私、白ワインがすごく好きなのですが
一人暮らしでコルクを抜くのが苦手(必ずぼろぼろにしてしまいます)なため
割と簡単に手に入る、コルクでないワインのおすすめをお教え願えませんか?
もちろんコルクでないのですから本格的でないのは承知です。
ただその中でもこれはいいよ、というものがあったら教えて下さい。

嗜好としては
辛口、甘口ともに好きです。ドイツワインとか結構好きですね。甲州ものも。
ハウスワイン的な日常的に飲めるものをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彩食健美(漢字忘れた)はおいしかったです。


500円くらいでスーパーで売ってます。
赤のコンコードも甘口で渋くないのでお勧めです。
スクリューキャップです。

リーフプラウミルヒ(聖母の絵のボトル)甘口。400円くらい。
シュワルツカッツェ(猫の絵のボトル)もっと甘口。700円くらい。
どちらもドイツの白ですが、コルクなんですよ。残念。
毎日飲むなら前者。ちょっと贅沢したいときは後者かな。

で、赤は嫌いですか?
私も白派だったんですが、渋くない赤もあるのでお勧めしておきます。

ドイツのアムゼルケラーというワインですが、
渋くなくさっぱりしててまろやかです。
私はこれを飲むと心が癒されます。箱で買うくらいおきにいり。
発売元はサッポロビールです。実売価格700円くらいです。
赤いスクリューキャップが目印です。

最後になりましたが、
ソムリエナイフ(てこのついてる物)を試してみてはいかがですか?
私も安い物を使ってますが、上手に抜けますよ。
飲めるワインの幅も広がりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彩食健美ですか、テレビか何かで聞いたことがあります。
あとの二つはドイツ系ですね。シュワルツカッツェは小さいボトルで
飲んだことあります。確かに美味しかったです^^

赤は忌まわしい思い出と直結していまして、匂いをかぐだけで「うっ」となるのです(笑
経験上五年くらい経つと平気になるので数年後になったら是非飲んでみます。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/20 20:26

コルクではなかったと記憶してますが・・


Boons(ブーンズ)の白ワイン大好きです。
ちなみに私はビールはグラス1杯以上は飲めないくらいの下戸です。
なのでいかにもアルコールの味のするものは飲めないのですが、
ブーンズのワインはパイナップルの味がしてとっても飲みやすくて
好きです。値段は大きいので500円前後で安いです。
ただ、ざるの友人に言わせると、「これはジュース!」らしいので
アルコールの強い人には物足りないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パイナップルの味ですか、いいですね!
早速今度買いに行った時に探して見ます。

お礼日時:2001/10/20 20:22

質問への回答にはなりませんが、


ヘンケルで売っているコルク抜きのなかで、
殆どの人がコルクをボロボロにしないで済むであろうと
思われるコルク抜きがあります。
最初から最後まで、ネジを巻く要領で
コルクが自然に抜けてくるというシロモノです。
コルク抜きからコルクを取る時も、
ずっとねじ回しみたいにするだけで、
殆どコルクに手をあてることも有りません。
品番がわからないのが残念ですが、
金色と銀色のモノがあって、1500円くらいだったと
記憶しています。

コルクものだったら、お薦めが有るんですが。
あと、お勧めのお店もあったりするんですが(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういったコルク抜きのおすすめも教えて頂けるかも・・・と思っておりました^^

早速探してまいりますね!

お礼日時:2001/10/20 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理用のワインは、甘口と辛口どちらがよいでしょうか?

