私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。
また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・)
文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。
良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥も学習能力がとっても高くて、「がちゃん、がちゃん」と音をたてる度に


人間が来て構ってあげると、音をたてる=遊んでくれる!!と覚えます。
普段より大きい音をたてることで、「早く来てほしい」「スグに遊んで欲しい」
と要求しているのですよね。
これは、もーーー、ほんとにかわいそうなんですけど、躾して覚えてもらうしか
ありません。
「音を出しても来て貰えない」っていう風にです。
音を出しても、ツライですが、無視します。「見ない」ことです。
目があえば、向こうも、「あーーーーー、見てくれた、もうちょっとで出して
もらえる、よし、がんばって、がちゃんがちゃんしちゃうよー♪」
ってなってしまいますので!!
それには、人も耐えなきゃいけないんですよね・・・。それで出す時間を決めて
あげるようにするんです。大体でいいのですけど、何時頃から、何時頃までとい
うかんじに。家のも、初めは出せだせコールが激しくて、鳴き叫んで大変だった
のですが、我慢してこの方法をするようになってからは大丈夫になりました。
後おとなしく籠に入ってくれた時とかは、ごほうびをあげるといいですよ。
「粟穂」ってご存知ですか?ペットショップなどで売ってると思いますが、この
「粟穂」って鳥さん好きなんですよね。そういうのを入ったらあげるようにして
籠に入ってもらうっていう方法もあります。
*ただしあげすぎは禁物ですけどね。

文鳥って甘えん坊で手の中で寝ちゃったりとってもかわいい♪ですよね。
躾って難しいですが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「出す時間を決めて遊んであげる」は、ぜひ試してみたいと思います。
うるさくした時は、わざと無視して目を合わせないようにはしてたんですけど、その後に、頃合いをみて遊んであげることはあまりしてなかったです。
(躾だと思って、わざと出してあげなかったんです。)
だいたい毎日は遊んであげているのですが、不定期に出すことが、文鳥にとっても落ち着かない原因だったのかもしれませんね。

それと、「粟穂」初めて聞きました。
ペットショップで探してみますね。

お礼日時:2001/10/22 12:40

うちのオカメインコの大ちゃんと同じ症状ですね。



外に出してあげる時間を長くして(ずっと肩に乗せて上げましょう/糞対策で私はタオルをかけてます)
長い時間出していると、彼(彼女)も遊び疲れてお腹も空いてくるし、自分からゲージに戻ろうとする仕草を見せる事と思います。

餌のより好みに関しては、もう直らないと思います。これは貴方や私の責任です。
うちの鳥たちも、この病気を治したくて、病院から勧められたフォーミュラを食べるまで他の餌を入れなかったのですが、私の負けでした。

病気がちでうずくまって全く動かない子より、わがままでうるさい子の方が良いと思います。

お互いに贅沢な悩みですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶ時間ですが、確かに長い時間だとおとなしくなりますね。
あまり時間がない時は大変ですが、がんばってみます。
エサについては、しょうがないのですね・・・。
前に「そんなに好きなら・・・」と、大好きなエサ(カナリアシード)を、3割増しくらい混ぜてあげたことがあるんですけど、みるみるうちに太ってしまい、真ん丸くなってしまったことがあります。
いつものエサで十分だったのですね。
元気が一番と思って、温かい目で見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:05

かまいすぎではないでしょうか。

餌も要求したらあげているのではないでしょうか。定期的に時間がきたらあげるようにしたらいいと聞いたことがあります。
赤ん坊がきかん坊になるのと同じである程度ルールを決めて接することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの文鳥は、遊ぶ回数が多ければ多いほど、要求してくる回数がエスカレートしていく傾向があります。
ルールを決めて接していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。

クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です)

元気で食欲もあります。
餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。

栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか?
文鳥は初めて飼うので心配しています。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

アイリングとくちばしの色はそのまま血色なのだと鳥専門医の方に聞いたことがあります。
カゴ周辺は寒くありませんか? 専用のヒーターであたためてあげると元に戻るかもしれません。
それでも寒い時は緩衝材のプチプチをシートで買ってきて、
カゴを覆ってあげると温室のように暖かくなります。(密閉しちゃだめですよ)

それでも白い状態が続くようでしたら、血を吸うダニなどの可能性もあります。水浴びは毎日してますか?
お医者さんにかかるなら、専門の先生を選ぶことをオススメします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_to.html

Q白文鳥の頭にかさぶたらしきものが

怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。
その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。

本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。
以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。

近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。

どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

痒がったりする症状はみられませんか?
また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵抗力が落ち、感染したのかも知れません。

疥癬と検索を掛けると、ちょっとグロテスクな内容に行き当たってしまう恐れがありますから、わたしが検索を掛けた差し障りのないサイトから、

http://www.i-pro.ne.jp/ichigo/byouki.html
http://kyara.velvet.jp/sekiseiinfo04.htm

とか、

これは、セキセイインコのちょっと痛々しい画像があり、見る前に注意(病長の画像が苦手なら避けた方が良いかも知れません。)が必要かも知れませんが、

http://oak-animal.com/shorei/shorei5-20.htm

こちらとか、ご覧になった感じ、何か類似性や心当たりがありますか?

疥癬だった場合、根気が要りますが、塗り薬や飲み薬で、改善されます。
早い段階なら、尚更かと思います。
疥癬は、命取りになる事はない病気の内ですが、可哀想ですから、治された方が良いでしょうね。
どちらにせよ、文鳥ちゃんの環境変化による心労もお察ししますが、素人判断や民間療法に頼らず、獣医などの専門家から、薬を貰うなり何なりの処置を頂いた方が、安全だと思います。
一度だけ診察に掛かれば、あとは、文鳥ちゃんを連れて行かなくとも、お薬だけ貰いに行くという事も出来るでしょう。
もしくは、往診などでしょうか。
あとは、鳥を診て貰える獣医の居る動物病院に、電話で症状を伝え、指示を仰ぐのも良いかと思います。(それなら、文鳥ちゃんの負担にもなりませんし、無料です。)

あ、あと、かさぶたに見えますが、感染した皮膚の患部(要するに皮膚)だと思いますので、取らない方が良いでしょう。
出血などに繋がるかも知れませんので。

わたしにわかるのはこの範囲でしょうか……。

長文になりましたが、どうぞお大事に。
これからも沢山長生きさせてあげて下さいね。

痒がったりする症状はみられませんか?
また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵...続きを読む

Q文鳥のヒナのエサ

文鳥のヒナのエサはなにをあげたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

8週でしたら、差し餌から卒業している頃です。大体生後1ヶ月でひとり餌になります。
成鳥と同じエサを与えてください。むき餌ではなく、皮付き餌などの栄養価の高い物を。

回し者ではないですけど、ア○ファという雑誌をご存知でしょうか?
この保存版で「ア○ファブックス・我が家の動物完全マニュアル 文鳥」
という飼育書があります。
書店で手に入る飼育書の中では、私の知る限り一番良いものです。
こうした飼育書(本屋で立ち読みしてからお求めくださいませ)に
大体のヒナの写真が載っています。
生後7日、生後14日、生後28日…のように。こうした写真でも大体の月齢が判断できます。
ショップさんでお尋ねになるのは勿論ですけど、ショップさんによっては
結構頼りない、事実と食い違うことを言う所もあります。

一番良いのは、鳥をきちんと診てくださる獣医さんにかかることです。
早めにかかりますと、持っている病気やちょっとしたトラブルの早期発見になります。
ショップで熱湯消毒した粟玉をもらっていた子は、本当にそのう炎になる子が多いようです。

差し餌のようなものを食べていること、生後8週というのは矛盾しますので、
ネット上や飼育書(できましたら鳥の獣医さん)の写真と比較されて、
ある程度の月齢は把握しておかれるようお奨めいたします。

差し餌を食べている状態でしたら、粟玉よりパウダーフードとむき粟の方法が良いと思います。
他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

8週でしたら、差し餌から卒業している頃です。大体生後1ヶ月でひとり餌になります。
成鳥と同じエサを与えてください。むき餌ではなく、皮付き餌などの栄養価の高い物を。

回し者ではないですけど、ア○ファという雑誌をご存知でしょうか?
この保存版で「ア○ファブックス・我が家の動物完全マニュアル 文鳥」
という飼育書があります。
書店で手に入る飼育書の中では、私の知る限り一番良いものです。
こうした飼育書(本屋で立ち読みしてからお求めくださいませ)に
大体のヒナの写真が載っています...続きを読む

Q鳥カゴの掃除

鳥カゴを掃除(洗う)のにみなさんはどんな洗剤を使っていますか??私はクレンザーで洗っているのですが、鳥カゴを洗うのに適した洗剤ないのかなぁといつも思います。なにか知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

わたしも、我が家の愛鳥がお世話になっている小鳥の専門病院の先生に、今年の夏ごろに同じ質問をしました。
病気を持っていない単独飼育(我が家のケース)では、食器洗い用の中性洗剤で十分とのことでした。
それでも私は、今でも毎日除菌ウェットティッシュで拭きまくっているのですが…。
前に手作り石鹸にはまって、石鹸の材料になる油について本で読みました。
食器洗い用、手や体を洗う化粧石鹸、洗濯石鹸…などいろいろありますが、原料になる油のグレードが違うのだそうです。
これは、中性洗剤ではなくて石鹸の話ですが、一般的な食器洗い用洗剤も、万一すすぎ残しがあって、洗剤成分が口に入ることがあっても、大丈夫なくらい、他の洗剤と比べて安全性が高いとのこと。
もちろん人間を対象にした話ですけど…。

Qオカメインコのツガイ用の鳥カゴ

あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。
そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。

今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。
(置く場所もそれほど広くないので・・)
とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか?

すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツガイでお飼いになるということですが、繁殖も考えていらっしゃるのでしょうか?
そうであれば、巣箱のスペースを考える必要があります。
私はオカメインコは飼った経験がないのですが、ペットショップでオカメ用の巣箱を見て、あまりに大きいのでびっくりしました。
↓のサイトを参考にしてください。
繁殖させないなら、巣箱を入れる必要はありません。

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/cont/nest/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報