私は中3で、高校受験をひかえています。
できることなら修猷館か城南と考えているのですが、体験入学の申し込みが遅れてしまい、結局いくことができなくなってしまいました。
私は引っ越してきたばかりで、あまり高校について知識がありません。
もしよかったら、それぞれの高校に通っている人にいろいろ教えてもらいたいと
思っています。学校の雰囲気とかなんでもいいので、ぜひ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は現役の修猷生ですが


最近までこの高校を選んだことをすごく後悔していました。
クラスメイトは皆精神年齢が低くまたマイペースな人がすごく多くて疲れます。
皆勉強命といった感じで教室もいつもシーンとしていて塾みたいな感じです。
温かみを感じることが出来ません。
そして授業もついていけなくて…といった感じで
心身共に疲れて本当に後悔していました。
でも行事は充実してると思います。
とくに運動会と予餞会の時期は学校を初めて好きになることができました。
私の学年は大人しいとよく言われますが
先輩たちは私が中学生のときに理想としていた修猷生です。
合う合わないが激しいんじゃないでしょうか
とにかく皆真面目です。
    • good
    • 7

数年前に卒業しました。



生徒の自主性を重んじる自由な校風です。
ここ数年風紀が乱れ気味だと聞くので今は少し厳しくなっているかもしれませんが、風紀検査などはほぼなく、校則らしい校則もありません。極端に軽率なことをしなければ注意されなかったです。
しかし単なるやりたい放題というわけではなくて、「修猷生ならいちいち指導されなくても自分でちょうど良い采配ができるはずだ」、という社会人的精神ですね。ここらへんは特徴だと思います。

生徒間の具合は良いです。イジメは聞いたことがありません。
個人的に仲が悪くなることはあるでしょうが、気に食わないからと言って皆で攻撃するような性質はまったくもってなかったです。個性に寛容なので、色んなタイプの人がうまく共存しています。

ご存知のことかと思いますが、運動会にはかなり力を入れています。
多くの生徒が、運動会大好き!という感じで盛り上がります。もちろん盛り上がらない人も居ますが、その人はその人でそつなくこなしていれば特に困ることも無いです。私もどっちかっていうとやる気はなかったんですが、それでもやっぱり終わったときは感極まって泣いたりしたし、楽しかったです。良い経験だと思います。

他校の卒業生に、「やっぱり受験のときもっと勉強して違う学校に行っておけばよかった」と言う子をたまに見ますが、そういう後悔は修猷の場合にはありえないと思います。「高校生活」をやり直したいという人は居ても、「修猷じゃない方がよかった」ということはまずないですね。

と、良いことばかり書き立てましたが、少なくとも「学校」としての悪い点はほとんど思いつきません。応援歌指導がイヤだったくらいでしょうか。でもまあ、入学したての一週間くらいのことですし、新生活にそわそわして、なにがなにやらと、という感じで終わってました。

ついでに言うと、出身者は漏れなく母校愛が強いので、卒業してからの同窓意識がなかなかに良好です。私は大学進学で上京して数年経ちますが、未だに修猷の友達が増え続けています。
あと大学の教授のような少し年配の方に出身校を言うと、「お!修猷卒なのか」と言われて気分が良いです笑

