電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。

 今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。
 強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。

 というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。
 しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。

カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

A 回答 (9件)

ファインダー倍率:


ファインダーで見える被写体の大きさと、直接目で見た被写体の大きさの比率(一眼レフでは焦点距離50mmのレンズを付けたとき)で、ファインダーで見える被写体の大きさを直接目で見た被写体の大きさで割った数値。
右目でファインダーを、左目で直接被写体を見れば、分かりやすい。

視野率:
ファインダーで見える画面と、実際にフィルム面に写る画面との比率で、ファインダーの視野を実画面で割った数値。
100パーセントが理想であるが、ピッタリにすると製造・組み立てなどの誤差で手間がかかるので、小さめなものが多い。
液晶モニターは、原理上100パーセントでも簡単に出来るので一般的。

>で、広角28mmなんですが、私は今のところ、こいつを「ファインダー倍率が高い」ということと同義に考えていますが、もしかしてまったくあさっての方向の考えになってます?(汗)
はい。その通りのもしかしてです。
ファインダーを必ず実機で覗いてください。
視野角のことです。50mmレンズを標準として、それより焦点距離が短いほど広角、長いほど望遠(狭角?)と言われます。
例えば、狭い部屋で後ろに引けないとき集合写真などを撮ろうとすると、それなりに広角レンズが必要になります。
つまり、28mmの方が50mmより広い範囲が写せますが、それだけ小さく写ります。ファインダーの見えも同様です。

良く風景写真には、広角レンズが必要と言われますが、これも同じに広い範囲が写るから開けた風景には良いと言うことでしょう。
ただ、風景でも望遠レンズで遠くから一部を切り取る写真も有りですから、拘ることは無いでしょう。
ズームレンズが付いていると、その場を動かずにフレームだけ合わせがちになりますので、写真が下手になります。
レンズの焦点距離の違いでの遠近感の違いなども考えて、ニコマートの時のようにやはり自分が動く写真が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にもわかるわかりやすい解説ありがとうございます。
 今日、ビックカメラに行って、店員さんと色々話していて心変わりしてしまいました。リコー、リコー、コンパクト、コンパクトとのたもうていてなんなんですが、Pentax istDL、50mmF2.8のマクロレンズにしてみようと思います(笑)値段もリコーGX8の2倍以上してしまいますが、しょうがない。やはりコンパクトではファインダー倍率がひどすぎるというのが決手でした。
 50mmF2.8マクロレンズは、以前使っていたニコマートと同じようなファインダー倍率で、「これだ!」と思いました。Pentax istDLを選んだのは、軽くて安いからですね。まぁ、コンパクトカメラに比べると非常に高価ですが、撮りたい映像を撮れなければストレスが溜まりますので・・・ しょうがない、必要経費です。(>_<)ピ~

 ということでこちらを購入する方向で考えていこうと思います。ikkyu3さんには本当に詳しくカメラの事を教えていただき、まじ感謝してます。どうもありがとうございます。また、質問を立ち上げていたらお願いしますm(_ _)m
 

お礼日時:2005/07/27 13:46

>フジをお勧めするということは、やはり、レンズが明るいってことでしょうか?


いえ、レンズではなくフジのCCDが、独自の設計で感度が高いため室内では良いと思ったのです。
仕様書では、GX8も最高感度は同じ1600になっていますが、感度を上げるとノイズが多くなりますので、感度については、F10が一段くらい上でしょう。

しかし、GX8いいですね。
マニアックで、こちらの方がカメラらしい。とても良さそうです。(まだ使用してはいません)
シャッター優先でなく、室内では絞り優先で使って使いやすそうです。
リコーは、ときどきコンパクトのGR-1のような優れものを出します。
28mm(35mm換算)これも、いいです。
ニコマートでは、50mmだったとしても28mmの方が、ズームですから更に風景に使えます。
(ま、自分が動けばよいのですが)
高感度で使うとノイズは増えますが、これは、PCでノイズ除去ソフトで除去する面倒を我慢しても、こちらの方が、ニコマートの使用経験のあるjasuさんには、良さそうです。
手に取り操作してみて、しっくりくれば、後は写真はカメラではなく撮影術ですから。

