私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。
また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・)
文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。
良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥も学習能力がとっても高くて、「がちゃん、がちゃん」と音をたてる度に


人間が来て構ってあげると、音をたてる=遊んでくれる!!と覚えます。
普段より大きい音をたてることで、「早く来てほしい」「スグに遊んで欲しい」
と要求しているのですよね。
これは、もーーー、ほんとにかわいそうなんですけど、躾して覚えてもらうしか
ありません。
「音を出しても来て貰えない」っていう風にです。
音を出しても、ツライですが、無視します。「見ない」ことです。
目があえば、向こうも、「あーーーーー、見てくれた、もうちょっとで出して
もらえる、よし、がんばって、がちゃんがちゃんしちゃうよー♪」
ってなってしまいますので!!
それには、人も耐えなきゃいけないんですよね・・・。それで出す時間を決めて
あげるようにするんです。大体でいいのですけど、何時頃から、何時頃までとい
うかんじに。家のも、初めは出せだせコールが激しくて、鳴き叫んで大変だった
のですが、我慢してこの方法をするようになってからは大丈夫になりました。
後おとなしく籠に入ってくれた時とかは、ごほうびをあげるといいですよ。
「粟穂」ってご存知ですか?ペットショップなどで売ってると思いますが、この
「粟穂」って鳥さん好きなんですよね。そういうのを入ったらあげるようにして
籠に入ってもらうっていう方法もあります。
*ただしあげすぎは禁物ですけどね。

文鳥って甘えん坊で手の中で寝ちゃったりとってもかわいい♪ですよね。
躾って難しいですが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「出す時間を決めて遊んであげる」は、ぜひ試してみたいと思います。
うるさくした時は、わざと無視して目を合わせないようにはしてたんですけど、その後に、頃合いをみて遊んであげることはあまりしてなかったです。
(躾だと思って、わざと出してあげなかったんです。)
だいたい毎日は遊んであげているのですが、不定期に出すことが、文鳥にとっても落ち着かない原因だったのかもしれませんね。

それと、「粟穂」初めて聞きました。
ペットショップで探してみますね。

お礼日時:2001/10/22 12:40

うちのオカメインコの大ちゃんと同じ症状ですね。



外に出してあげる時間を長くして(ずっと肩に乗せて上げましょう/糞対策で私はタオルをかけてます)
長い時間出していると、彼(彼女)も遊び疲れてお腹も空いてくるし、自分からゲージに戻ろうとする仕草を見せる事と思います。

餌のより好みに関しては、もう直らないと思います。これは貴方や私の責任です。
うちの鳥たちも、この病気を治したくて、病院から勧められたフォーミュラを食べるまで他の餌を入れなかったのですが、私の負けでした。

病気がちでうずくまって全く動かない子より、わがままでうるさい子の方が良いと思います。

お互いに贅沢な悩みですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶ時間ですが、確かに長い時間だとおとなしくなりますね。
あまり時間がない時は大変ですが、がんばってみます。
エサについては、しょうがないのですね・・・。
前に「そんなに好きなら・・・」と、大好きなエサ(カナリアシード)を、3割増しくらい混ぜてあげたことがあるんですけど、みるみるうちに太ってしまい、真ん丸くなってしまったことがあります。
いつものエサで十分だったのですね。
元気が一番と思って、温かい目で見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:05

かまいすぎではないでしょうか。

餌も要求したらあげているのではないでしょうか。定期的に時間がきたらあげるようにしたらいいと聞いたことがあります。
赤ん坊がきかん坊になるのと同じである程度ルールを決めて接することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの文鳥は、遊ぶ回数が多ければ多いほど、要求してくる回数がエスカレートしていく傾向があります。
ルールを決めて接していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。

クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です)

元気で食欲もあります。
餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。

栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか?
文鳥は初めて飼うので心配しています。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

アイリングとくちばしの色はそのまま血色なのだと鳥専門医の方に聞いたことがあります。
カゴ周辺は寒くありませんか? 専用のヒーターであたためてあげると元に戻るかもしれません。
それでも寒い時は緩衝材のプチプチをシートで買ってきて、
カゴを覆ってあげると温室のように暖かくなります。(密閉しちゃだめですよ)

それでも白い状態が続くようでしたら、血を吸うダニなどの可能性もあります。水浴びは毎日してますか?
お医者さんにかかるなら、専門の先生を選ぶことをオススメします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_to.html

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q文鳥のヒナのエサ

文鳥のヒナのエサはなにをあげたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

8週でしたら、差し餌から卒業している頃です。大体生後1ヶ月でひとり餌になります。
成鳥と同じエサを与えてください。むき餌ではなく、皮付き餌などの栄養価の高い物を。