城南高校のことはあまり知りませんが、贔屓目じゃなくても、修猷の方が良いと思いますよ。単純に学歴としてのレベルのこともありますし。

長くてすみませんでした。勉強頑張ってください。
    • good
    • 3

修猷館に通っていたものです。

No.1の方よりはずっと最近に卒業しているので、参考になればと思います。いちがいにはいえませんが、修猷館は他の学校に比べるとずっとバラエティーに富んだ人がいたと思います。ですから、友達づくりなどで心配しているのであれば、その心配は無用でしょう。質問者様がどのような人なのかわかりませんが、きっと最良の友人に出会えることでしょう。勉強のことを心配されていますが、そんな心配はしなくていいと思います。修猷館にどのようなイメージをもたれているかわかりませんが、全く気負う必要はありません。私は城南高校に通ったことはないのでわかりませんが、長い人生というスパンでみると修猷館にいったほうがいいような気がします。勉強についていくことができなくなるかもしれませんが、ついていけないなりにがんばればいいと思います。修猷館で得られるものは学力よりももっと別のものなのです。勉強はしたけりゃ自分ですればいいのです。別にどこの高校にいたってできます。私がいたころは旧校舎から現在の校舎に変わる時期でしたので、今の学校の中身まではよくわかりませんが、大変すばらしい設備を備えていると思います。公立高校であんなにお金を使えるところはあまりありません。あの、要塞みたいな学校や地方公共団体に勝るとも劣らない体育館をみても一目瞭然でしょう。スーパーサイエンス高の指定も受け、設備もどんどん整っていくことと思います。最後に、これだけ修猷館を推しといてなんですが、高校は行きたいと純粋に思うところにいけばいいとおもいます。偏差値がどうとか落ちたらどうとか(家庭の事情にもよりますが)考える必要はありません。高校ぐらいで人生はきまりません。質問者様が充実した日々を送れることを願っています。
    • good
    • 7

私は、修猷館の卒業生です。

もう10年近くたちますので、かわってるかもしれませんが、他に書かれている方もいらっしゃらないので書いてみます。私は今でも高校時代一番楽しかったといえるくらい大好きでした。休み時間になると友達と騒いでいた記憶ばっかりです。
ただ、引っ越されてきたばかりとおっしゃいますのでちょっとばかし不安なことがあります。まず学力面。こちらは中学校の先生や模試での結果でわかった上で、受験を希望されているのだと思いますので問題ないとは思いますが一応。修猷は当時私が感じたのでは、内申点は城南ほど厳しく無いと思います。ということは、入試時の点数のみが合否基準となると考えていいと思います。当時は満点とるつもりで受けないと落ちる感じでした。逆に城南は学力が有っても内申点重視だった為、落とされた友人が多数おりましたので。
あともう一点は入学後、あののりについていけるか、ということです。一番のメインは運動会なのですが、夏休み前から各ブロックの幹部たち(ブロックの責任者やいろんな競技の責任者など)を中心に恐ろしいほどの体育会根性で客観的に見たら異様なほどの団結力ともりあがりをみせ、9月に入ってからは確か昼くらい毎日運動会の練習になるんです。私は最初はこんなのやだなとおもっていたけれど、どんどん感化されていってとても楽しんでいたのですが、冷めている人にはあれはつらいんじゃないかな。ただ、こういう冷めた時代にああいう経験を一度くらいしてもいいと思います。しんどかった方が時が経てばいい思い出になりますから。
就職活動をしていて思ったのは、修猷の結束の強さです。面接の方に修猷の卒業生がいらっしゃったりしたのですが、運動会などの昔話に花が咲きました。いい評価もしていただきましたし。やっぱり愛校心の強い人が多いですね。
勉強面では、まず合格発表後の入学までの宿題が大変でした。なので、心配でしょうがないかもしれませんが、入試の後、合格発表までは遊ぶべし。日ごろは毎朝補習で朝は早かったです7:30ころ始業かな?これは今でもしているのかは分かりませんが、当時どこの学校もしていたので、修猷館だけ特別というわけではありませんでした。夏休みも補習はあります。3年生になるとかなり補習でつぶれたような。。。日ごろは毎日の英語と数学と古文の予習でてんてこまいでした。部活をしている友達は授業中結構寝てましたね(笑)
新しい校舎になったようですし、私などは前のぼろい校舎の方が愛着が湧いたのですが(雨漏りしたり床が抜けたり隙間風吹いたり、床掃除もワックスがけじゃなくて油かけでした)、以前に比べて生徒さんにとってはすごしやすくなったんじゃないでしょうか。
あんまりお役に立てなかったかもしれませんが、ごめんなさい。あとは中学校の先生とかお友達とかによく話を聞いてみた方がよいですよ。お友達のお兄さんやお姉さんが通われているかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しく書いてくれてありがとうございました。
修猷館の知らないところがまだまだあるなぁと実感しました。
やっぱり大変そうですね。うけるとしたら、かなりの覚悟が必要だと思いました。
私や修猷館を目指してる友達が持っているイメージとは違う部分もあるようです。
学習面でもついていけるかどうか不安なところもあります。
いろいろと考えて、しっかり自分の行きたい高校を決めて
その高校を目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!夏期補習の欠席について

