小麦ふすまのカロリーを教えてください。成分表にはのってなかったんです。栄養価などの、はっきりした数値がわかるのであれば教えてください。

A 回答 (1件)

saririanさん、こんにちは



小麦ふすまのカロリーは100g182カロリーです。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 できれば、小麦ふすまの食物繊維の割合ももしおわかりでしたら教えてください。
 10gあたり何gの食物繊維があるのでしょう。

補足日時:2001/10/28 02:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養成分表

栄養のバランスを考えた食事を作りたいと思い、簡単な栄養成分が分類された、表のようなもの探しています。
例えば昔家庭科の教科書に載っていたような「カルシウム」「たんぱく質」「鉄分」「ビタミン」など大まかに分類されていて、それに属する代表的な食品が載っているものです。
あまり細かいものではなく、パッと見て分かるような大まかなもので構いません。
できればネットで検索でき、印刷できるようなものがよいです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

↓ これかしら?

他にも「6つの基礎食品群」で検索かけると、いくつかヒットします。

参考URL:http://ivfnamba.com/nutrition/kisosyokuhin.htm

Q食品成分表の数値の調べ方は、どんな方法?

最近、食品の成分に興味を持っているのですが、
食品成文表って、「100gあたり」とか書いてありますよね?
あの100gって、どんな100gなのでしょうか?

例えば、あさり100gあたりの場合、これには貝殻は含まれるのでしょうか?
それとも、中身を全部取り出して、干してみたいにした状態なのでしょうか?

肉でも魚でも野菜でもそうですが、その部位を全部粉砕して、それで100gなのかな…とか
疑問に思っています。

ああいった成分表の数値ってどうやって計測されているのでしょうか?
同様に、色々な情報が載っているおすすめのサイトなどがあれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

食品標準成分表を見る限り、以下の原則が読み取れます。
1.市場に流通している商品の形態で計測する。
2.可食部だけを計測する。
3.調理した状態でも計測する。

以上の原則があるようです。だから葡萄と干し葡萄は別々に計測されますし、葡萄の皮は計測されません。たらこと辛子明太子、すじことイクラは別々に計測されますし、バナナの皮も卵の殻も計測されません。牛肉は部位ごとに計測されます。例えば、もも肉、ひれ肉、肩ロース、サーロイン、、、はそれぞれ別に計測されます。場合によっては輸入物、国産物も別に計測されます。結局は消費者の便宜を図っているのです。技術的にどんな手法で計測しているのかは私はわかりませんが、その栄養成分が発見されているということは科学的に計測できる手段が必ず存在するはずです。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

私が専ら利用しているのは↑のサイトですが、ここに無い商品もあって他のサイトも調べます。加工食品の場合はメーカーや業界団体などのサイトも調べます。
商品によっては重量もカロリーも何も情報が公開されていないものもあります。菓子類が最も情報が乏しいです。1個500円とか、数量と希望小売り価格しかわからない。原材料が表示されていても、その比率も製法も明らかでない場合がほとんどです。

食品標準成分表を見る限り、以下の原則が読み取れます。
1.市場に流通している商品の形態で計測する。
2.可食部だけを計測する。
3.調理した状態でも計測する。

以上の原則があるようです。だから葡萄と干し葡萄は別々に計測されますし、葡萄の皮は計測されません。たらこと辛子明太子、すじことイクラは別々に計測されますし、バナナの皮も卵の殻も計測されません。牛肉は部位ごとに計測されます。例えば、もも肉、ひれ肉、肩ロース、サーロイン、、、はそれぞれ別に計測されます。場合によっては輸入物、...続きを読む

Q小麦ふすまパン

最近巷で小麦ふすまパンが流行っておりますが、これのカロリーはどのくらいありますか?また、これは食物繊維に代表される様々な栄養素が豊富なことで、健康に良いと言われており、そのことは納得できるのですが、ダイエットにも向いているというのですが、いくら食べても太らないものですか?どのような食べ方をするのがよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

パン用の小麦粉(強力粉)と全粒粉(ふすまを含む小麦粉)を比べると、カロリーそのものは大差ありません。
それよりも、パンの種類による糖類や油脂類の使用量の違いのほうが大きいでしょう。
また、パンにバターやマーガリン、ジャムなどを塗れば、小麦そのもののカロリーの差などは消し飛んでしまいます。

