プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日学校に電車で通学しているのですが、この前尼で電車の事故あったじゃないですか!!あの事故があってから思ったのですが、なぜ線路に石をひくんですか??
石さえなかったら脱線しないわけですよねぇ?
そこまで線路に石は必要なんですか?

A 回答 (7件)

鉄道会社で乗務員をしております。



線路下に砂利(バラストといいます)を敷くのは、
1,列車の荷重を枕木を通じて均等に分布させる。
2,高速に伴う激しい衝撃を緩和させる。
3,軌道に弾力性を与えて乗り心地を良くさせる。
4,軌道狂いの整正が容易である
5,枕木の移動を防止させる。
6,軌道の排水を良くして、軌道材料の寿命を延長する。

上記の理由があります。

最近では砂利(バラスト)以外にコンクリートに直接レールを締結させるモノ(直結軌道)もあります。
砂利を使わないメリットは、
1,軌道狂いの発生が少ない
2,軌道が安定する
3,保守上有利
という点があり、新幹線やトンネル等で使用されていますが、建設費が高いという欠点があります。

電車が走るとき、踏み切りの路盤を注目していただきたいのですが、上下にたわみます。

そのぐらい電車が走るときは衝撃がありますし、重いですし、弾力性がないと乗り心地が悪くなってしまいます。
また、軌道を壊してしまったり、電車の安定性が保てなくなってしまうのです。
また、大雨が来たとき、バラストがないと雨と一緒に線路が流されてしまいます。実際に線路が水浸しなんて事故が殆どないよう(時々はあり、今も高山の方で運休していますが。)に、排水性維持の為にも砂利(バラスト)は必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!!分かりやすい回答ありがとうございます。排水維持のためにも石がいるなんて・・・。中々深い話があるんですねぇ。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/28 14:22

実際には、スラブ軌道のように、緩衝材(ゴムなど)とコンクリートでバラストを使用しないで軌道を構成することは可能です。



ただ、こういった軌道の場合、事故時の復旧が大変(少なくともコンクリートが固化するまで復旧できない)、同様に配線の変更が大変、また、騒音防止については、特に高架では砕石に優るものはない(わざわざスラブ軌道に砕石をかぶせることも多い)など、砕石軌道より優れているとは言い切れない点も多いです。

ただ、砕石軌道の場合、一定の間隔で突き堅めをしないと緩衝効果が下がるため、トンネル内のようにメンテしにくいところには非砕石軌道が使われる傾向はあります。

なお、宝塚線事故の原因は、スピード超過によって重心が軌道内に納まらなくなったことですから、軌道の構造とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む・・難しいですね。。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/28 14:19

災害を受けたときの復旧が早い。


ニュースで見るたびに見る見る線路が出来上がっていました。
コンクリートの方が丈夫で長持ちですが、急カーブやポイントは衝撃を和らげるのに砕石になっている場合があります。
恐らくコスト的にも安く済むのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!!石にも細かさがいるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/28 14:18

列車の振動や衝撃を和らげる、というのはすでに出ているとおりです。


今度踏み切りで列車を待つとき、レールを見てみてください。列車の通過時にレールが上下しているのがわかりますよ。

石、定期的にメンテナンスをしています。放っておくと硬くなり、弾力がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!だから綺麗な石と汚くなった石があるんですね!!それも疑問に思っていたんです。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/28 14:17

家にも土台があるように、レールにも土台があって、それがあの敷き詰めた石なのですね、あれはレールを支えるためにあるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!わかりやすいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/28 14:15

 線路に敷いてある砂利は、列車が通過するときの振動や衝撃を和らげる役目があります。


 ちなみに、脱線の原因になったことは無いはずですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石があそこになければ、置き石など簡単にできないんじゃないのかなぁ。。。っという自分の想像で言ってしまいました。ごめんなさい。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/28 14:12

石を敷(し)いている理由ですか?



レールを安定させるためです。
レール上を列車が通る際、レールには大変な力がかかります。石はこの力を分散させるため路盤が崩れません。
石を敷き詰めた道と土の道のどちらがしっかりしているでしょうか。

ですので石がなかったら脱線事故を誘発してしまいます。お考えとは全く逆なのです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!なんか複雑なんですねぇ・・。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!