この回答への補足

 どうもありがとうございます。非常に参考になりました。そうなんですよね、リコーの方がマニアックで一眼レフの素晴らしさに少しでも触れてしまった私としてはF10がデザイン的にもおもちゃっぽく感じていたのです。しかしフジの方がCCDが一段上なんですか~ 迷います。

 お題から脱線してしまうんですが、「広角」という言葉について補足質問です。裸眼で見た感じの像の大きさがどれくらいの大きさでファインダー越しに写るのかというのを、「ファインダー倍率」というんですね。視野率とは意味が全然違いました(汗)で、私が使っていたニコマートはもちろんズームなどはついてはいなかったのですが、このファインダー倍率が高く、まさにikkyu3さんがおっしゃる通り自分で動けば、なんでも撮れてしまえるものでした。

で、広角28mmなんですが、私は今のところ、こいつを「ファインダー倍率が高い」ということと同義に考えていますが、もしかしてまったくあさっての方向の考えになってます?(汗)

補足日時:2005/07/27 01:42
    • good
    • 0

>「ニコマット」


あゝあ、もったいない。
ニコマットでなくニコマートです。
レンズは、ニッコールSオート50mm F1.4 F1.8 F2.0 のいずれかでしょう。
つまり、当時としては標準的な焦点距離、明るさです。今では、よだれが出るような高級レンズになります。
これでISO800なら問題なく写るでしょう。

一眼レフデジカメなら、どの機種を選んでもISO800は常用範囲ですから、明るい単焦点レンズをつければ、問題無しです。
ファインダーの倍率や視野率の良いものを選ぶと良いでしょう。

>できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?
コンパクトに限定するとNo.3さんの、ご紹介のフジのF10などフジ製品からISOに着目して選定すれば、良いと思います。

この回答への補足

まじすか・・・まぁでも、高級レンズもカビとゴミが内部にはいっちゃったら終わりですよね(^_^;)

とりあえず、薄暗い屋内での撮影でもシャッタースピード優先モードにしてしまえば、とりあえず問題なく写真撮れますよね、たぶん?
 自分がもっているフィルムのコンパクトカメラは全オートだったので、ピントなどが確実に合わないとシャッターが押せなかったのです。だからコンパクトは使いづらいと思っていたんですが、今のデジコンパクトはマニュアルモードとかついているみたいなので、とりあえず、その問題も解決するのでは?と想像します。

店員さんの話では、リコーのCaplio GX8は今出てる、デジ一眼レフより視野率がよく、広角28mmなんで、私の場合、逆に一眼レフよりこっちの方があっているよ、と言われたんですが、ikkyu3さんはどう思われます。フジをお勧めするということは、やはり、レンズが明るいってことでしょうか?

補足日時:2005/07/26 13:43
    • good
    • 0

>外国の美術館は館内の撮影は可能なんですか。



オルセー(パリ)やヴン・ゴッフォ(アムステルダム)では、バリガーを設けていませんので、鼻息がかかる程の距離で鑑賞出来ます。他の美術館も同様だと思います。
勿論、「撮影禁止」とか、「手を触れるな」なんて一言も書いていません。常識の範疇ですから。

と言うワケでjasuさん、撮影は諦めて下さい。
代わりに、美術館の売店で複製画を購入して下さい。
複製画とは言え高度な技術で印刷されていますので、筆のタッチまで再現されたリアリティーな物です。

風景なら、Caplio GX8でも良いし、35mm相当位からスタートするズームなら、明るいレンズ付きや、手振れ補正機能付きも有ります。
どの機種を選ばれても、それ程、不満は感じないと思います。
    • good
    • 0

