電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごくくだらない質問をします・・・
僕は中学生で夏休みの宿題もたくさんあります。
そこでなんですが、国語の宿題で作文があります。
内容は決まっていて、Aランク~Cランクまでの評価があります。僕はランクAを選びました。100満点です。(愛用50点、構成・表現30点、表記20点)
そこで質問です。ランクAは5枚以内で文章を書きなさいというのがありました。以内ということは1枚でもいいのかな・・?僕は一枚でまでしかかけませんでした。別に楽しようとしてるわけではなく、たまたま1枚に収まったので。。内容は悪くないと思います。一応ちゃんと書きました。5枚以内と言うとなぜか5枚まで書けと見えるので、、

A 回答 (6件)

五枚以内ということは、おおよそで

一枚め…起
二枚目…承
三枚目…転
四枚目…結
という構成にします。
五枚目は予備です。

「五枚以内」ということは、六枚目からは読んでもらえないということだよ。採点者もそれなりにたいへんだからね!
    • 0
この回答へのお礼

うわぁーー、構成の順も書いてくれたんですね!wって、授業で習ったんですが、、もう忘れていましたw6枚目から読んでもらえないのですかぁ。。がんばってそれ以上にがんばりたいと思いますwありがとうございました!

「5枚以内」とあったら5枚目に入るまで(4枚半

くらいは)書くのが普通だと思います。

日記でも1枚(400字ですか?)以上は確実に書けます。

テーマが不明ですが、1枚以内では構成・表現の点で
評価が低いと思います。原稿用紙1枚でおさまるほどの
ことなら、むしろテーマにしないほうがよろしいのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1枚以内だと構成・表現が低いのですね。。
もっと長く続くような物語を書きますwどうもでした!

1枚しか提出しない貴方を、殆どの人が「いい加減な人間だ」こう思ってしまうでしょう。

教師ももちろん同じです。
次の成績は相当落ちると思います。

努力している他の方に良い成績を与えた方が、良い国作りが出来ると思います。

貴方に良い成績を与えてしまうと、国家が悪くなってしまいます。^0^

絶対、5枚書きましょうね。^^
それと、
>別に楽しようとしてるわけではなく、たまたま1枚に収まったので。。

これで出そうと思います。
これで良いと思いました。
抜けてます。

正しい文法で書きましょう。
綺麗な字で書きましょう。

※けっして、駄目な人間だ。いい加減な人間だ。
こう思われないように注意しましょう。
失われた信用は、ほとんど回復不可能です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

自分はいいかげんな人間なと思われないように必死に一生懸命に書いてみますw丁寧にどうもです!

5枚以内ということは、5枚に近い分量で、論旨を展開することが課題です。

つまり、5枚使って、結論や主題としたことについての文章を完結することで、評価されます。
ですので、1枚で終わるような作文は、まったく主題の選択や構成力、話の展開が、期待はずれですね。
もしも、文章力があって、内容が素晴らしい作文であれば、3枚半程度でも高評価が得られるでしょうが、3枚もいかない程度ならば、せいぜい半分の得点がいいところでしょうね。
書こうとしている主題について、今書けている作文とは、まったく違う見方をして、別の文章を作ってみてください。あるいは、似ているなと思った別の主題について作文してみる。そして、一つ目と二つ目の共通点は何か、違う点は何か、そんなことを考えてみると、より深い内容になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3枚程度でもいかないと落ちますね・・
5枚以上はがんばって書きます。ありがとうございました!

こんばんは。

1枚でもまったくダメではないですが、高い点数を欲するなら、私も4枚以上5枚以内の方が良いかと思います。
一般的に「5枚以内でできるだけ表現しろ」という意味だと思われるので、仮に1枚だと「力量があれば5枚使ってもっと良く表現可能」なのに「力量不足で5枚分の文章構成力がなく良い文章が作れない」と評価されるからです。
長い文章になると、構成が難しくなります。

でも、もうちゃんと宿題に手をつけるとは見上げたものです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

自分は高い点が取りたいのでがんばって5枚以上は書きます!どうもでした!

5枚書いた方がいいですね

というか、5枚書けるエピソードを選択するべきです
1枚で収まってしまうということは、エピソードの選択を誤っているという点で、内容・構成の減点の対象になると思います
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。。そうですか~、やっぱりそのほうがいいですよね~、どうもでした!