アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝的アルゴリズムについて調べているのですが、
「発見的手法」、という言葉の意味を探してもみつかりません。
どなたか教えてください。
サイトでもいいです。
カテゴリー違いだったら書き直します。

A 回答 (3件)

最適化アルゴリズムは「確定的手法」と「確率的手法」の2つに大別できます.

これらの違いは簡単に言うと,解を発見する時に乱数を用いるか否かの問題です.
乱数を用いているほうが「確率的手法」です.
「発見的手法」も「確率的手法」と同じです.
言い方が違うだけです.
(最適化アルゴリズムに関しては私は初学者なので,はっきりとしたことはわかりません.)

「確率的手法」で検索をかけてみてはいかがですか?
    • 0

「発見的手法」は「ヒューリスティック手法 (heuristic method)」の訳語です。

ヒューリスティックで探せばみつかるでしょう。
    • 0

よかったら、なぜ遺伝的アルゴリズムから「発見的手法」という単語に行き着いたのか

補足いただけたらと思います。

#2の回答の通り、「発見的手法」=「ヒューリスティック」ですが、
遺伝的アルゴリズムは「メタヒューリスティック手法」の1つです。
「メタヒューリスティック」あるいは「メタヒューリスティクス」で
検索すれば山ほど解説が見つかるでしょう。

残念ながら「発見的手法」と「確率的手法」は違います。
乱数を用いないヒューリスティックはたくさんあります。
こちらも「メタヒューリスティック手法」の説明としては間違っていないかもしれません。
乱数を使わないメタヒューリスティックってあまりお目にかかりませんから(あるのかもしれませんが)。

それでも「発見的手法」について知りたいのであれば、その旨補足いただけば、何か解説できるかもしれません。
    • 0