アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xlogxをxで微分するとlogx+1になるというように参考書や問題の回答に書いてあるんですが、途中はどのように計算したらよいのでしょうか??
困っているので、ヒントでもいいのでお願いします!

A 回答 (3件)

(fg)' = f'g + fg'


(x)' = 1
(logx)' = 1/x
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/23 23:03

y=f(x)・g(x) としたとき、yをxで微分すると、


y'=f'(x)・g(x)+f(x)・g'(x)となります。
f(x)=x, g(x)=log(x)と考えたらいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても分かりやすい説明で助かります。

お礼日時:2005/07/23 23:03

積の微分の公式を適用しているだけでは。



(fg)' = f'g + fg'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、公式に当てはめればできるんですね。

お礼日時:2005/07/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!