この人頭いいなと思ったエピソード

転職を考えてます。

基本給が138000円で雇用保険・労災・健康保険・厚生年金・厚生・退職金。

これらはいくら程引かれ、手取りはいくらになるのか知りたいのですが、だいたい2割程だとこちらで把握できたのですが、それぞれの数字を教えてくれるサイト、計算方法等はご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

↓下記サイトで基本給を入力すると社会保険料を項目別に計算してくれます。


http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm

↓下記サイトで社会保険料の算出式が確認できます。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/hokenryouke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこれです。健康保険と厚生年金。
あと、引かれるものといえば所得税でしょうか?
雇用保険、も何か払うものなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/26 16:29

基本給だけだと、わかりませんよね。

社会保険料は、各種手当(非課税通勤手当も)を加算して一番多い総支給額で計算しますから。税金は社会保険料を引いた額にかかります。

基本給+手当-社会保険料-所得税-住民税-組合費など=手取り
になります。なお、所得税は扶養家族の人数により変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険料を引いた額とは、知りませんでした。
これは為になりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:01

こちらが参考になるかと思います。


健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税などですが、組合費、互助会費、その他社員旅行の積み立てなど企業によって必ず引かれるものがあると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kskt/gyakusanhou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引かれるものとか、だんだん分かってきました。
大変為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:00

2割位引かれるので正解です。


従って
138000-20%=110400円 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報