アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親から電話で「郵便局の保険を過去にお前の名義で作っていてそれの名義変更をしたいから実印登録をしてその印鑑と印鑑証明を送ってくれ。」と言われました。
私としては実印と印鑑証明を人に渡すという行為に不安を覚えます。
親は最近仕事をやめるといっており、私は以前から親をあまり信用していません。
実印登録もしていないぐらいなので、そういう知識には疎いのですがなにか悪用できたりするのでしょうか?そしてほかに名義変更する手段はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

逆に、その通帳を送ってもらって名義変更するからと相手の印鑑と必要な書類を貰えば良いでしょう。



一度、郵便局に問い合わせて名義変更の方法を聞いておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

実印と印鑑証明があれば大金を借金することもできます。


借金の連帯保証人に仕立て上げることが出来るからです。
実印と印鑑証明を預けるのは非常に危険な行為です。
実印は自分で確認した書類に自分で押すというのが鉄則です。
どうしても必要なら書類を送って貰って自分で押すべきです。
    • good
    • 0

印鑑と印鑑証明を渡すと悪用される可能性はあります。


印鑑は、altierさんのところで押すので、手続きに必要な書類を送ってくれと頼んだらどうでしょうか?書類が届いたら内容を確認し問題なければ押印すればよいと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>先日親から電話で「郵便局の保険を過去にお前の名義で作っていてそれの名義変更をしたいから実印登録をしてその印鑑と印鑑証明を送ってくれ。」と言われました。

 保険の契約に印鑑登録証明はいらないと思いますから、名義変更に必要だとは思えないのですが…

 勿論、実印と印鑑証明があれば、いろいろなことに悪用できます。例えば、サラ金の連帯保証人にされてしまうとかですね。

 対策ですが、
 どうしても断れないのでしたら、「印鑑証明書」の余白に、「郵便局保険の名義変更のみに使用」とボールペンで書いておき、他の事に使用できないようにして渡した方がいいと思います。
 これなら、親の要望どおりに渡すわけですから、親も文句は言えないでしょう?
    • good
    • 0

あなたが改姓などしていないという前提ですが、この場合被保険者の変更というのはありえません~其の場合は解約になります~から、契約者の変更でしょうか。

現状があなたを被保険者にして親が契約者、またはその逆になっているので、契約者を被保険者と同じにしようとしている、ということなのでしょうか。実印を渡せという理由がはっきりしていませんね。いずれにしろ実印そのものを渡すのは避けましょう。
本当は本人が出向いて手続きをするのが一番ですが、不可能であれば、
 まず使用目的をはっきり確認して、(印鑑証明書の要不要まで)
 その目的に限った委任状を作成し、
 その委任状に実印を押し、
 その委任状と印鑑証明書だけを送ること
にしたらいかがでしょう。
もし、必要書類に実印の押印が求められるのであれば、
それを送付してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
みなさん同じ意見ですね。
とりあえずは自分のほうに書類をおくるように言ってみます。

改姓などはしていないです。被保険者、契約者、なども名義を変更する。といっていただけでなにも言っていませんでした。

お礼日時:2005/07/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!