電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男性です。気の合う友達や家族だと普通に会話が出来るのですが、親戚や初対面のひとなどがいっしょにいると声が出なくなってしまいます。説明しがたいのですが、これは話は出来るのに話さないとか、話したくないから話さないとかではなく、話したいと思っていても喉まで声がきているのに声が出ないといった感じです。自分なりには極度に緊張してしまうのが原因かなと思うのですが、普通なら思ったときにすぐ言葉が出るのですがそういう状況になるとまったく話せなくなってしまうのです。そのうち話すタイミングを失ってしまい、頭の中が真っ白というか何を話したらいいかわからなくなってしまい「はい」か「いいえ」の返事ぐらいしか出来なくなって会話が出来なくなってしまいます。

人格障害の一種かもしれないので自分なりに調べてみましたが的確に当てはまるものはなく悩んでいます。
普段の生活ではほとんど困ることはありませんが法事などで親戚が集まったときなどにほとんどしゃべらないからおとなしい人と思われているようです。ただ「おとなしい人」と思われるようならいいのですが「もっと話しかけたら」などと言われるとますます緊張してしまい余計になにも言葉が出なくなってしまい、お互いあまりいい気分ではなくなるので困っています。

私は物心ついたときから人にとけこめずいつも一人ぼっちでいた記憶があります。これも一人がよかったというよりみんなと遊びたいと思っても入っていけなかったという感じです。また、人見知りがはげしく人前であいさつが出来ませんでした。今でも人前に出ると緊張で体が震えて普通に話が出来なくて、まるで決められた原稿を棒読みしている感じになってしまい、何を言っているのか分からないといわれます。

似たような症状をもつ方というのはいらっしゃるのでしょうか。また、何か改善できる方法などご存知のかたがいればアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も小さいころからある期間失語症になったり回復したりなんです。

感情がなくなるのではないのに、それを言語に置き換える間にも失意が邪魔をするようです。何か声を発してもあまりに軽い存在に自で飽きれるような・・。自分の声が嫌いなのもあります。

でもあるきっかけに自信が持てるようになりました。それは、一時とても悪い子だったのですが、他人であるのに私を責めず世話をしてくれた人の存在です。が、その人は私よりももっと悪い人なのですが(笑)人は悪い面ばがりじゃないと、何人に微笑まれるよりも、その人には自分をさらけ出して怒られたい。それくらい信頼したし感謝することができたからでしょうか。

その人は一般的に悪い人なので、私が普通になると(まだなれてない気もするけど;)連絡をとることもなくなりましたが、善悪よりもまず、自分が楽しむべきという大事なことを教えてくれました。

今もしその人が困っていたら何をおいても力になりたいと思う。もう今はできないので代わりに(?)励ましに来ました。「大丈夫だよ、心配は要らない。あなたのままがいい」

昨日は良い一日でした。私も少し大人になった日でよく眠れました。そのお返しです。
    • 0

まず、私はあなたと全く同じような状態でした。

会社に入ってから、嫌でも話さなければならなくなったり、自分でも考え方を変えたりしてなんとか、大丈夫になりました。それでも、苦手は苦手ですが・・・
私は小さい時は、自閉症とか、聾唖者と思われていましたよ(笑)。あまりにも話さないので。

でも、実際は病気ではありません。極度の恐怖症に近いものはあるかもしれません。自意識が強すぎるのもあるかもしれません。こう言ったら、誰それがこう思うのかな?など、理由はその人その人によって違うと思いますので、これとはいえませんが、何かにとらわれていることは確かです。でも、病気ではないです。

言いたいことも、ノドまで出ているのですよね。あとはどう放出してみるか。私の場合は、大体開き直りで改善していきました。例えば、発表で人前で話す時に、緊張のきわみのときは、「そう言えば私は人が発表していたときに、人を見てたかな?表とか説明の方に一生懸命で、その人がどうこうなんて考えていなかったな」など。
ちょっと自分と2~3℃離れた角度から見るだけで良いんです。そうすると、案外、自分なりの答えが見えてくるんです。
直ぐには治らないと思いますが、絶対に変われます。
私もまだまだ途上ですが、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

学生のころは今振り返ってみると病院に行っていたわけではないですが自閉症に近い症状だったと思います。
今は昔ほどではないのですが回答者さんのように開き直りに近いもので少しずつよくなったような気がします。

私と似たような気持ちを持った人がいると思うと少し気が楽になりました。
ありがとうございました。