プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯を噛み合わせた時、前歯が下の歯に覆いかぶさります。これって出っ歯ということですよね?
2か3歳児検診の時も噛み合わせが深いから様子を見ましょうとのことでしたが、5歳の今もやはり深いままです。
見た目では全く出っ歯にみえません。もしこのまま改善されなければ矯正させたいと思ってますが最低何歳から矯正は可能ですか?

A 回答 (1件)

最低何歳からではなくて、大人の歯がはえそろってから身長が止まるまで(もちろん大人になってからでも可能ですが)だそうです。

乳歯の時の歯並びと永久歯がはえそろってからの歯並びはまったく変わったりします。あんなに綺麗に並んでいたのに永久歯はガタガタとか、うけ口だった乳歯を心配していたのに永久歯は普通に生えてきた....とか。
身長が止まるまで...というのはそのころまではまだ骨も完全に硬くなっていないので動きやすいから。実際、矯正歯科に通うと身長測定を毎月してもらってました。まだゆっくり様子を見るという時期だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに乳歯を矯正してもしょうがないですね。
永久歯がきれいに生えるといいのですけど…
ゆっくりと様子を見ることにします。
有難うございました。