私は高3の女なんですけど。
明日みんなの前に出て二分間のスピーチするんです!!
私はかなり上がり症で人前にでるのがかなりニガテです。
すぐに顔が真っ赤になるし手は震えるし、冷や汗もでます!!
開き直れば緊張しないかなと思ったんですけど、いざとなるとそれもできないような気がします・・・
緊張しないいい方法があたら教えてください!!!
お願いします!!!!!
なんか自分がスピーチしてるところを考えるだけでドキドキ緊張してきます・・・

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A 回答 (6件)

 私が学生の時よくやってたおまじない。


 本番前に手のひらに好きな人や友達の名前を指で書いて、手を合わせて「あなたの力を私に分けて下さい」って念じる。
 これでスピーチの間、あなたの中には2人分の力があります。パワー2倍なら安心でしょ?

 こんなのどうでしょう?
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私が教えていただいたのは、


・聞いている人を人だと思うな。畑にジャガイモが転がっていると思え。
・うまく言おう、失敗しないようにしようと思うから緊張する。
 自分をよく見せようとおもうからドキドキする。
 だから、上手にやろうと思わないこと。緊張するのが当たり前。
 その緊張する自分のありのままを見てもらおう。そう思うと楽になる。

何だかとても無責任な言い方かもしれません。でも、私自身あがり症で、
人前で話をするなんてとてもとても。
それでも、経験を積むとそれなりに自信になり、大勢の前で話をすることが
快感に思えるようにもなるのです。
「今ここにいる全員が私の話に耳を傾けている。集団の中心に私がいるんだ」と。
(現在人を相手に話をしたりする職業に就いています。経験者はウソつきません!)

これまでに回答されている方々のご意見はとても参考になりますね。
それと、練習・努力は期待を裏切りません。
十分練習を重ねた上で、後は「自分を信じて、当たって砕けろ」です。
きっと明日の経験が今後の自信につながりますよ!
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私も、中学生のときに極度の上がり症でした。

特に、異性の前では冗談など言える状態ではありませんでした。
しかし、高校生になってかなり直りました。

ある時こんなことがありました。

数百人の生徒が集まった会場で、生徒総会が開かれていました。
最前列には、生徒会の役員が並んで席についています。
私は、三年生で、すでに生徒会を引退していたので、ステージの裏で様子を見ていました。
全員が席について、総会が始まろうとしたとき、生徒の中から、
「役員の中に髪を染めている者がいる。どういうことだ!」
言われてからあらためて、役員を見ると、そのうちの一人がうっすらと脱色していました。
生徒会の顧問の先生は大慌てです。私もどうしてよいかわからずに、裏手から固唾を飲んでいると、
「おい、お前行って何とかしろ」と突然舞台上に突き出されました。顧問の先生がやむにやまれず私を押し出したのです。
もちろん打ち合わせもしていなければ、いいわけも考えていません。
私の頭の中は「真っ白」。
しかし何とかしなければ、この場が治まりません。
仕方がないので、一言、
「彼の髪の毛は元からこの色です。今日は天気が良いので、そう見えるのでしょう」
自分でも驚くほどにあっさりと言ったもので、騒ぎはスッと引いてしまいました。
今考えても、良い言い訳だとは思いませんが、そのときの私は、自分の言葉にうそはないと自分に暗示をかけました。
私の言うことはすべて正しいと暗示をかけたのです。
これが功を奏しました。
長々とつまらない体験話を書いてしまいましたが、自分の言葉を信じると、人は冷静になるようです。

二分間話されるということなので、今からその内容を「何十回」「何百回」と繰り返し口に出してしゃべりましょう。
そうすると、自分の言葉が、自分のものとなり、疑う余地がなくなります。

明日のスピーチの時には、話そうとしなくても、自然と口から言葉が発せられます。
話そうと思うから緊張します。
自然と言葉が口から出るように自信をつければ、何の心配もなく二分間が過ぎてゆくでしょう。
成功を祈ります。
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1と2の回答を参考にして、もし、話している最中に、詰まったりして話せなくなったら、深呼吸をしてください。


これで、楽になります。
そして、手や足が震えたら、足を少し広げて、身体の力を抜きます。

聞いているのは、畑のかぼちゃです・・・・。

「スピーチに際して、緊張するのは当然です。しかし、過度の緊張は禁物です。ここでは、どうすれば、緊張をコントロールし、効果的なスピーチができるか、示します。」
と書かれたページが有ります。
参考URLをご覧ください。

落ち着いて、話せますよ。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/EDO/sub5.html
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参考になるかわかりませんが、


私もつい先日同じ状況があったので(緊張しつつ2時間話すということに!)、
どうやって頑張ったかを言いますと・・・

1.原稿を自分の話し言葉にして自分で書いて作る。
2.恥ずかしくてもしゃべれないよりましなので棒読み覚悟で丸暗記する。
3.当日は『まずこれを言って、次はこれで・・・』という風に、
 頭の中を原稿のことでいっぱいにする。
4.なるべくゆっくり話す。
5.人の目を見ない。

わたしは2時間説明しなければならなくて死にそうでしたが、
これでなんとかクリアしたので、2分なら絶対大丈夫!!!
緊張は誰でもするものです。頑張ってくださいね。

※あんまり参考にならなくてごめんなさい・・・
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イメージトレーニングが有効ですね。

練習が一番です。

まず、スピーチの内容はあらかじめ考えておいてください。
その後イメージトレーニングをします。
出来るだけ、その場と同じ状況(立つか座るか、どのくらいの大きさの声かなど)でその場の状況をイメージして、何回も声に出してやります。

イメージした状況が実際と近ければ近いほど、緊張は少ないでしょう。スピーチは一方的な行為なので、状況で変化する要素が少なくイメージしやすいと思います。
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Q過緊張をなんとかしたい!!

過緊張をなんとかしたい!!
些細なことで緊張してしまいます。昔からあがり症で人前で話したりすると
緊張で首が震えたりしていました。現在は主婦ですが、家にいても落ち着かず
旦那に対しても子供に対しても常に緊張しながら生活しているように思います。
緊張状態が続きすぎて、不眠です。深く眠れたという感覚がありません。
過緊張は、どのように緊張を解けばよいのでしょうか?掛かるとしたら何科で
みてもらえばよいですか?

Aベストアンサー

日常生活に支障をきたしていますので、精神科の受診を強く勧めます。抗不安剤や睡眠導入剤を処方されると思います。両方とも15~30分程度でとても効果が出るはずです。

症状が安定したら(3ケ月程度)、筋弛緩法や自律訓練法・森田療法などを医師(臨床心理士)の指導の下で行うと完治します。カウンセリングが充実している精神科を探すといいでしょうね。

Q緊張の痺れ・動悸・緊張

緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、
手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。
盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。
また話の中でも自分がその場にいないような、
なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。

社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。

また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、
声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしまいます。
雑談ができないというか。。。
でも二人なら雑談できたりします。

あと最近緊張時にかかわらず焦点が時々合わないような気がします。
写真でもときどき上や横を見たりする時、若干斜視っぽい気がします。
以前暗い所で明るいものを見るとすごくまぶしくて見えず、病院に行きましたが異状なしでした。
何か精神的なものが影響しているのでしょうか?

パーキンソン病の仮面様顔貌のようなものかと心配です。

以前はこのような症状はなかったのですが・・・。


現在病院にはいっていません。
大勢の前で近々発表があり、危険を承知で
インデラルという個人輸入できる薬を試そうかと思っています。

でも病院にも行かなければいけないかなと思い始めていますが、
精神科にはかかりたくなく、会社側にも知られたくないので
総合病院の神経内科にしようかと思っているのですが。。。

このような病気は、何の病気なのでしょうか?
ドーパミン障害?パーキンソン?統合失調症?など考えすぎてノイローゼになりそうです・・・。

緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、
手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。
盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。
また話の中でも自分がその場にいないような、
なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。

