プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で宇宙科学の講義で以下の問いについて調べているんですがこの2題だけどうしてもわかりません。誰か教えていただけないでしょうか?お願いします。

1,ニュートンの力学の法則、特に、慣性の保存則、また、万有引力の論理的な帰結として、宇宙が静寂であるとすると宇宙は空間的には無限であり、また、物質分布も一様で無限に広がっていなければならないとする議論を記せ。
 2,ビッグ・バン宇宙論の観測的な根拠を3つあげ、その内容について短く解説よ。

A 回答 (4件)

1、無限でなければ、万有引力のによって、すべての  物質が集まる宇宙の中心といったものが存在する  ことになる。

2、・背景放射:宇宙が過去に高温だったことを示す。
  ・ハッブルの法則:遠い星雲ほど大きな赤方偏移を(膨張の証拠)
  ・元素の存在比:現在の宇宙における軽い元素(H,Heなど)の存在比が、宇宙初期にきわめて高温だったとすると、うまく説明できる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変わかりやすかったです。助かりました。これを基に自分なり二も調べてみます ありがとうございました

#1さんの他、バッフルの発見した空間の膨張。

それと、遠方銀河の赤方変移。

1は銀河分布、膨張、その他を調べれば出てくるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 調べてみます

私たち人間は遠く離れた星地球上から間接的に質量などの観測をしているわけですが、遠く離れた銀河の観測をしていると、星の数から予想される銀河全体の質量は、銀河全体の運動の仕方から求められた質量よりも明らかに小さいことがわかっています。

この質量の穴埋めとしてダークマターなるものの存在が予想されていますが、まだ明らかになっていません。
このように、宇宙には人間がまだ認識してできていない質量をもつものがあるらしいのですが、これが宇宙が無限の広がりを持つか、有限の広がりであるのかのヒントになると考えられています。結局自分には何も分かりません。orz
キーワード「ダークマター」で更に詳しく調べてみて下さい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!

1. 背理法で考えてみてはどうですか? 宇宙の物質分布に偏りがあるとすると?

2. すいません,宇宙背景放射しか思いつきません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります!!