電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人としての15万の月収だと月に支払わなければならない総額は、いくらですか?所得、税金などについてです。

A 回答 (7件)

独身であれば、税金+社会保険で、概ね税込み収入の2割程度です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/10/13 19:21

スゴイ❗


123さんの回答

まさに快刀乱麻!
    • good
    • 1

労災保険は会社が保険料払うもので


労働者が保険料を払う必要性はありません

そもそもはじめて
お給料もらうのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
はい。はじめてです。

お礼日時:2017/10/13 19:23

細かな条件がないのでざっとした概算です。



・年収:15万円×12月=180万円
(賞与はないものとします)

◆社会保険完備の場合
・所得税:22,400円
・住民税:51,500円(翌年に納付)
・厚生年金保険料:164,700円
・健康保険料:89,194円(協会けんぽ東京、40歳未満)
・雇用保険料:5,400円
→合計:333,184円

◆雇用、労災保険のみの場合
・所得税:35,400円
・住民税:76,800円(翌年に納付)
・雇用保険料:5,400円
→合計:117,600円
このほかに、国民年金保険料、国民健康保険料は自分で支払う。
・国民年金保険料:197,880円(20歳以上の場合)
・国民健康保険料:10万円程度(翌年の金額。額は市町村によって異なる)

※いずれも一人世帯と仮定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!☺

お礼日時:2017/10/13 19:22

社会保険、税金でざっくり2割引かれると思ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/10/13 18:49

あなたの会社は社会保険付き?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険は雇用と労災だけです、
もしよければ、
社会保険完備の場合との
2つの総額を教えていただけませんか?

お礼日時:2017/10/13 18:48

15万は手取り?


15万は総支給?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15万は総支給です
教えていただけますか?

お礼日時:2017/10/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!