プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業のプレゼント応募するとき、ポイントシール貼ったりして送るやつあるじゃないですか。
そこの切手欄には50円切手を貼ってくださいと書いてます。
家に官製はがきが結構余っているので、その50円の箇所を切り取って切手代わりに使用することは可能なのでしょうか?
教えてください。m(__)m

A 回答 (5件)

はがきの料額印面だけを切り取ると無効になりますのでそういう使い方はできません。

    • good
    • 0

ムリです。



ただし、その官製ハガキが不要ならば、郵便局で手数料を払って
同額の切手にすることはできますよ。
そうしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

プレゼント応募なら、専用はがきを使用せずにそのハガキに必要事項を記入・シールなどを貼って送ることもできると思いますけど?


それなら手数料はかかりませんよ!
    • good
    • 0

専用葉書を官製葉書に貼り付けたらどうでしょう?



昔年賀状を同じように2重構造にして出した。スプレーノリで一枚紙を
年賀葉書にくっつけて表面には普通の年賀状、内部の文書はラブレター
にして出しました。 届きましたよ、ちゃんと。紙の厚さに制限は
あるのかもしれないけど。 厚さが規定より薄ければ問題ないのでは?
その規定は知りませんけど。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 はがきの50円の絵の描いてある部分を切り取って他に貼ることははがきとしての効力を成し得ませんのでやらないでください。

 どうしても切手が欲しいのでしたら、はがきを郵便局で引き取ってもらい、手数料と相応分の切手にしてもらうこともできます。

 郵便局のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!