アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが
茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか?
猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます
身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです

ポトスはかじらないでくれてますが
ドラセナの葉はかじかじしてました
なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです
猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました

いいものあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

視点を変えて、



ネコちゃんの専用の「植物」はありますか?

お腹に毛玉ができるので吐き出すために繊維質がひつようで、みどりの雑草をかじかじします。

水をやるだけで雨後の竹の子のごとくすいすい生えてくる麦の芽とか、売っていますよ。

必要が満たされれば他の「苦い」ものに手を出そうと思わないかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

猫草は定期的に育ててます
猫草を見る目があまりにも必死なので緑の葉っぱなんて見たらカジカジしそうで怖いです
でもちゃんと草食べたい欲求が満たされたら観葉植物に手(口?)ださないなら嬉しいです

お礼日時:2005/07/27 11:30

即効性の毒(致死性のある毒)ではありませんのでアレカヤシでも大丈夫です。



苦~い!と思うだけですので(^^;

あと、よじ登って倒しちゃうのもありますね(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

>即効性の毒(致死性のある毒)ではありませんのでアレカヤシでも大丈夫です

そうなんですか!?
すごく嬉しいです
試しに置いたらかじってしまって、その一噛みが取り返しつかないってわけじゃないんですね
安心しました~
ずっと育てたかったよじ登っても倒れないような大きめのヤシ買ってみます

お礼日時:2005/07/26 04:28

こんにちは。



我が家にも猫がいます。本当によく齧られますね。

ただ、齧るのは葉の部分だけだと思うので、要するに齧れない位置に葉があるか、葉が齧れないサイズかであればいいのだと思います。

というわけで我が家には、高さが150cmくらいのドラセナ・コンシンネ(葉が高い位置にあるので齧れない)、100cmくらいのオーガスタとフィロデンドロン・セローム(葉が大きくて齧れない)、あとはポトスやストレチアなどがあります。

尖った葉っぱを齧る癖があるので、ヤシは難しいと思いますが、届かない位置に葉があれば、昇ってまでは齧らないと思いますよ。
大きくて丸い葉は絶対といっていいほど齧られないので、おそらくゴムの木などは理想的だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ジャンプしても届かない位置に葉があるくらい大きいヤシ試してみようかと思います!
オーガスタもいいですよね
私はヤシが大好きなんですが、猫草を見ると目の色が変わったように激しく「早くよこせーっ!!」って感じで鳴くので室内の植物となるとつい考えちゃってヤシ諦めてました

でも造花ばかりでなく部屋に生きた植物を置きたいんですよねー^^;
サンセベリアとポトスしか試してないんです・・・
葉が高い位置にあるやつ買います!
って思ったら今からウキウキです♪

お礼日時:2005/07/26 04:22

家の猫がかじったもの


 ・テーブルヤシ
 ・シンビジューム
 ・庭の芝や芝の様な雑草
共通点は葉が細長いことです。

猫が食べる草も稲科だと思いましたが細長い葉です。
何故かじるかと言うと毛玉を吐く為の様です。

細い葉のものはNGと考えれば良いと思いますが
中には揺れるのが面白くてじゃれついてかじり付く場合も
あります。


>>身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです

幹が長いものだと爪研ぎに使われる危険があります。
庭木も数本爪の研ぎ跡で傷だらけになってます。

家で唯一無事なものは「金のなる木」位でしょう。

これも猫の性格によるところが大きいと思います。
参考程度にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

爪とぎも考えないとですね
ヤシだと葉で遊びそうだし
ヤシの葉って猫が好みそうですよね
毒でなければヤシを試しに置いて様子を見たいのですが

お礼日時:2005/07/26 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!