鹿児島などに代表されるシラスについてですが、中に軽石がありますよね。
その軽石についてですが、軽石の主成分はシリカやアルミナが主成分だと聞きましたが、軽石は石自体は酸性・アルカリ性のどちらを示すのでしょうか?
アルカリ水中に置かれるとどんなものが溶出してくるのでしょうか?
(シラスの土自体のpHでも構いません。)

A 回答 (1件)

多くの場合に軽石は.アル(名称忘却)系のSiAlO化合物(か数忘却)で.ルイス酸として機能します。

(固体なので.H+の溶出がおこらなく.固体の酸塩基を定義しているルイス酸ルイス塩基で答えます)
水を加えると.珪酸(SiO?H?)や水酸化アルミ(Al(OH)?)が解けて酸性(物にもよりますが.pH2なんて場合もあります)を示します。
解ける場合には.水と金属との反応ですから.Si又はAl原子が水の方向に移動し.水で水和することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽石でこすったら・・

ひじの黒ずみが気になるので、軽石を購入してこすったら少しはよくなるかと思ったのですが、皮がめくれて血が出てしまいました。
100均で購入した軽石ですが、この軽石がよくないのでしょうか?単に力を入れすぎですか?
ひじの黒ずみを軽石では取れないのかな・・?
皆さんどうされているのでしょうか?
お金をかけないで直していきたいのですが。。

Aベストアンサー

こんにちは。
軽石だと肘にはちょっと痛いかも・・ですね。
わたしなら、やはり顔にも使えるソフトなスクラブ入りのマッサージジェルか、洗顔料で優しく洗うか、500~700円程度でAHAの入ったソフトピーリング石鹸(これも顔に使える程度の物)が買えるので、それを数回使って古い角質を除去すると思います。
ボディ用の粗塩もいいかもしれませんね。

大切なのは、一度で結果を求めず何度かに分けてケアする事と、ケアした後も必ず化粧水や乳液で柔らかく皮膚を保護する事です。でないと、めくれた角質から水分がdんどん蒸発してしまいます。

それとNO.7さんのおっしゃるとり、肘を
つかないように気をつけるのが良いと思います。

Q【化学】アルカリシリカ反応って何がどうなる反応ですか? アルカリシリカ反応を抑制するにはどうしたら良

【化学】アルカリシリカ反応って何がどうなる反応ですか?

アルカリシリカ反応を抑制するにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

アルカリシリカ反応(ASR)とは、コンクリート内部のアルカリにより反応性の高いシリカ(SiO₂)がゲル状物質に変化する現象であり、ゲルの吸水により異常膨張やひび割れを起こし、耐久性の低下を招く恐れがあります。骨材の反応の有無、反応性鉱物の特定、残存膨張量などを調べることが重要です。
http://www.taiheiyo-c.co.jp/business/business01/business0105/

アルカリシリカ反応抑制対策の方法はhttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/13/130801_.html

Q軽石の作り方

軽石はどうやって作るのですか?
また軽石のように非常にポーラスな構造を作る方法や材料は
何か無いでしょうか?

Aベストアンサー

軽石は天然に産出するもので、昔から鹿児島産が有名です。
ホームページのPROTOSショッピング:http://www.protos.ne.jp/index.htm
その中の 軽石のうんちく:http://www.protos.ne.jp/karuisinounnchiku.htm

人工的に作られた「軽石」も幾種類か販売されています。

ポーラスな構造の物とは多孔質や発泡させた物の事ですから、硬さを問わなければ、
1.コメ菓子(正式名称知りません)熱して圧力をかけ、急にポンと爆発させるように圧力を抜いて、
発泡させるもの。
2.元々、発泡する材料を混ぜて、発泡させ固まるのを待つ。ウレタン断熱材など
3.普通の状態や温度では溶けたりしない物を混合し、高熱にして固めて冷えた後に混ぜた物を液体で
溶かして抜取るか、高音時に自然に昇華して孔ができる。
4.3のようにして、混ぜた物が大きく膨張し比重が小さくなる。
5.高温で大きく膨張するのがあります。蛭石・・・バーミキュラライト、真珠岩・・・パーライトなど

他にもいろいろあるかもしれません。

軽石は天然に産出するもので、昔から鹿児島産が有名です。
ホームページのPROTOSショッピング:http://www.protos.ne.jp/index.htm
その中の 軽石のうんちく:http://www.protos.ne.jp/karuisinounnchiku.htm

人工的に作られた「軽石」も幾種類か販売されています。

ポーラスな構造の物とは多孔質や発泡させた物の事ですから、硬さを問わなければ、
1.コメ菓子(正式名称知りません)熱して圧力をかけ、急にポンと爆発させるように圧力を抜いて、
発泡させるもの。
2.元々、発泡する材料を混ぜて、...続きを読む

Q【化学】塩基性酸化物って何ですか? アルカリ性の酸化物?どういうこと? アルカリ性の酸性??? そん

【化学】塩基性酸化物って何ですか?

アルカリ性の酸化物?どういうこと?

アルカリ性の酸性???

そんな物質ってあるの?

