電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つの違いを教えてください。夏休みが終わったらどちらかを習いに行きたいな・と思っています。
特にそれで痩せたいとかではなく 身体のラインが整えることが目的です。

ただ身体は硬いほうだと思います。今まではエアロビを続けていたので体力は大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピラティスは、リハビリ用にヨガとバレエの要素を取り入れたものといわれてます。

少しやってみたたんですが、筋トレの要素が強いですね。インナーマッスルという身体のコアの部分の筋肉を鍛えるという、普通の筋トレとは違うようです。

ヨガはいろいろな種類があって、私はどちらかというと動きがはげしいヨガしかやったことがないのですが、
アシュタンガヨガとかインド発祥のヨガは、宗教色が強いと思いますが、
アメリカ発祥のパワーヨガとかホットヨガは、精神的なものよりも、エクササイズ要素が強いです。

人それぞれ好みがあると思うので、一通りやってみて、それからどちらにするか決めたほうがいいと思います。
どちらをやっても身体のラインは整えられると思います。
私は、動きが少ないピラティスはだめでした。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてごめんなさい。 そうですね~たしかに合う合わないがありますよね。 9月になって時間が出来たら体験して決めようと思います。ありがとうございました。

ピラティスは元々リハビリのプログラムとして開発されています。

ヨガもピラティスもフォームに注意はしないと効果があまりありません、独学は不可能なので必ずスタジオでマスターしてください。
ピラティスの個人レッスンを半年ほど受けましたが、マンツーマンだと結構キツイです。
ヨガは元々インドで始まったときは瞑想の一つとして開発されていますが、その後アメリカにわたりフィットネス機能が強化されました。パワーヨガと呼ばれるのがそれです。たちポーズが多く体に負荷がかかります。ピラティスの方が負荷が少ないと思います。
ご質問の身体のラインを整えるのであればどちらでもOKだと思います。後はインストラクターの問題だけですね。
身体の硬さは気にしないでください、徐々にほぐれて来ます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々考えるよりまず試してみてからですね。 本をみて挑戦してみたのですが判りにくくて。。実際に体験して決めたいと思います。candyman118さんは 今もスタジオでされてるのですか? ある程度マスターすれば 自宅でもできるものでしょうか? 希望としては 週に1,2回スタジオでして あとの日は家でもできたら・・・と思ってます。良かったら教えてくださいね。

見当違いの回答だったらすみません。

先日、スマステで両者の違いをやっていました。
それによると、
ピラティスは、体(筋肉)を鍛える事で、病気に打ち克つ体を作る事、
ヨガは、精神的な安らぎ?を得る事を目的としているらしいです。

どちらも筋肉付きそうですけど、
ピラティスの方が激しいのだと思いますよ。
    • 0