プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡保(定額終身200万)に加入いていますがこの度入院(19日)しました。その際手術はしていません。
うわさで聞いたのですが、「医師に入院証明書を書いてもらわなくても支払った際の領収書で入院給付が受けられる」と聞きました。
本当にできるのでしょうか?もしできるのなら利用したいのですが・・・医師に入院証明書を書いてもらうと5000円~6000円位かかると聞いたので、無駄な出費は避けたいので・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

窓口で「簡易保険入院事情書」をもらってください。これに自分で書きます。なお郵便局の職員でさえこの書類の存在を知らないことがあります。必ずありますので説明してもらってください。(小さな郵便局にもあるかは不明)

これが使えるのには一定の基準があります。ご注意と書いてあるところを抜粋します。

ご注意
○この書類は、次のすべてに該当する場合にのみご提出ください。

1.入院保険金(手術後の入院保険金を除く。)のみのご請求で、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額が6万円以下であること。ただし、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額6万円を超える場合であっても、その入院期間の一部について既に入院保険金の一部をお支払いしているときには、退院までの期間にお支払いする入院保険金の残額が6万円以下であること。

2.既に退院しておられること。

3.疾病による入院の場合、特約の効力発生後2年を経過した後の入院であること。(復活した特約にあたってはその復活の効力発生後2年)

○この書類のほかに、入院費用の領収書又は任意の様式による医師の証明書のいずれか(入院期間の記載のあるものに限る。)をご提出ください。

以上から手術なしで6万円以下。1日3000円の契約なら20日までのならOKです。したがって45,000円の給付なら使えます。

任意の形式による医師の証明書はお金を取られる可能性がありますので病院の窓口の事務職員に入院費用の領収書に入院期間を記載してもらってください。それならタダです。

また自分で書く欄に傷病名、主治医氏名を書ところがあるのでそれも確認してください
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

簡保の入院保険金支払請求における簡易取扱ですね。
条件としましては
1)加入後2年以上経過している事
2)支払保険金が3万円以下(6万円に改正されたかも?自信が無いので郵便局に確認して下さい)
3)手術を受けていない事
4)病院の領収書などで入院の事実を証明できる事

manabull 様ですと入院日額3千円で4日不担保ですから支払日数は15日分となり 支払保険金は4万5千円ですから上記の2)が3万円なら一般の請求6万円なら簡易請求となります。
参考にして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

解りやすく説明していただきありがとうございます。
支払い保険金については郵便局で聞いてみます。