自分の高校では夏期補習があり全員 受講とかいてありますがこの補習は 欠席しても普通の授業を欠席するの とは別あつかいになりカウントされ ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 本来なら夏期補習なんて学校の都合でしかありませんから、出ても出なくてもよいとは思いますが、「全員受講」であれば出ておいた方がいいかとは思います。
 ただし、どうしても休まなければならない事情(通院とか家庭の都合とか)があるなら事前に知らせておくことは必要でしょう。
本来は夏休みの期間なのですから、無理矢理出席しろとは学校も言えないはずです。
 私の通った高校も基本は全員受講でしたが、“夏休み期間全部を使って旅行に行く”といったらあっさりOK出ました。正当な理由があれば欠席してもハンディにはならないと思いますが。

Q修猷館か、久留米附設か。

福岡市内に住む方からの質問です。
九州大学医学部医学科進学希望との事です。
伝統の有る、関西圏を除く西日本一の公立高校、修猷館高校に進学すべきか、ラサールに次ぐ進学実績を作りつつ有る、新興の久留米附設に進学すべきか迷って居られるとの事です。
どちらが宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

医進意識の高い久留米附設が良いようです。

ダイヤモンド別冊記事内の「医学部合格力ランク」では

1位  ラサール
2位  東大寺
3位  灘
4位  甲陽
5位  久留米附設
7位  青雲
36位 弘学館
43位 明治学園
51位 志學館高等部
56位 熊本
59位 鶴丸
69位 池田学園池田
74位 大分上野丘
80位 宮崎西
81位 長崎西

となっており、
修猷館高校は九大合格者が134名と圧倒的に多いにもかかわらず、
修猷館高校からは医学部への合格者がほぼいないことが見て取れます。

対して、九大合格者が36人と非常に少ない久留米附設ですが、
九大医学部の合格者がそのうち24名をも占めています。
九大医学部を志望する場合には、迷わず久留米附設へ進学するが良いと思われます。
逆に
医学部は志望しないが、九大を志望する場合は、修猷館高校が良いと思われます。

久留米附設は生徒数に対して「九大医学部」の合格率が高く(九大合格者のうち67%が医学部)
修猷館高校は生徒数に対して「九大」の合格率が高くなっています。

Q至急!!夏期補習の欠席について

自分の高校では夏期補習があり全員受講とかいてありますがこの補習は欠席しても普通の授業を欠席するのとは別あつかいになりカウントされないのでしょうか?

Aベストアンサー

補習授業については、各学校で取り決めが違いますから、ここで聞いても駄目ですよ。

「ウチの高校では補習授業は正規の授業とは別ですよ」という回答が付いても、質問者さんの高校も同じとは限りません。
正しいかどうかも分からない回答を信じて、内申書などに不利益が出ても誰も責任は取ってくれません。

学校に電話して、担当の先生に直接聞いてください。

Q城南高校に転入

普通の公立高校を辞めて、城南高校に入りたいのですが、転入するために、必要なものと、どれだけのお金がいるのかを、なるべくわかりやく説明してほしいです。

Aベストアンサー

プロフィールによると、あなたは高校1年生でしょうか?

岐阜の城南高校は私立の様ですので、学費や入学に関する詳細は、直接学校に問い合わせをするのが1番良いと思います。

単位制普通科なら多分ですがいつでも入学は可能だと思います。
必要な費用ですが、単位認定料(74単位分)のほかに在籍料とかも必要なはずで、週に何回通学するかで費用が違うはず。
調理製菓なら実習費が別にかかります。

どちらにせよ城南高校に入学するなら、入学金や必要な施設費や教材費などは丸々払わなくてはならず、卒業までに掛かる費用は公立高校の比ではないです。
それに今の公立高校に支払ったお金はおそらく戻って来ません。

もし本当に高校1年生であるなら、入学1ヶ月も経っていない状態で退学を考えるのは早計ではないですか?
堪えられない程のミスマッチを感じているなら、少なくはないお金の絡む問題ですから、どうして今の高校を辞めたいのか、どうして城南高校に行きたいのか、まずは保護者の方を説得して理解してもらわなくてはね。