料理用のワインは、甘口と辛口、どちらがむいているんでしょうか?
安い1本350円くらいのワインでも、料理に使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

料理用のワインはポートワインと言って、比較的、甘いです。
むしろ料理の種類にもよりますが、辛口の安い飲用ワインを使った方が
美味しいですし、素材の味を引き立てると思います。
魚介、パスタなどは白ワインの辛口。
肉、ソース系なら赤の甘口でオッケーです。

Qマズイ…甘口安物白ワイン

先日 ものは試し…と、¥400円位の甘口白ワインを買いました。これでも大丈夫!と挑戦しましたがどうしても 口に合いません。
かといって 捨てるのも勿体無いですし…。何とかできないでしょうか?
上手な利用法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに ワインゼリーはあまり好きではないので、それ以外がありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは>memi-322さん

ワインは高くても失敗はありました☆
そーゆー時は料理用に流れていきます。
魚介類を蒸し焼きする際や、オーブン焼きとかにちょっと入れるとものすごくいい仕上がりになりますよ♪
魚やお肉を焼いた後の残った油や汁に入れて塩・コショーで味を整えると立派なソースになります。
甘口白ワインでしたら、酸味の強いトマトを炒めたり、レモン汁を入れたりするもよし、サラダのドレッシングにするもよし、大活躍しますよ。
鶏肉に下味付けるのに使うのもいいですよ。
ジューシーで柔らかなフライやソテーになります。

Qワインのコルク?

お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

Aベストアンサー

最近は偽コルクのワインが増えています。アメリカに住んでいるので、カリフォルニア産ワインを飲むことが多いのですが、大手メーカー(モンダビなど)でも、偽コルクを使っています。スポンジ見たいのをゴムのシートで包んだようなものもあるし、ただゴムの塊みたいなのもあります。本物のコルクよりも、コストが低く、最近の偽コルクは栓としての機能はコルクと変わらないそうです。あと、コルクは木からできるものなので、コルクを使わないほうが自然保護になる…といった考えもあるようで、わざわざ「偽コルクを使っている」と宣伝しているワインもあります。でもゴムやスポンジも環境によくなさそうですけどね。

でも私はコルクを集めているので、偽コルクを使っているワインは一切買いません(笑)。

Qワインの栓。コルクじゃない!!

最近、ワイン(そんなに高くない物)を買ってコルクを抜くとコルクじゃない事が多いのですがあれは何なんでしょう?見た感じ発泡ウレタンみたいな物なんですが?
少し前までコルク以外の栓は見たこと無かったんですが

最近はコルクじゃないものが多いような気がします。
これには何か理由があるんですか?(コルクの価格高騰とか、資源枯渇?)
またコルクと比較してメリット、デメリット等があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ダンナがワイン好きで困っている者です。。笑

今手元にないのですが、漫画「ソムリエ」か「瞬のワイン」にコルク問題についてが載っていました。

メリット
・コルク臭の問題が防げる
・コルクを守るためのキャップシールのコスト削減
デメリット
・コルクと同じような熟成が得られない
・化学物質なので、自然に還らない

というようなことが書いてあったと思います。
高いワイン≒熟成の必要なワインには利用されることは少ないとか。

参考URLにも似たような記事があります。

参考URL:http://www.worldfinewines.com/wineclosure1.html

Qワインセラーはワインクラー??

ワインセラーは長期熟成のためのものですよね。すぐ飲むワイン(1年以内)を寝かしているワインと一緒に入れてもいいのですか?やはり、ワインセラーをワインクラーと混同してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

元ソムリエです<(_ _)>

ワインセラーは『熟成用倉庫』ではなく、湿度、温度を一定に保つことが出来る、云わば『保存用倉庫』のようなモノですので、赤、白、ロゼ、シャンパーニュ・・何を入れて頂いても間違いではないと思います。

熟成をより正確に?進められたいのであれば、なるべく出し入れなどの振動が少ない場所にお入れになることをお勧め致します。

より拘られるのであれば、熟成を促すワインとその他のワインを別のセラーで保管し、前者のセラーはなるべく開放されないようにして下さい。

他の方法としては行き着けのレストランなどに依頼して保管してもらうことも出来ます。

長くお手元にあったワインがいよいよ抜栓される瞬間と言うのは何ともロマンティックですね^^
美味しいひと時を迎えられますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報