塩基性酸化物の例えの物質を教えてください。

Aベストアンサー

酸性と酸化は関係ありません。
っと言いたかったのかな?

アルカリ性の本体はOH^-(水酸化物イオン)ですが、水溶液中でしか存在できません。
酸性物質と反応して、酸性を打ち消す(中和)するものを塩基と呼んでいます。
水に溶ける塩基性物質の水溶液の液性を得にアルカリ性と呼んでいるのです。

さて本題
基本的に金属酸化物は塩基性です。
有名どころでは、アルカリ金属でしょうか?

この場合は、例外をあげた方が楽なのであげておきます。
両性金属
アルミニウムや亜鉛などの酸化物は強塩基と反応して中和する物があります。
酸性物質とも反応しますので、これを両性金属と呼んでいます。

逆に、非金属の酸化物は酸性物質であることが多く、その水溶液の場合は区別しないで酸性と呼んでいます。

炭素の酸化物→炭酸
窒素の酸化物→硝酸など
硫黄の酸化物→硫酸など
※「など」と書いたのは、その酸化数によって別の酸も存在します。

Qムダ毛処理で軽石を使おうと思っています。 軽石はどこでいくらぐらいで売ってますか?

ムダ毛処理で軽石を使おうと思っています。
軽石はどこでいくらぐらいで売ってますか?

Aベストアンサー

100円ショップで売っています

軽石でムダ毛処理はできませんけどね

Q【化学】「酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤を使えば良く汚れが落ちる」 「逆にアルカリ性の汚れは酸

【化学】「酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤を使えば良く汚れが落ちる」


「逆にアルカリ性の汚れは酸性の洗剤で良く落ちる」


なぜ逆性の物質を付けると良く落ちるんですか?

酸性に対してアルカリ性のものを合体させると中和するってこと?

本当に中和するの?

本当に中和して汚れが落ちてるの?

それとも全く別な化学の法則で落ちてるの?

なんで酸性とアルカリ性を混ぜると中性になるの?どういう化学式?

Aベストアンサー

>本当に中和して汚れが落ちてるの?
はい、中和しますよ。中和すると水や洗剤に溶けやすくなります。
>なんで酸性とアルカリ性を混ぜると中性になるの?どういう化学式?
世界中の化学式は書けません。疑って居る様ですが、何か理由があるのでしょうか?
もちろん、濃硫酸でぐつぐつ煮る、という絶対落ちるのもありますが、全部溶けて無くなります。

Q火山灰と軽石のひかく

火山灰と軽石の質量、密度、硬度etc・・・・の比較を教えていただきたいです。

火山灰は赤城の広域テフラです。
軽石も赤城でお願いします。

回答お願いします。

Aベストアンサー

robinn115さんの質問内容を確認させてください。
  (★の質問文は、私が書き直したつもりのrobinn115さんの質問文)
 
 ★質問 比重、密度、硬度etcを、火山灰と軽石とで比較できることを教えてください。
      火山灰も軽石も、赤城鹿沼軽石層Ag-Kpで採取したもの
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 △ (比較対照する項目について)私が確認したいこと
  (1) 密度がわかれば、比重は不要ですね。
  (2) 知りたい硬度は何ですか。モース硬度は、硬さを測りたい試料で標準物質をこすり、ひっかき傷の有無で相対的な硬さを決めます。火山灰は2mm以下の多種の鉱物が混じった粒や粉です。軽石は2mm以上の不定形で多孔質でもろい部分が多い塊です。
  (3) etcは、化学組成ですか。次のURLの中に比較項目がいくつか載っています。
[比較についての参考]
北海道の火山灰土の物理的性質 P1/2
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=19&ved=0CI8BEBYwEg&url=http%3A%2F%2Flibrary.jsce.or.jp%2Fjsce%2Fopen%2F00035%2F2005%2F60-3%2F60-3-0509.pdf&ei=93b5TN__A8jTrQf3qdC7Cw&usg=AFQjCNGpYZJeBPm0mqdMD4jMngJec2ALMg
関東ローム台地の基盤構造 P4/11
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=43&ved=0CCUQFjACOCg&url=http%3A%2F%2Fwww.gsj.jp%2FPub%2FBull%2Fvol_23%2F23-01_05.pdf&ei=AXv5TM-qHsHorQev8OiqBw&usg=AFQjCNFQnmSijeM0RM2IhcgWTphu1-kEOA
関東平野北東部における第四紀後期テフラの主成分及び微量成分組成 P4/15
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBgQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.gsj.jp%2FPub%2FBull%2Fvol_39%2Fpub_39-12J.html&ei=UaX5TJfnFYjorQfb0YmWCA&usg=AFQjCNG3TZgzvVpmTl9lYmIUmWV2v5DF6g
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 △ (比較対照する対象物について)私が確認したいこと
   同じ地層中の【粉~粒径2mmの火山灰】と【粒径2~3mmの軽石】を比較するのでしょうか。
   [JIS規格]土粒子の密度試験は、試料を分離用具で十分ほぐして9.5mmのふるいを通過したものを使うこと、[JIS規格]土の湿潤密度試験は、塊状の土の体積と質量を測定して土全体の単位体積質量を計算すること。ともに、同じ土塊中の粒をサイズ別に測るようにはなっていません。JISの規格に準拠した方法では希望に沿えません。
   土粒子の密度は空気も水分も含まない値なので、軽石も火山灰も基本的に同じでしょう。
   学校の理科実験でわかるように鹿沼軽石は手のひらで洗うだけで何種類もの鉱物に分離してしまいます。鉱物単位で測定したのでは、それを火山灰や軽石の測定結果とは言えません。
http://homepage2.nifty.com/izumonotisitu/kazanbaikansatu.html
 
(赤城鹿沼テフラAg-KP)は、約3万2千年前の赤城山噴火破砕物が堆積した淡黄色で多孔質の地層です。崩すと粉と粒径0.5~3.0mm程度の粒になります。 堆積層をパワーシャベルで掘り大きな塊を万能で崩し耕耘機で砕いて選別機でサイズを揃えて鹿沼土は販売されます。地層から掘った直後は大きな塊もありますが、この状態の塊を「1つの軽石」とはいわないでしょう。
http://www.k3.dion.ne.jp/~o-gaki/kanuma_ko.html
 
赤城山から40~50kmほど離れた鹿沼に堆積するものは、噴出時に砕け散って粒径がばらついたものでしょう。噴火の初期/中期/晩期で、噴出物、噴火の強さ、風の強さ、風向きも違います。赤城鹿沼軽石層でも、鹿沼、今市、那珂町、十三奉行、筑波、日立の丘陵地・台地などで、組成や粒径の分布も違うでしょう。堆積層は、鹿沼市で1m強、他で1m弱からのも数センチ厚さがあるようです。同じところから掘り出したコアの深度別組成も均一ではありません。

robinn115さんの質問内容を確認させてください。
  (★の質問文は、私が書き直したつもりのrobinn115さんの質問文)
 
 ★質問 比重、密度、硬度etcを、火山灰と軽石とで比較できることを教えてください。
      火山灰も軽石も、赤城鹿沼軽石層Ag-Kpで採取したもの
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 △ (比較対照する項目について)私が確認したいこと
  (1) 密度がわかれば、比重は不要ですね。
  (2) 知りたい硬度は何ですか。モース硬度は、硬さを測りたい試料で標準物質をこす...続きを読む

Q【水素水の次はシリカ水ですか?】 シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。 ケイ素って何に良いので

【水素水の次はシリカ水ですか?】

シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。

ケイ素って何に良いのですか?

水素水よりかはマシですか?

Aベストアンサー

ケイ素は体に良いらしいです。
http://www.skincare-univ.com/article/004784/

ですがケイ素は水に溶けないので水溶性ケイ素(umo)というものが開発され、既に商品化しています。
http://www.sableandsquirrel.com/healthy/h015.html

Q水草と熱帯魚水槽の底床で軽石

水草多めに、熱帯魚水槽を立ち上げ予定なんですが底床をどうするか考えてます。
一番下に日向の軽石(pH6.0)を敷いてその上にソイルを敷こうとおもっていますが
軽石は時間経過によってアルカリに傾き始めるという記事をみたんですが実際どうなんでしょう?

軽石はバクテリアの住処にもなりそうですし通水性もよさそうなのでやってみたくおもってますが
大きくデメリットがあるなら普通にソイルのみにしようとおもってます。

Aベストアンサー

アルカリ性では、植物の根が育ちません。
日向軽石は蘭やサツキ、椿、菊の栽培に使えるので、pH6.0前後というのは本当だと思います。
私も蘭の栽培に、アクアリウムで余った日向軽石を使ったことがありますが絶好調でした。

だけど、ソイルに下層に軽石だけを敷くメリットって何なんでしょう?
美しい水草水景の水槽では、軽石に肥料成分を仕込んで、パワーサンドとしての使用方法が一般的だと思います。

軽石にカリウムを主体とした肥料成分とピートモスやなどを混ぜ込む。
この軽石を厚さ2cm程敷いた上に、ソイルを被せる。
この一手間で、肥料成分がジンワリとソイルに溶け出すので、ソイルの寿命(60cm水槽で平均18ヶ月)まで肥料切れを防ぐことが可能になります。

一例:日向軽石に混ぜ込む材料
・テトライニシャルスティック(カリウム肥料)
・ピートモス(有機酸)
・石灰または珊瑚砂(ミネラル分)

なお、ソイルの下3cmの通水性は、あまり期待できないため、濾過バクテリアの繁殖定着床としての効果は薄いと思います。

Qシリカゲルカラムクロマトグラフィーの溶出液について

ガラス管にシリカゲルカラムを充填して高極性の脂質を分離しようとしています。この際、メタノールのみで流した後にさらにカラム内に残存していると思われる脂質を溶出させる場合、水/メタノール系の溶媒を流してもOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

脂質が「水/メタノール」系で有意に溶出するかどうかは疑問ですが、カラムクロマトの「常識」では「アリ」です。
時には「水/メタノール/酢酸」系まで使う事もありますが、溶出液にシリカが溶け出すことがあるので、最後の手段です。


人気Q&Aランキング