社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。

また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、
声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしま...続きを読む

Aベストアンサー

顔や手足が痺れると恐いですよね。
大丈夫です。ストレスからくるものだと思います。

ストレスは、お風呂や睡眠で短期で治るものではないです。
勇気をもって心療内科にとことん相談しましょう。

そして運動をしましょう。おそらく運動不足と思います。
山登りやジムに行くのがおすすめです。
病気のことであまり悩まくても大丈夫ですよ。頑張りましょう。

参考URL:http://enter.nifmail.jp/wm/

Qとあるイベントの司会をやることになり、とても緊張しています。緊張を和らげる方法を教えてください。30

とあるイベントの司会をやることになり、とても緊張しています。緊張を和らげる方法を教えてください。30代男性、仕事関係のイベントです。

Aベストアンサー

鏡の中の自分に向かって、できる、自分なら大丈夫、と言うと効果があるらしいですよ。
スポーツ選手もやっているらしいです。

Q緊張しすぎで腹痛に!

今私は普通自動二輪の免許を取りに教習所へ行っていますが、その教習の前に緊張のあまり腹痛になることがしょっちゅうあります。
(教習に限らず、「何かをしようとする前」によくなります。)

教習前日の夜から不安と緊張で心臓がどきどきし…
今日(教習当日)も教習15分前まで(汚い話ですみません)下痢をしていました。
教習が始まる直前、教官の話を聞くのですが、その間も立っているだけで貧血を起こしそうになります。

しかし教習開始後は腹痛などは全くなくなります。

ですがクランクなどで「そこでアクセルを回す!」と急に教官に言われたりすると
ふかしすぎてコースアウトしてしまったりして、「あ~、やってしまった。みんなはうまくやってるのになぁ…」といつまでもひきずってしまいます。

『自分だけが』バイクをこかしてしまった、コースアウトしてしまった、恥ずかしい。と思ってしまいます。
(教習中は自分のことで精一杯で、他の人を見る余裕がないため、そう思ってしまうのかもしれません。)
教習終了後も精神的にぐったりしてしまいます。

バイクに乗ること自体は楽しいのですが、この後ろ向きな性格(?)体質(?)をどうしたら克服できるでしょうか?
適度の緊張感はあったほうがいいのでしょうが、特に腹痛はつらいです。
アドバイスをいただければ幸いです。

今私は普通自動二輪の免許を取りに教習所へ行っていますが、その教習の前に緊張のあまり腹痛になることがしょっちゅうあります。
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しかし教習開始後は腹痛などは全くなくなります。

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Aベストアンサー

こんにちわ

つらいでしょう。腹痛は…
でも誰にだってあるんではないかな?私だってありますし、緊張ではないのかな。
取り分け教習所という世界だけに「良く見せよう」や「エエかっこしい」的な要素が自分では思っていないけど、心の中のどこかで含まれているのかも知れませんね。

そうした時、誰でもそうなんだけど「逆」のことを考えてみたらどうかな?
例えばバイクをわざとこかしてみるとか、コース逸脱してみるとか、とにかく「わざと」やってみたらどうかな?

それでも上手くいかなければ、その反対「俺は上手いんだ!」とゴーマンに振舞ってみるのも一つの方法かも。

大事なのは、今いる自分と全く違う自分をその場でてらう事無く出してみる事かな。

多分上手く良くと思うよ。

あと、公道を運転する時はゴーマンはダメだよw
あくまでも「腹痛対策」としてのゴーマンだから…

頑張ってね!

Q緊張したりミスをしたり、ちょっとしたことですぐに体温が上がり汗をかきます!頭や顔から汗がでないように

緊張したりミスをしたり、ちょっとしたことですぐに体温が上がり汗をかきます!頭や顔から汗がでないようにするにはどのような対策をすればいいですか?教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず、ミスをミスとして認めない。
すべからず何とかなると居直る。
平準化を心がけ、一日ないしは一週間全体で
バランスをとるようにすれば?
あなたの実力以上のことをしようとするから
無理が生じているのでは?


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