>美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。


あなたの希望の画角(焦点距離とCCDサイズ)の問題なので、先ず、この一眼レフに使用しているレンズの焦点距離などを補足して下さい。

ヨーロッパの美術館の方が文化におおらかのようで、フラッシュを使用しなければ、日本よりも禁止されないところも多いようです。
ともかく、郷に入りては、郷に従えですね。

この回答への補足

うーん、そこが問題。こんな古臭い時代遅れのカメラなんて価値ないやと思い、引越しの時、処分してしまいました。今、カメラを購入するに当たって、焦点距離が非常に重要なのだなと感じております(苦笑)うーん、全く補足になっていない。

ブランド名がニコンじゃなくて、「ニコマット」ってなっていましたが、参考になるでしょうか?親父も写真が趣味というわけではなかったはずなので、レンズを別に買ったとは思えません(あくまで想像です)
 で、レンズ直径ですが、だいたい5~6cmぐらい。カメラ本体からレンズまでの高さ(?)は約4cmぐらいでした。

 抽象的な数字ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2005/07/26 11:19
    • good
    • 0

欧州でも国によっては撮影禁止となっておらず、「迷惑にならないようにしてね」というところもけっこうありますよ。

また美術館によっては展示している絵のコピーの印刷物を販売していますから、これを利用した方が素人写真よりも良いと思います。

また、写真撮影を禁止していてもストロボを使わないビデオカメラによる撮影のみ許可しているところもありますね。

画角と価格を考えるとリコーしか選択肢がなさそうです。一脚を併用してみたらいかがでしょう。また、ストロボには目隠しを貼り付けて明示的に使わないことを示しておきましょう。

この回答への補足

ちなみに、撮影を許可している美術館でも三脚はまず禁止されてますので、三脚を使わないとマクロ撮影ができないっていうカメラは、とりあえずパスなんですが・・・

補足日時:2005/07/26 11:09
    • good
    • 0

#2です



薄暗いところでも取れるでじかめなら
フジのファイピクスF10とかなら 感度が最高 1600まであがるので良いかもです
http://www.fujifilm.jp/personal/digitalcamera/fi …


でも 美術館で撮影はやめましょうね

この回答への補足

いえいえ、もちろん撮影はいいよっていうところだけです。それに基本的に絵を撮るので、反射するフラッシュは絶対に使いません。ということで、作品にも全く無害な撮影です。

感度が1600とはすごいですね。ただ、これもネットの掲示板でf10買ったけど、意外と室内でマクロ撮影ができないというも、ちらほら見かけます。カメラは一生物なので、高くても一眼レフ買っちゃおうかなとも、思うのですが、なんか思い当たるのありませんか?

補足日時:2005/07/26 11:04
    • good
    • 0

#1さんに一票です



海外の特にヨーロッパで 撮影禁止の美術館で日本人が平気で撮影して
大変 現地のヒトが不快に思って ひんしゅく物らしいです

日本ではわざわざ「触らないで下さい」って書いてありますが
海外では さわるなんて とんでもないって慣習なので わざわざ書いてません
日本人がモラルがないってことでしょうね!

最近は 他の言語の注意書きはないのに
日本語でだけ 「触らないで下さい」とか「撮影禁止」って書いてあるようです

海外では 書いてなくても 触らない 撮影禁止は 書いてある以前のモラルのようです!

この回答への補足

 他の方にも断わっていますが、撮影禁止のところで、パシャパシャ、フラッシュをつけて撮影しまくるような輩では私はありません。

 日本人はモラルがないということはないと思いますよ。基本的に礼儀正しい人が多いと思います。それに日本人にはあまり発想がわかないのですが、社会的に注目されたいがために芸術を破壊する輩も結構、欧米にはいるんです。

補足日時:2005/07/26 11:12
    • good
    • 0

外国の美術館は館内の撮影は可能なんですか。

日本は大概、撮影禁止なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!