ちなみに、五訂日本食品標準成分表では以下の通りです。いずれも100gあたりの数字です。
実際の摂取量は一度に食べる量を考慮する必要があります。
たとえば食パン100gとクロワッサン100gではかなり量が違います。

小麦粉/強力粉 ………… 366kcal、水分:14.5g、たんぱく質:11.7g、脂質: 1.8g、炭水化物:71.6g、灰分:0.4g
小麦粉/全粒粉 ………… 328kcal、水分:14.5g、たんぱく質:12.8g、脂質: 2.9g、炭水化物:68.2g、灰分:1.6g

パン類/食パン ………… 264kcal、水分:38.0g、たんぱく質: 9.3g、脂質: 4.4g、炭水化物:46.7g、灰分:1.6g
パン類/ライ麦パン …… 264kcal、水分:35.0g、たんぱく質: 8.4g、脂質: 2.2g、炭水化物:52.7g、灰分:1.7g
パン類/フランスパン … 279kcal、水分:30.0g、たんぱく質: 9.4g、脂質: 1.3g、炭水化物:57.5g、灰分:1.8g
パン類/ロールパン …… 316kcal、水分:30.7g、たんぱく質:10.1g、脂質: 9.0g、炭水化物:48.6g、灰分:1.6g
パン類/クロワッサン … 448kcal、水分:20.0g、たんぱく質: 7.9g、脂質:26.8g、炭水化物:43.9g、灰分:1.4g

なお、

>食物繊維に代表される様々な栄養素が豊富なことで

食物繊維は栄養素ではありません。
繊維質は消化できないので無用なもの(つまりカス)とみなされていました。
有益な点もあるので“栄養素に準じた扱い”を受けているだけです。

どんなパンでも、半分程度は炭水化物と脂質です。
それなりにカロリーがあるので、「いくら食べても太らないパン」などは有り得ません。
いうまでもなく、太るか太らないかはカロリー摂取量と消費量の差によります。
お金もカロリーも、収入より支出のほうが少なければ貯まる、それだけのことです。

パン用の小麦粉(強力粉)と全粒粉(ふすまを含む小麦粉)を比べると、カロリーそのものは大差ありません。
それよりも、パンの種類による糖類や油脂類の使用量の違いのほうが大きいでしょう。
また、パンにバターやマーガリン、ジャムなどを塗れば、小麦そのもののカロリーの差などは消し飛んでしまいます。

ちなみに、五訂日本食品標準成分表では以下の通りです。いずれも100gあたりの数字です。
実際の摂取量は一度に食べる量を考慮する必要があります。
たとえば食パン100gとクロワッサン100gではかな...続きを読む

Q小麦ふすまの使い方

小麦のふすまが100g余りあります。
以前食パンを焼くときに少し混ぜたのですが、あまり美味しくありませんでした。
何かふすまの味をうまく生かせるような料理や、ふすまの"くせ"が気にならないような料理はないでしょうか?

Aベストアンサー

食用は知りませんが...

黒くこがして...

紙袋に入れれば冷蔵庫の脱臭剤の代用に...

その後は植木鉢にでも混ぜれば立派な土壌改良材として使えます

無理矢理食べる必要も無いと思いますが...

Q全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商

全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商品が出てきたので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然違います。

通常の小麦粉は小麦の表皮と胚芽(栄養あるんですが)を取り除いて、
精製した物です。タンパク質の多い物から、強力粉、中力粉、薄力粉
と呼ばれますが、一番強いのは竹内力粉です。ウソです。

全粒粉は表皮と胚芽を合わせて挽いて粉にしたものです。色が悪く、
ちょっとエグみがありますが、ミネラルやビタミンが豊富です。

ふすまというのは、小麦から精製粉を作ったときに残る、表皮のカスと
胚芽の部分です。しょくもつ繊維とビタミン、ミネラルが多いので、
通常は牛や豚の飼料になることが多いですが、最近は整腸作用とダイエット
の効果があるので食品として見直されています。

というように、ふすまは小麦から美味しいところ(精製粉)を取った残りです。

おなじように、スマップから美味しいところ(中井、木村、香取、稲垣)を
取った残り(草なぎ)に湯ースケを加えたものが「ぷっすま」です。
これも、ダラダラした番組ですが、最近はヌルさ加減が見直されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報