windows98を使用していてHDDのパーテションを変更するソフトを使用している最中にコンピュータを切ってしまったため、ウィンドウズが起動しなくなってしまいました。
それで仕方なくwindowsの入っているハードディスクをフォーマットして再インストールしようとしたら、HDDはC、D、eに分けていたのですが、Eをスキャンディスクしていると途中で止まってしまってそれ以上進めません。
それで、Eをfdiskで消してフォーマットしなおそうと思ったのですが、Eにはボリュームラベルが日本語で付いていて、Eを消せませんでした。labelコマンド等を試したのですが、どれをやってもコマンド名が違いますといわれてしまいます。どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の前の回答に補足します。


 今、実際に試してみてわかったのですが、yan2014さんのおっしゃるとおり、Windowsの起動ディスクに、Windowsの同じバージョンをインストールした他のパソコンからLABELコマンドをコピーすれば実行できます。DOSのシステムを立ち上げるだけですので、もしFDの空き容量が足りなければ必要のないファイルを削除すればよいでしょう。セットアップディスクの2枚目を要求されれば、ctrl+cかctrl+zでバッチファイルの実行から逃げればDOSのプロンプトが現れるはずです。他の空きディスクにコピーする手もありますが、ブート用FDの入れ替えを要求されるかもしれません。
 Windowsの起動環境としてのDOS、WindowsのDOS窓の中のDOS、MS-DOSなど製品として提供されているDOSはそれぞれ微妙に違うのでやってみるまでは確信が持てなかったのですが、これで多分解決すると思います。
    • good
    • 0

 BIOSを変更して起動用フロッピーディスクからブートできるでしょうか。

そこでそのドライブ(E:)を認識できるならデータをバックアプした上で問題のドライブの再フォーマットを実行してみてください。フォーマットシークエンスの最終段階でボリュームラベルを聞いてきますので、なにも押さずにリターンキーを押します。そうすればラベルに文字列が入りませんので、FDISK中でリターンを押すだけでクリアできるはずです。
 もちろんDOS上のコマンドでそのような機能をもつものもあったと記憶していますがおそらく外部コマンドですので、起動用のディスクにはない可能性が高いと思います。
 具体的には次のような手順になるかと思います。NECは古いものはブートドライブによってドライブレターが変わりますので、もしそのような機種ならドライブレター(A:とかC:とかの部分です)を適宜読み替えてください。
 FDでのブート後 A:\> というプロンプトが現れます。(¥マークは出ないこともあります)そこで問題のドライブがE:であるならキーボードからE:と押してリターンキーを押します。中身はdirと入れれば見られますから確認してください。その後A:に戻してformat e:とすればフォーマットシークエンスが始まるはずです。
 フォーマットすらできないようでしたら、DOSコマンドでボリュームラベルを強制的に変更できるものをさがすとか、ハードディスクの管理部分を直接編集するプログラムを見つけるぐらいしか思い浮かびません。
 そういえば、確かDOS上で実行できるFDという名前のオンラインソフトにボリュームラベルを直接編集できる機能があったと記憶しています。オンラインソフトを使う場合はDOSの種類とバージョンを確かめてください。
    • good
    • 0

FDより起動させ、DOSのLABELコマンドでボリュームラベルを変更はしてみては、と思うのですが・・・。



Windowsの「起動ディスク」にはLABEL.EXEが入っておりません。

Windows\commandにLABEL.EXEが有りますので、他のPCなどからコピーしてDOSコマンドよりのラベル変更を試みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他のパソコンのウィンドウズからlabel.exeをフロッピーにコピーしたらボリュームラベルを変更できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 16:30

出来るかどうか分からないのですが...



とりあえず、C:にWindows98をインストールします。後で、消すことになると思うので、設定は最小構成でかまいません。
Windows98が起動できたら、MS-DOSプロンプトを開きます。
そこで、FDISKを実施し、E:ドライブを削除します。ボリュームラベルを入力するところでは、[Alt]+[半角/全角]でIMEが起動すると思います。
E:が削除できたら、(C:、D:は削除しない)Windowsを終了し、起動ディスク等からC:、D:を削除すればいいと思います。

今度は、ボリューム名に全角文字を使わないように注意してください。また、半角カナもあまり使わない方がいいと思います。

この回答への補足

すみません、windows98をインストールしようとするとEをスキャンディスクしている所で止まってしまってそれ以上進みませんでした。

補足日時:2001/10/20 13:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボリュームノブに手が当ってしまいます・・・

ギター暦2ヶ月の初心者です。
弾いている時(1弦や2弦)にボリュームノブに手が当ってしまい、音量が変わってしまいます。
6弦や5弦をブリッジミュートして、それから高音弦に移行する時によくそうなってしまいます。
右手のポジションが悪いのでしょうか?
ちなみにギターはグローバージャクソンのソロイストで、1ボリューム、1トーン、5WAYトグルスイッチのものです。
ボリュームノブがかなり1弦に近いので、しょうがないのかなとも思いますが・・・
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず、問題がおきる時の弾き方をじっくり観察してみて、ボリュームノブにどのように手が当たっているのかを確認してみるのが良いと思います。 そのときの手の当たり方次第では、ちょっとしたことで状況を改善できるかも知れません。

