんにちは。



順序がおかしくなってますが「お礼」に対してコメント。

>そして、ComposerでHTMLを送信と同時にJSPファイルを
>「含めるファイル」に指定してやってみたのですが、以
>下のようなエラーが出て困っています。

これは、ファイル形式は関係なく、そのhtmlファイルに
のローカル側のリンク先にそのファイルが存在していな
いからです。

それを無視していいのなら、以下の設定をすることです。

・メニューより「編集」→「設定」
・設定画面にて「Composer」→「出版」
・「リンクを維持」のチェックを外す。
※これで駄目だったら、「ページの画像を残す」も外す。

以上。

この回答への補足

sinkoiwaさん、こんにちは。
お世話になっております。

もう1点、教えて頂きたいのですが、「含めるファイル」と言う機能を
使用して、JSPファイルを送る時は、HTMLにJSPファイルに対するリンク
を貼っておかないといけないのでしょうか?

例えば、「今日は、雨ですね」と言う文字だけのHTMLファイルを送信するとします。
そのHTMLファイルに、JSPファイルを含めると、下のエラーが、でるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

#少し、質問するコーナーから、ずれてきちゃいましたが(^^;)

補足日時:2001/10/22 09:54
    • good
    • 0

mkim さん、こんにちは。



>FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザID
>やパスワードとは、違いますよね??

同じだと思いますよ。
composerの「出版」ボタンで出てくる画面でのお話です
よね?

ただ、composerの場合、ファイル単位でのアップロード
のなるので、アップロードファイルの数が増えてきたら
結構面倒くさいです。
やはろ、ftpソフトを使ってアップロードした方がい
いかと思います。

では、的外れでしたらすいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FTPの時と、同じので、良かったんですか^^;;
まだまだ、勉強不足です。。

そうですね。FTPソフトの方が、楽ですよね。
しかし、どうしても今回はComposerを使ってやりたいと言う事に
なっちゃいまして、大苦戦してます。

そして、ComposerでHTMLを送信と同時にJSPファイルを「含めるファイル」
に指定してやってみたのですが、以下のようなエラーが出て困っています。

-------------------------------------------------
Error uploading files

The Server Responsed:

Not Found

The Requested object does not exist on this server.
The link you followed is either outdated, inaccurate, or the server has
been instructed not to let you have it.
----------------------------------------------------------
「要求されたオブジェクトは、このサーバーには、存在しません。
たどったリンクは、旧式か不正確、あるいは、サーバーは、あなたに
添付ファイルを持たせないように命じられました。」
みたいな、エラーが出ちゃったんですが、これは、JSPファイルを
添付させたから、でちゃったのかな。と思っています。

これって、WEBサーバの方で、JSPファイルを受け付けないように
とか、設定している可能性は、あるのでしょうか?
また、その場合、どこで設定すれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!