回し者ではないですけど、ア○ファという雑誌をご存知でしょうか?
この保存版で「ア○ファブックス・我が家の動物完全マニュアル 文鳥」
という飼育書があります。
書店で手に入る飼育書の中では、私の知る限り一番良いものです。
こうした飼育書(本屋で立ち読みしてからお求めくださいませ)に
大体のヒナの写真が載っています。
生後7日、生後14日、生後28日…のように。こうした写真でも大体の月齢が判断できます。
ショップさんでお尋ねになるのは勿論ですけど、ショップさんによっては
結構頼りない、事実と食い違うことを言う所もあります。

一番良いのは、鳥をきちんと診てくださる獣医さんにかかることです。
早めにかかりますと、持っている病気やちょっとしたトラブルの早期発見になります。
ショップで熱湯消毒した粟玉をもらっていた子は、本当にそのう炎になる子が多いようです。

差し餌のようなものを食べていること、生後8週というのは矛盾しますので、
ネット上や飼育書(できましたら鳥の獣医さん)の写真と比較されて、
ある程度の月齢は把握しておかれるようお奨めいたします。

差し餌を食べている状態でしたら、粟玉よりパウダーフードとむき粟の方法が良いと思います。
他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

8週でしたら、差し餌から卒業している頃です。大体生後1ヶ月でひとり餌になります。
成鳥と同じエサを与えてください。むき餌ではなく、皮付き餌などの栄養価の高い物を。

回し者ではないですけど、ア○ファという雑誌をご存知でしょうか?
この保存版で「ア○ファブックス・我が家の動物完全マニュアル 文鳥」
という飼育書があります。
書店で手に入る飼育書の中では、私の知る限り一番良いものです。
こうした飼育書(本屋で立ち読みしてからお求めくださいませ)に
大体のヒナの写真が載っています...続きを読む

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Q鳥カゴの掃除

鳥カゴを掃除(洗う)のにみなさんはどんな洗剤を使っていますか??私はクレンザーで洗っているのですが、鳥カゴを洗うのに適した洗剤ないのかなぁといつも思います。なにか知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

わたしも、我が家の愛鳥がお世話になっている小鳥の専門病院の先生に、今年の夏ごろに同じ質問をしました。
病気を持っていない単独飼育(我が家のケース)では、食器洗い用の中性洗剤で十分とのことでした。
それでも私は、今でも毎日除菌ウェットティッシュで拭きまくっているのですが…。
前に手作り石鹸にはまって、石鹸の材料になる油について本で読みました。
食器洗い用、手や体を洗う化粧石鹸、洗濯石鹸…などいろいろありますが、原料になる油のグレードが違うのだそうです。
これは、中性洗剤ではなくて石鹸の話ですが、一般的な食器洗い用洗剤も、万一すすぎ残しがあって、洗剤成分が口に入ることがあっても、大丈夫なくらい、他の洗剤と比べて安全性が高いとのこと。
もちろん人間を対象にした話ですけど…。

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Qオカメインコのツガイ用の鳥カゴ

あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。
そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。

今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。
(置く場所もそれほど広くないので・・)
とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか?

すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツガイでお飼いになるということですが、繁殖も考えていらっしゃるのでしょうか?
そうであれば、巣箱のスペースを考える必要があります。
私はオカメインコは飼った経験がないのですが、ペットショップでオカメ用の巣箱を見て、あまりに大きいのでびっくりしました。
↓のサイトを参考にしてください。
繁殖させないなら、巣箱を入れる必要はありません。

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/cont/nest/

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q鳥カゴの置き場所

飼育書などによると、鳥カゴは窓際に置くと温度差が激しいし
すきま風も鳥には負担になるので、置いてはダメとありますが
日中仕事に出ていて鳥の世話が出来ないので、日当たりの良い
窓際に置いておいた方が日光浴が出来て良いのになぁ、と
つい置いてしまいます。
皆さんは鳥カゴを室内のどの辺の位置に置いていますか?
それと鳥カゴのまわりって食べ散らかしたエサのカスとかも
多いですよね?皆さん何かでガードしてますか?
大変初歩的な質問ですが、よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

置き場所・・・リビングルームの窓と窓の間に半間の壁があるので、そこに棚を作って専用の置き場所をつくりました。棚と言っても、板を壁にくっつけただけです。
とぴちり・・・えさと飲み水は、容器に蓋ガードされているのでそれほど飛び散りません。これは市販です。ただし水浴びは、壁をびしょびしょにします。元気な印でまぁいいかぁみたいな感じでそのままにしています。
日光浴・・・晴れた日は、庭の専用鳥かご置き場に置いて日光浴させます。(ポールに板を乗せただけの物)巣箱に入らないところを見るとうれしいのだと思います。平日は、我が家も不在なので、午前中だけ日のあたる窓際に鳥かごを移します。夜は、鳥かごにバスタオルを2枚かけて寒さをしのいであげます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング