dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は文鳥さんを飼っています。生後約2ヶ月ぐらいです。親の仕事の事情により再来月ぐらいに引っ越しすることになりました。引越し先には車で行くのですが、その移動中 文鳥さんにストレスをあまり与えたくないです…。どうしたらいいでしょうか。ちなみにいつも使っているゲージは車には乗せれます。そうじゃなく病院とかに連れて行くための小さなゲージに入れてあげたほうがいいですかね??文鳥もしくはインコ飼っていて引っ越しを体験したことがあればぜひ教えていただけると嬉しいです!!
詳しく教えていただきたいです。ん

質問者からの補足コメント

  • 病院とかに連れて行くような小さいゲージだと狭い空間の中長時間いることになるのでストレスですよね。

      補足日時:2020/06/06 03:32
  • 最後の[ん]は無しで。

      補足日時:2020/06/06 03:32

A 回答 (5件)

移動用の小さいケージはストレスはかかります、その為慣れさせておくのが必要になります!


日頃から放鳥時等インコちゃんならオモチャを入れて中で遊ばせたりおやつをその中で与えたり等です。
(私の文鳥ちゃんはツボ巣で慣れさせました)
横浜の有名鳥専門獣医さんに私も色々気になり聞きました。
青菜は水分の多い物がいいですよ!
    • good
    • 0

子供の頃、週末ごとに田舎に通っていた時期があります。

車で片道2時間くらいの距離です。当時飼っていた十姉妹の一家は鳥カゴのまま後部座席にシートベルトで固定し、薄い布をかぶせて乗せていました。水入れの水はこぼれないように少なめに入れ、No.2さんと同じように時々カゴの外から指先に付けた水滴をなめさせてあげました。青菜を入れてあげるのも良いかもしれません。
小鳥は体温調整が難しいので、口を空けていないかいつもチェックしてください。
今のうちに小一時間ほど、文鳥さんを鳥カゴに入れたままドライブしてみたらどうでしょうか?
個体差があるので、ひどく緊張して怖がるようであれば今のうちにもっと何か対策を練ることができるかもしれませんし、いきなり初めての長距離ドライブではなく、少し慣れてもらうためにも。
移動用の小さいケージはストレスが倍増するので止めた方が良いです。
    • good
    • 1

文鳥ちゃんて飼い主の感情を敏感によく受け取ってくれるように感じます。


緊張、不安とネガティブに考えていると文鳥ちゃんも怖がってしまいます。
ほのぼの車に揺られましょう。
ケージを膝の上で少し浮かせてると揺れが軽減されるかなって感じてます_(:З」∠)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身が余裕を持つことが大切ですね。

お礼日時:2020/06/06 10:40

移動時間がどれ程かかるのか分かりませんが…


私は移動する時どれほど時間かかろうとキャリーゲージに入れます。(お家が広いと怪我の確率が上がるみたいです)
そして紺色の薄いモフモフのバスタオルを覆います。(景色でパニックを避ける為暗い色が良いみたいです)
口を開けハァハァしていたら緊張してます。
口を開け細くなり脇を少し広げていたら暑がってます。
エアコンの風を直接当てないように気をつけ温度調節頑張ってください!

ここから余談です:( ;´꒳`;):
うちの子の文鳥ちゃんはツボ巣が大好きなのでキャリーゲージにツボ巣とご飯と青菜を入れて移動してます。
信号待ちしてる時などに自分の指に水をつけて雫を文鳥ちゃんに、見せると飲みます。
青菜もありますが指から水分補給させてます_(:З」∠)_
タバコは車で吸わない方が良いです。
個人的に音楽を気持ち小さめの音量で流して人間が話してると文鳥ちゃんが落ち着いてるように感じました。
信号待ちの時にタオルをめくって名前を呼ぶとこちらを向くのですごくその顔が可愛く好きです。
運転休憩の時などに窓とドアをしっかり閉め5~10分程放鳥してますがこれは良い事かどうかは分かりませんが私はしてます。
何事も無く無事引越しが出来るよう祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…文鳥さんと初めての長時間移動です。飼い主が頑張らないといけないですね!!

お礼日時:2020/06/06 10:33

乗用車なら助手席や後部座席の上に乗せて、ケージを黒い布で覆います、分厚い布でも構わない


暗くして、エアコンで冷やして熱くならないようにすればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/06 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています