プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほどパートとして勤めた会社を自己都合で今年の3月に退職しました。
その後、失業保険の申請をし、今年の9月から受給する予定なのですが、最近その会社からもう一度戻って頑張ってくれないかと声をかけて頂いたので、戻ろうかと考えています。

もし、以前勤めていた会社に再雇用された場合、それまで掛けていた失業保険の掛け金はゼロとなって一から掛け直すことになるのですか?

申請が受理されたとしても、至急をまったくされなかった場合は退職前の掛け金は、再雇用後に掛けた掛け金に合算されるという人と、ゼロになるという人があり悩んでいます。

どちらが本当なのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失業給付等を受けずに離職の日の翌日から1年以内の再就職されれば被保険者期間は通算されます。

ですから期間としては3年から再スタートとなります。

何かしらの給付を受けたり1年以上未加入期間があればゼロからになります。

なお、同じ会社に再雇用された場合は失業給付の対象にはならなくなりますので、再雇用が決まったらハローワークに早めにその旨伝えて給付は受けないようにしてください。(当然、再就職手当てとかも受けられません)
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

他のサイトの知恵袋でゼロになりますといった回答もあったので心配をしていました。

ゼロにならない、退職前のと再就職後の掛け金も合算して計算をされると聞いて安心しました。

これで、元の会社に戻るための悩みが一つ解決しました。

ホッとしました。

>以前勤めていた会社に再雇用された場合、それまで掛けていた失業保険の

>掛け金はゼロとなって一から掛け直すことになるのですか?
手当を受け取らなければ通算された被保険者期間になります。
通算の条件は、
1、1年以上被保険者期間に空が無い
2、間に手当の受給が無い
3、同じ被保険者番号である
です。

ちなみに同一の職場に雇用されるのだとしても、
間に失業期間があれば失業等給付を受けることが出来ますが、
再就職手当等給付に関しては同一事業所(関連会社も含む)の就職に関しては支給されませんので、
同一事業所に就職される場合は手当を受け取らず通算したほうが良いですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62227
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再就職手当てを考えると別の会社に就職したほうがいいのですが、少しでも慣れた所、知っている所の方がいいような気もするので、元の職場に戻ることを考えてみます。

皆さんのご回答で、ゼロにはならない、通算して計算されるとわかりましたので安心しました。

ありがとうございました。