プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オゾンガス等の濃度単位にg/Nm3がありますが、Nは一体何のことですか?
また、中央労働災害防止協会の勧告として、オゾンガス濃度は0.1ppm以下とされていますが、ここで云うppmはある容積中のオゾンガスが占める容積割合のことですか?
例えばオゾンガス濃度が3g/Nm3だとすると、何ppmになりますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Nm3はノルマル立方メートル、標準状態(0℃、1気圧)での体積です。



ppmの場合は、volppmあるいはppmvなどとも書きますが、容積の割合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単位は少し苦手なので大変助かりました。
また分からないことがあったら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/20 14:59

ちょっと計算しました。



3g/Nm3のオゾンならば、
オゾンの分子量を48とすると、3gのオゾンのモル数は
3/48=0.0625mol

標準状態の1m3(=1000L)の空気のモル数は、1molを22.4Lとすると、
1000/22.4=44.64mol

なので、その比率は、
0.0625/44.64=0.0014

したがって0.14vol%、1400volppm、といったところでしょうか。

計算間違いがあったらごめんなさい。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べたのですが、全然分からなかったので非常に助かりました。
すごくお詳しいですね!
また分からないことがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/20 14:55

補足になりますが、「N」は、NormalのNで、「ノルマル」といいます。


つまり、その名の通り、「標準状態」のことをいいます。
ガスは、その気体の温度、圧力により、容積が大きく変化するため、通常、ノルマル換算して計算します。液体も当然温度と圧力で変化しますが、気体ほど大きな変化がないため、ノルマル換算はしないことが多い(私の業界の場合は)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
単位については少しうといので、また分からないことがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!