アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3歳1ヶ月の双子と1歳5ヶ月の娘達が居ます。
正直、今まで子育てが楽しいなんて思ったことがありません。
もちろん娘達は可愛いです・・・。
でも、それ以上に育児がしんどいんです。

双子は毎日毎日、ワガママで言うことは聞かない、
訳も分からず愚図る、ケンカする、飲み物で遊ぶ・・・・。

妊娠中も悪阻が酷く、何も食べれず、毎日吐く、寝ていても吐く・・・後期には肺や肋骨が圧迫されて夜寝ることも出来ず本当に苦しかった。
私はこのまま死んでしまうかも、何て考えてました。
産まれてすぐも、二人で暴れるように延々泣き叫ばれ、夜も寝ずに泣きっぱなし、母乳で育てていたんですがおっぱいをあげるのもスゴク苦痛でした。
私も泣いてはクッションを壁にぶつける日々でした。
3人目は双子と比べ何もが楽に思えました。
泣いても1人に構ってあげられる、
おっぱいをゆっくりあげられるという事がとても新鮮でした。
今は本当に3人目の娘に癒されて何とか頑張っている状況です。

私は、専業主婦なので3人を家で育てています。
でも、正直辛いです。
毎日毎日、怒ってばかり、私だって怒りたくないんですけどね・・・。
でも、子供を正しく育てないといけないと思うと、どうしても見て見ぬフリや子供のしたい放題にさせる事が出来きず、注意→言う事聞かない→怒るとなってしまいます。

私には今楽しみが何もありません(出来ない)
私は何をしているんだろう?
私の人生これでいいの?って虚しく思います。
友達に「楽しく育児をしています。」なんて言われると正直、嫉妬してしまいます。
周りを見ていると、みんなが羨ましくて
何も出来ない自分が惨めです。

みなさんは、育児を楽しいと思ってますか?
どういう時にそう感じますか?
私は育児に向かないタイプだったんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

何故楽しみがないんですか?


見つけられないから?余裕がないから?ただ単にそういう事に興味がないから?

私には7歳4歳の息子と1歳半の娘がいます。
上の2人の男の子は、それはそれは言う事は聞かないし、一日中喧嘩ばかりで泣き叫んでるし、体力は余っているので動き回るし腹のそこから声を出すし、で大変です。下の娘だって、念願の女の子なのに、興味本位にあちこち動き回ってイタズラするので気が休まる事がありません。
「育児が楽しいか?」って聞かれたら「楽しい」とは答えづらいですが、「今しかない事を見ておきたい、体験しておきたい」とは思います。誰でも心の底から「楽しい」なんて思ってないんじゃないかな?
「楽しくないわけではない」から「楽しい」と言っておこう・・って感じで。
小学生になると友達優先で帰ってくるとさっさと遊びに行ってしまいます。きっともう少ししたら長男は私とは買い物にも行かないんでしょうね(今でもイヤイヤです)
兄弟喧嘩も減ると思うし、自分の事は自分でやり考え、親を今ほど必要としなくなるんだと思います。
だからこそ、「今」の状態を見ておこうと思っています。
勿論、毎日怒鳴りっぱなしです。手も出ます。でも、それって母親になってないとできない事ですよね。
親になったからできる事って沢山あると思いませんか?
今年長男が一年生になり、子供と一緒にもう一度小学生を体験できるのがすごく嬉しいです。
親にならないとできない事、沢山体験して下さい。

因みに私は趣味の教室に通っています。
週末主人に子供を任せて、月2回午前中だけ行っています。それに子供が寝た後で、勉強したり別の趣味の事をしています。
ご主人が帰りが遅いとかアテにならないのなら、子供達を早く寝かせてゆっくりご自分の時間を取ったらいかがでしょう?
ウチも8時には寝かしています。

大丈夫、貴方は育児に向いてないタイプじゃないですよ。実際、子供の為に一生懸命躾けてるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し子供が大きくなると自分の時間も持てて余裕が持てるようになるかもしれないですね。

今は、毎日一日中子供中心の生活で、自分の時間は
子供が寝て、ご飯を作って、主人が帰ってくるまでの時間だけです、その間でさえ下の子が必ず何回か目を覚ます。
下の子も今月1歳半になります。
早く一晩グッスリ寝てくれるようになると私もだいぶ楽になれると思います。

うちの夫は1人で娘達の面倒を見てくれません・・・。夫の協力って本当必要ですね。

お礼日時:2005/08/04 19:29

<私は育児に向かないタイプだったんでしょうか?



違うと思います。双子さんに2歳違いの三人目を抱えてではさぞ大変でしょう。
自分の時間を持つために人に預ける事を考える事をおすすめします。
ベビーシッターでも保育園や託児所でも…。
そのためには金銭的負担や仕事の問題など様々な行動を起こす事が必要になるでしょうけど。
子供を家庭で母親だけが育てるという環境はあまりよくない、と私は考えます。
昔の大家族のように子供を見てくれる手や目がたくさんある状況ならともかく、精神的にギリギリの母親一人が見ることは子供達にもいい環境とは言えません。
一時的でもいいから、とにかく子供から離れる時間を作る事を考える事をおすすめします。

私は育児に自信がないという理由が主で保育園に預けました。
もちろん保育園選びは吟味に吟味を重ね、様々な手続きに煩わされもしました。
でもそのおかげでたくさんの子育て仲間を得て、今でも財産になっています。
子供は「地域」で育てるもの。子供は親だけのものではない。
という考えがよりよい子育て環境を作ると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、子育てがあまりに大変で苦痛なので
子育て放棄のために働きたいと思ったことがあります。
でも、私は体が疲れやすく、夜中グッスリと寝られない状況で仕事をして、家事をして、子供もの世話・・・。
到底、体も持たないだろうと言うことと、保育料の事など考えると働く事にどうしても踏み出せずにいます。

こんな生活より保育園に預けてあげられたら
子供達ももっと楽しく毎日を過ごすことが出来るのかななんて思うと申し訳なく思います。

お礼日時:2005/08/04 19:20

自分も同じ事をしていた、と思えば、おかしく思う事はあっても、腹が立つ事はないでしょう?


言っときますけど、間違いなく貴方も同じ事をして親に怒られてますよ。子供の頃には……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通ならおかしく思えて終わりなのかもしれませんが
私はおかしくなんて思えないんです。

自分も怒られていたんですから、私が怒るのも仕方ないですね。

今になって、自分がどれだけワガママな子供だったか
と思うと・・・反省してます。

お礼日時:2005/08/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!