Q福岡市内の高校、特に修猷館・城南について

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました。
一番気になったのが、修猷館は中退者や長欠者が多いということです。
うまく表現できませんが、片道方向の一方的な授業しかせず生徒の方を見ていないのでしょうか。進学校にありがちな受験最優先で先生も生徒もテストの点数を重視して、高校生時代を勉強一色に染める結果で、はみ出す人が出てくるのでしょうか。
修猷館の内情を知っている方の情報をお待ちしています。

また同じ学区に城南高校があるということも知りました。こっちは名前も知りませんでした。
城南高校は先生が熱心で課題・宿題も多く忙しい割にはそれほど成果に現れていないという話を聞きました。
城南の情報も合わせて教えてください。
修猷館と城南を比べたら、世間の目は修猷館のほうが上なのでしょうが、部活をやりながら上位国立を目指すにはどちらでどのような勉強をしたらよいか、生々しい話をぜひ聞かせてください。

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました...続きを読む

Aベストアンサー

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限しか参加せずひたすら勉強する。その人たちは東大や国立医学部に現役で合格して、修猷館だったからというわけでなく所期の目標達成で卒業していきます。
多いのが、修猷館に入るため小学校の頃から塾通いなど周囲の期待も背負って修猷館に入学して、その後周囲が進学するから自分も進学する、それも真に自分のやりたいことでなく、偏差値のちょっとでも高い大学を目指す、何学部でもいいから九州大、とテストの延長に受験を考えている生徒、、、これはどこの高校にでもある傾向かもしれません。
ご心配の長欠・中退者の件ですが、これはかなり当たっているみたいです。この傾向はまじめな生徒に比較的多く、授業内容に失望する(答合わせ的な授業も含まれているかもしれません)、いくら進学校とはいえ、浪人含めても九大に最大150人くらいしか合格しないのに、ろくに勉強していない連中が「俺は九大受ける」と吹聴している、等の雰囲気に耐えられなくなって、高校がいやになる→中身の薄い授業がわからなくなる→学校に行かなくなる、という生徒が少なからずいるようです。
こういったら失礼ですが、“腐っても修猷館”です。自分の意志さえしっかりしていたら充実した高校生活が過ごせることは間違いないでしょう。

城南高校ですが、修猷館と違って学校が熱心です。
7:30AMから朝課外授業があり、夕課外授業もあります。宿題も一杯出て、やってこなければ放課後残ってやらされると聞いています。だから授業も一方通行ということはないようです。
確かにこれだけこなせば受験実績ももっと上がっていいのではと不思議に思いますが、これは資質の問題でしょうか。
とはいっても九大に毎年30人以上の合格実績を出しているので、学校の課題に喰らいついていけば上位国立は十分に狙えるでしょう。

蛇足です。
繰り返しますが、上記の話はすべて聞き伝えです。どこまで本当かわかりません。
私が思っていることを一言。あなたは男性か女性かわかりませんが、城南高校の女子の夏の制服は‘ダサい’とというより、‘これじゃかわいそう’いう印象があります。これは周囲の一致した意見です。だからといってこれで希望校を決めたりしないでください。

以上長々と書いてきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
受験頑張れよ!!

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限...続きを読む

Q城南高校の制服について

福岡県立城南高等学校ってどんな制服ですか?

Aベストアンサー

まず、「城南高校」は全国にありますから、表題に「福岡県立」と付けてくれた方がわかりやすいです。

男子は詰襟、
女子は紺のブレザーです。

制服として紹介はされていませんが、HPに掲載されているとおりです。

http://jonan.fku.ed.jp/

主観ですが、女子の制服はセンスがいいとは思えません。
数年に一度は制服改定の話が持ち上がると聞いていますが、実現していないように見えます。

Q修猷館高校についての難易度

今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西南学院高校も、修猷館高校も西新ですね。
西南学院へ行ってもいいと思っているならば、チャレンジしてもいいのではないでしょうか?
修猷館高校でも、福岡大学へいく人もいますし、九大、東大へ行く人もいます。
西南学院高校の場合もしかりです。
ある程度のレベルであれば、本人次第ですから、本人の希望を重視してあげれば
良いのではないでしょうか?

Q城南高校 通信制

岐阜県の城南高校について質問です。
●この高校は,普通科・調理科・製菓科がありますよね?
通信制と聞いたのですが
それって普通科だけなのですか?
調理科と製菓科も,通信制でしょうか?
●1週間に何日くらい登校するのかも
できれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは Wikipediaで調べて見る限りでは、
普通科だけが通信制で、調理科と製菓科は全日制と書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8D%97%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8D%97%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C)

Q修猷館について 回答お願いします!(T_T)

中3の学生です
今高校選びで迷っています

修猷館に行きたいと思っているのですが

住所を変えなければならないのです
住むところは変えずに書類上だけおじのところに
移すのですが・・・

そして通学に毎日40分ほどかかります

修猷館はやはりその位の価値がありますか?

授業の内容が薄いなどと聞いたので心配になっています




それとも偏差値は66くらいの
嘉穂高校理数科に行った方がいいですか?


私は
偏差値は68~71くらいで
内申点は40くらいです
英検は2級までもっています
英語と国語が得意で
社会と数学が少し苦手です


入試まであと少しなのでとても困っています
どうか回答をお願いします
長々とすいませんでした

Aベストアンサー

将来、九大よりもレベルの高い大学(東大、京大、九大医学部など)を目指したいならば修猷館を選ぶといいでしょう。このレベルの大学を目指すならば、修猷館には相応なレベルのライバルが多数います。嘉穂高校は京大ならともかく、東大や九大医学部への合格者数はせいぜい、一人いるかいないか程度です。ハッキリ言って修猷館とはライバルの層の厚さのケタが違います。まあ九大を目指すならば嘉穂高校でも十分だと思いますが。
高校の環境は想像以上に重要で、レベルの高いライバルと校内で競い合うことは非常に刺激になると思います。修猷館は合格が難しい分、得るものも非常に大きいです。ちなみに自分は北九州のトップ進学校でしたが、ライバルたちのおかげで、入学当時からは考えられないような大学に合格できました。
あと授業の質を気にしているようですが、授業の質と自分の成績は関係ないです。ちゃんと自分に学習意欲があれば、成績は伸びます。ちなみにトップ校のトップ層は先生に頼らずに自分独自で勉強している人が多いです。そういう意味でもぜひ、ハイレベルな高校への進学を勧めます。

Q都立城南高校!人気絶大だったのになぜ人気転落の上廃校にされたの??

私は関西の県立にかよってた頃、高1コースとかの読者登場の記事に必ず
城南高校のコが写真つきで出でて、賢そうで都会的で憧れたものでした。
ところが、何年か前 廃校を知って自分の母校のようにショックでした。
廃校されて六本木高校として再生されたようで、校舎が残ったのは幸いですが、あの自由で文化的!な都立高NO1の校風が失われたのがすっごく残念です。

東京には住んだことがないので全く事情が分からないんです。
もし東京に住んでたら絶対に入学したかった 城南高校!!!
なんで人気絶頂から奈落の底に転落(しかもわずか10年くらいで)
した理由をお教えください。

Aベストアンサー

1.周辺の生徒数が少なくなる
2.入学者数が減る傾向へ(倍率が下がる)
3.倍率が下がると偏差値も下がる
4.偏差値が下がるとレベルが下がる
5.レベルが下がると越境して入ってくる生徒がいなくなる
6.生徒数が減る・・・・
の悪循環。年5%減ったとしたら、10年で45%前後減少。
元々の偏差値を60として、40の人間で薄めたら、45程度に
なるわけで。

閉校後、昔父母会で買った土地を都が買い取ったので、
同窓会&父母会はけっこうなお金を受け取って。
奨学金(返還不要)基金をたてたとのことですが。
10年程度で消える(そこをつく)そうです。
閉校もさみしいものですね。

今の六本木高校は定時制で
色染め・ピアスetc。。。OK。
私が古い(かつ本州西端の田舎育ち)かもしれませんが、
定時制って制服がないだけ、かと思ってましたよ(^^;
今の子は”ポンギ”に通ってるんだー♪おっしゃれー
っていう感じなんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング