プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に自慢したいわけではないんですが、うちの猫はなぜかいっつも私にくっつくようになってしまいました。私が移動すると、必ず名犬ラッシーのごとく、前に立って歩き、先を誘導するかのように階段をおりていったりします。寝てる間に私がこっそり部屋を移動しても、気がつくとすぐにノソノソとついてきます。
部屋数はかなり?あるのだから、日当たりのいい居間などで一人で好きなところでくつろいでいればいいのに、そのための居心地のいい場所は3階同様に作っているのに、なにも冷房ガンガンでカーテンも開けないで仕事している私のいる部屋なんかにいることないのに・・・なのにいつもいるんです。
そこで寝起きするとのが習慣になってるようです。
というのも、夜になって私が居間から上がっていくとき「おいで」というと、これまた名犬ラッシーのごとくダダダダッと走って一緒に上がっていきます。
一人が寂しそうなので、寝室にも入れて一緒に寝ることにしているんです。
なついてくれて嬉しいとは思いますが、どうしてこう依存心?が強いのか・・・猫らしい独立心がないのはなぜだ???と不思議です。
もう5歳くらいにはなってると思います。

下の部屋もゆるく冷房はいれています。

どうしてだと思いますか?
なにか思い当たる方、どんな回答でも結構です。
回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

自慢ですね~~(=^▽^=)


ムチャ可愛いですよね。そんな状態では。
にゃんこ版ストーカーですか??
小さい時から、育てているのですか?
ネコは本来、すごく甘えっ子なんですよ。
ただ、親が厳しいから一定の時期が来るととノラの場合は追っ払って強制的に自立させますが、そうでない場合はあなたがママですよね。
「仔」猫はママ大好きなので、いつでも一緒でないと不安なんでしょう。そういうタイプの子として、存分に甘やかしてあげれば良いかと。
室内猫は、かなり依存心が強い子が多いらしいです。
 因みに、我が子達もあなたの子ほどではないですが、軽いストーカーです。
生後三日で救出した長女は、今尚私の指を吸ってちゅぱちゅぱ言わせてうっとりしています。(3歳)
次女は、姉に特に懐いていて一緒に部屋に居ないと夜眠れないです。鳴いて催促します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、いわれてみれば、にゃんこ版ストーカーそのものです。
ご飯食べてる間にこっそり違う部屋に移動しても、いつのまにかそこに居たりしてビックリ&ゾゾゾッ!とするときがあります。

猫を飼い始めの頃は、そのそっけなさ、抱かれ嫌いに私のほうが寂しかったくらいなので、猫が甘えっこだなんて思ってもみませんでした。(今でも抱っこは好きじゃないようです)

私=母と見てるから、こんなに慕ってくれてると聞けば、納得です。
強制自立の必要のなかった室内猫だったから、自立してない子供猫だったんですね。
野良猫って小さい頃から想像以上に厳しい環境でがんばってるんですね。。。そういうお話を聞くと、この猫を幸せにしたら次はすぐにでもそういう猫を飼って助けてあげたいな・・なんて考えたりしてしまいます。(ここでお話を読んでいると野良は飼い猫にするのが本当に大変そうですけどね。)

お話を聞いてると、うちとは違う筋金入りの子供っぷりで驚きです。
皆甘えっ子なんですね~。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 02:02

そりゃもう、自慢以外の何物でもないでしょう^^。

すっごく自慢していいし。
猫ちゃんにとって、「大好きなお母さん、兼、大好きな召使い」なんでしょう。
お話の様子ではもう、むちゃくちゃ好きで好きでたまらないみたいですね。羨ましいかぎりです。

先に立って歩くのは、いつでも「こっちへおいで」ってしたいんじゃないんでしょうか。ウチの子は不器用なんで、前で立ち止まるので、蹴飛ばしたりします。そのせいか最近は後ろに付いてくるようになりました^^;

いついつまでもデレデレとお幸せにお過ごしくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さん、兼、召使いだったんですね、私。。。
複雑です。。。
でも、皆さんにはっきりと「かなり好かれてる」と聞いて安心しました。こんなんでも相変わらず抱っこは嫌いですぐ逃げてしまうし、猫ははっきりと感情を喋って教えてはくれませんから。

「こっちへおいで」とするのは、もしかしたらあっちが親になってるつもり、もしくは召使いに命令してる気分なんでしょうかねぇ・・・?いい気なもんですねぇ。。。

後ろについてくるときもかわいいですよね。たまにあります。
蹴っ飛ばす心配がないから私も安心して歩けます。

いついつまでもデレデレと幸せに過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 07:11

うちも一緒です(^。

^)
階段誘導もします♪
「おねーちゃんこっちこっち~♪」って感じで尻尾をぴんと立てて。
子猫は母猫のあとをくっついて歩き回ります。
猫は飼い主の事を母親と思うそうなのできっと
「お母さん」って思ってるんですよ♪
猫は人間で言うと永遠に2歳児程度の頭らしいので、
甘えてるんですよ。
前に獣医さんに「どうしてくっついて回るんでしょうかね??」って聞いたら
「一緒にいたいからやろう~」って言ってました(^。^;)
かわいがってあげて下さい(^○^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そういえばシッポぴんと立ててます。
なんか得意そうですよね。

猫は永遠に二歳児程度・・・
そうなんですか・・・

私が母だったんですねー。
世話だけであんまり遊んでやらない母だった気もしますが。
これでいいのかなぁ・・・ってかんじです。
かわいがります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 07:05

こんにちは。



愛されてますね~♪
うちの子も同じですよ。
今朝も私の顔を見上げながら歩くもんだから、段差でつまづいてました(笑

「ほらほら、前向いて歩かなきゃ転んじゃうでしょ」
って言っても聞きません。
私の足に絡まるように歩く子も居ます。
踏まない様にするのが大変です!

他にも、目があっただけでごろごろ言い出して、お手手がワキワキしちゃう子もいます。

愛されてるっていいですよね~。
沢山可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、冗談じゃなく「どうしたのよ!?」と聞きたくなるくらい、私が移動すると(特に階段を上り下りすると)前を先導するんですよね。前はこんなんじゃなかったのに・・・

踏まないようにするの大変ですよね。
私も行き先を塞ぐようにいたのに気がつかなくて軽く蹴って(足がぶつかって)しまったこと何度もあります。

今は「どうしたのよ!?」って聞きたくなるくらい暴れてます。
いつものことですが、どこかにぶつかってその痛さで正気に戻ったようです。・・・おさまりました。(馬鹿なやつ・・・)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 06:59

こんにちわ~。

うちの子もそうですよ!
いつもベタベタ、ストーカーのように何処へでもついてきます。
歩くのが大変な位に。
寝よっか、っていうと「あんっ」って言って、暑くても一緒のお布団で
寝るし☆ また、そういうネコちゃんは多いですよ。
なので、私からみたらそれは「ごく普通」の事で、微笑ましく思います。
他の猫友達のねこちゃん達も、皆そんな感じです。

「猫らしい」と言いますが、それは根拠の無い事だと思います。
猫の百科雑誌を見るとわかると思いますが、種によっても性格は
まるで違いますし、ましてや家猫であれば育った環境や個体差もあります。
もちろん、犬や他の動物も同様ですが。
「犬と違って猫は○○だから~」と言った偏った意見を見ますが、
一昔前ならともかく、未だそんな事を言う人が居る事に
不思議を感じますね。
柔軟性の問題なのかもしれませんが・・・。

猫は本来寂しがりやです。愛情をかければ、いっぱい甘えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫と同じ猫って結構たくさんいらっしゃるんですね。
本当に猫って寂しがりやですよね。
私がそうでもないせいか?すごく不思議な行動に見えます。
話しかけると、滅多に声を出さない猫が「アン!」と鳴くのってかわいいですよね。うちもご飯のときやドアを開けてほしいときなど、要求があるときは、質問口調で話しかけると同じように鳴いて返事をします。
普段、滅多に声を出さないから、これまた感動なんですよね・・
ほんと、猫好きってどうしようもないですよね。
とても参考になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 03:02

ふふふっ



うちの母と愛猫を見ているようです
愛しているからでしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
愛されちゃってたのですね・・・(*^^*ゞ

お礼日時:2005/07/27 02:57

#2さんが言われるように、猫は母親が大好きです。

母猫は仔猫が4ヶ月頃になると、強制的に、巣箱から追い出しますが、子猫の方はとても名残惜しそうなんです。

猫は、飼い主の事をよく母猫扱いしますが、nyanyanya89さんをとても良い母として慕っているのでしょう。

いつでも自分を守ってくれる相手の側にいたいのでしょう(*^-^*)

我が家でも、夫から守ってくれる相手として私は猫達の信用を集めています(笑)

いつ夫が自分をお風呂入れたり、爪を切ったり、無理やり抱き上げたりするか解りませんから(笑)

ただ、トイレについて来られるちょっと複雑ですよね^^; 
お風呂にも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

強制的に追い出される野良猫って甘える場所が欲しいのになくてかわいそうです。それ以上に環境が・・・あまり考えたくないです。

この猫、私のこと自分を守ってくれる存在だと思ってたんですね。(まあ!)
私がこの猫を大事に、というか、できるだけストレスなく暮らせるよう配慮するようになったのは、後2年もしないで病気になって死んでしまうとわかってるからかもしれません。ペットが死ぬときのあのどうしようもない後悔が(こんなに早く)またやってくると思うと、少しでも幸せな気持ちを長くもっていてもらいたいと思うようになったのが、こんなにペットに好かれてる?(まじ?)飼い主になれた理由じゃないかな?と勝手に思ってます(*^^*ゞ。

ブラッシングとか猫が自分ではできなくてやって欲しがるところ(顔や頭)を重点的にかけたりとか、トイレをいつでも嫌な匂いがしないようにマメに洗うようにしたりとか、清潔好きは一致してるので偉そうに言えることと言えばそういう身の回りの世話をちゃんとしてるということくらいです。

トイレやお風呂もついてきますよねぇ・・・
ずっとドアの前で待っています。名犬ラッシーのごとく、いえ、ストーカーのように・・・・

お礼日時:2005/07/27 02:55

回答は一言、かわいい!!


特に階段誘導のところが。

人間の子どもとして考えれば、質問者さんが独立心が強い(あんまり子どもにベタベタしない。一人で何かしている。)のをわかっているからではないでしょうか。
ママが自分のことをやっている事が多い子どもはいつもママの近くにいたいみたいです。
逆にママがいつも見ている子どもは、ママがいなくても平気ならしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段誘導は、最初は、「猫は階段が好き」だとここのどこかで読んでいたからそのせいだと思ってました。前の家は階段がなかったので。。。
普段ノロノロ歩くのに、どうしてそんなに急いで・・・と不思議になって質問してしまいました。

私はあまり猫の可愛がり方を知らなくて、ここで教わったように頭と鼻の間を母猫代わりに撫でて子供の頃の幸せ感の代理をしてきたように思います。(でもこんなのって猫好きな人皆さんがしてますよね!?)

ママの近くにいたがってたとは考えもしませんでした。
私がママ・・・・( ̄□ ̄;)うーん・・・

お礼日時:2005/07/27 02:34

こんにちは。

 7歳になるウチのネコと同じですね。『なんでそこまでベタベタくっ付くの?』と、毛だらけになりながら考える時もありますが、もう可愛くて仕方ない!と私は思っています。さて、何故か?と言う問いに関しては、"その子の性格" としか思い当たりません。あと、"家ネコ" に多いのではないでしょうか・・・?一般的に "気まぐれ" と言われるネコにも、細かく分析すれば固体別の性格の違いはあるはずではないでしょうか?犬だってそうですよね?人間の様に、甘えん坊や独立独歩、気性が激しい子ややたら弱気な子、など色々いる、って事ではないでしょうか?そう言えば、子供の頃にネコと同時期に飼っていた犬は、毎日ネコに餌を奪われていました。目の前で餌箱を占領されているのにまともに吠えず、『うぅ・・・う~、わふ・・・』位の声を出すのが精一杯の気弱なイヌでした。おまけに散歩の際、ノラネコを発見すると気になってしょうがないらしく、よそ見をしたまま歩きます。『おい、ネコなんてほっとけ!』と言ってはみますが、そのまま電柱に激突。"ダメ犬" だったのだと思いますが、個性的で良いと思います。笑えたし! nyanyanya89さんのネコちゃんも、たくさん可愛がってあげましょうよ。声をかけても知らん振り、もネコらしいですが、結構寂しいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格なんですね!
じゃあ、最初の猫でこんな猫に当たった私はラッキーだったんですね!
猫を飼い始めてまだ9ヶ月くらいしか経っていないので、分からないことだらけで、こんなものなのかな~?それとも特別変わってるのかな?なんて。。。

うちの猫も気弱らしいです。
それに最初の頃は私が寂しかったですよ。
犬との落差もありますけど、ご飯の時以外は一切寄ってこないというくらいドライだったので。

犬ほど率直に走ってくるものだとは思っていませんでしたが、こうなったのはドアを開けてほしいときなどに話しかけてから開けてあげたりしていたことの繰り返しも理由だったのかなぁ・・・なんて。。。

獣医さんも「臆病な猫だ」と半日入院の帰りに笑いながら言ってたので注意してみると、この猫をあちこちから異音がするただっ広い部屋に一人で寝かせていると、絶対お腹を見せて寝たりもしないし、いつまで経っても音とともにビクッ!と目を覚まして落ち着かないのが見ていてちょっとかわいそうだったので、自分のいる部屋にいれるようにしたのが始まりです。
この部屋だとなぜか、私がガタガタ音を立てても目を覚まさないし、よくお腹を見せてひっくり返るし、稀に外からの大きな音でビクッとしても「大丈夫だよ」と言って撫でることの繰り返しをしていたのですぐに落ち着くようになったり・・・・もちろん、暴れモードいなったときは仕事の邪魔したり・・・

こういう猫がいると、いつもドアをちょっと開けておかなければならないし、間違って踏みつぶさないように気を使わなきゃならないから、犬とは違った意味でうっとおしい・・・なんて、贅沢な悩みなんですね。
可愛いくてしつけの行き届いた猫に当たって、本当にラッキーだったと改めて思えて嬉しいです。こんな愛らしい猫と後2年も一緒にいられない(寿命は7歳以下だと言われているスコなんです)と思うとすごく悲しいんですが、最後までできるだけ幸せにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 02:26

うちにも猫が何匹かいますし、今まで沢山の猫と共にしてきましたが


何匹かはそういう猫がいましたね。
やたらと寂しがり屋と言うか、くっついてくるんですよね。
寝る時も一部を触っていたいみたいな。

それでも新しい猫がやってくるとその猫の前ではやらない
みたいな子供みたいな事をしたりします。
誰もいなくなったらコレ幸いとべたべた来るとか。
いつもは冷静に振舞っている猫なのに、一対一になると
目をじっと見詰めてマメで顔をちょんちょんして来たり甘噛みしたり。

やっぱり寂しがり屋の猫チャンなのでは?
あなたに対してとっても信頼しているんだと思いますよ。
たーくさん遊んであげてくださいね。
飽きたら「独立心」がポチポチ出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しがりやなんですね。この性格って。
主人も同じこと言ってました。(当たってたんだ・・・)

他の猫の前ではしないって笑えますね。
うちの猫も甘噛みしてきます。
椅子の下に隠れてて人の足が側を通ると、獲物と勘違いしてるのか飛び掛かってタックルしてきます。
でもその後のかまい方を知らない飼い主なので、いつもそれだけになっちゃうのがちょっと可哀想な気もしますが・・)

猫との遊び方、可愛がり方をほとんど知らないので、ここで教わったとおり『鼻と頭の境界をなでる』やお腹をなでるくらいの可愛がり方しかしてないんですけど、それが母代わりに思う理由だったのかなぁ・・・?なんて。。
猫飼うのは初めてだったので、飼い始めの頃のそっけなさを考えると、こんなに慕ってくれるとは夢にも見なかったので、最近気がついてあれ???って思ったんです。

猫に関しては結構無知で至らない飼い主なので、これまでたくさんの小さな?失敗があったにも関わらずこんなに信頼されるようになった!というのは、自分の可愛がり方が間違ってなかった証拠ととれるから喜んでいいんですね。
猫の気持ちや行動の理由がわからない度にちょくちょくここに質問していたから、やっぱり皆さんに感謝です。

遊び方は猫好きの方の動画サイトから少しづつ吸収していってます。
皆さん、私よりもずっと遊び方がうまくて関心してしまいます。
もっと上手に遊んであげれる飼い主になって、(長くても後2年くらいしか長生きできない種類なので)最後まで幸せにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!