ボリュームノブを回してしまうのが、ピックやピックを挟む指だった場合、ピックを運ぶ動きに不利があるのかも知れません。
振り下ろしたピックがまっすぐ下に向かってしまい、そのままボリュームノブをも巻き込むように当たってしまうのであれば、ピックを抜く方向をボディから離れる方向(ギターを構えた時の身体からみて向こう側)に調整してみるのも良いと思います。 腕を軸に手首をひねって返すスナップの動きをうまく利用するようにすると、弦から抜けたピックは自然とボディから離れる方向に向かうでしょう。
あるいは、低音弦側のブリッジミュートから高音弦側に移るときに、手首をブリッジミュートの時の位置に残したまま高音弦側をピッキングしようとしていたりしても、ピックを運ぶ動きが窮屈になると思います。 その場合は、手首をブリッジミュートのポジションに固定したままにせず、高音弦側の各弦に対して、ピックをコントロールしやすい位置に適宜手首を移動させてみるのも良いでしょう。
いずれのケースにしても、ピックがボリュームに当たってしまう場合は、一度ピッキング全体を見直してみるのが良いと思います。

ピックやピックを挟んだ指ではなく、ピックを持っていない指がボリュームノブにかすってしまう場合は、それらの指がピッキング中にボリュームノブをヒットしないように、指を開いてしっかり伸ばしておいたり、逆にしっかり握りこんでしまったり、あるいは弦の下側のピックガードやピックアップ、エスカッションなどにそれらの指先を付けてボリュームノブに触れないようにしてみるのも良いかも知れません。 こちらは、やりやすいやり方をいろいろと模索してみるのが一番良いと思います。

上のような対策以外を考えるとしたら、高音弦側を弾く時には手首をブリッジに固定せずにボリュームノブに当たりにくい位置でピッキングをする(こうすると、音色に対しても変化が出てしまいますが…)か、そうでなければボリュームノブを外す(ボリューム調整は捨てるか、あるいはトーン調整を捨ててトーンノブの位置にボリュームノブを移植してしまう方法もあります)などが考えられるかと思います。

まだ初めて間もない頃だそうですので、とりあえずはピッキングの仕方から見直してみるのが良いように思います。 ピックの軌道が直線的になりすぎていないか、ピッキングのときに窮屈なところがないか、いろいろとチェックしてみることをお勧めします。 もしそれでどんなことを試しても問題が解決できなさそうな場合には、そのときに改めてボリュームノブを外すことなどを考えるのが良いと思いますよ
なお、ピッキングスタイルについては、いろいろな人の映像を見たり、ライブなどで直に演奏している手元を見たりして、動かし方などを観察してみるのも非常に良いと思います。 見たものを真似してみるだけでも、結構いい経験になるでしょう。

参考まで。

とりあえず、問題がおきる時の弾き方をじっくり観察してみて、ボリュームノブにどのように手が当たっているのかを確認してみるのが良いと思います。 そのときの手の当たり方次第では、ちょっとしたことで状況を改善できるかも知れません。

ボリュームノブを回してしまうのが、ピックやピックを挟む指だった場合、ピックを運ぶ動きに不利があるのかも知れません。
振り下ろしたピックがまっすぐ下に向かってしまい、そのままボリュームノブをも巻き込むように当たってしまうのであれば、ピックを抜く方向をボデ...続きを読む

Q3個のパーテションを同時にフォーマットって?

大容量のハードディスクをフォーマットするのは大変時間がかかりますが。パーテションを3個に分けて3個のパーテションを同時進行でフォーマットってできませんか?
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

>パーテションを3個に分けて3個のパーテションを同時進行でフォーマットってできませんか?
三つのHDDを同時フォーマット、であれば滞りなくいけるんじゃないかと思いますが、
一つのHDD内のパーティション三つを同時フォーマットするという事は、
一つのHDDに対し本来のHDDへのアクセスx3倍の書き込みが一度に行われようとするわけです。
行われようとするだけで実際それは実現しません、HDDに対しての拷問です。

http://www.youtube.com/watch?v=9eMWG3fwiEU

これはHDDの中身の映像なのですが、このカリカリカリ言って激しく動いている部分をヘッドというのですが
一度に三つのパーティションをフォーマットするなど無茶をしようとすると
見て分かる通りただでさえ高速で動いているヘッドがより一層物凄い速度で動き、
三箇所に対し同時に書き込みを行おうとするわけですからヘッドの移動と言う無駄な動きが増え、
パフォーマンス向上も見込めない上に、HDDの寿命を縮めてしまう恐れがあります。
(ちなみにその際HDDからはカリカリカリ、ではなく、ギーーという音がします。)

人間で例えると、マウスを持ちながらキーボードで文字を打ちながらご飯を食べる、のようなありえない事をするような物です、
私は今キーボードを打ちながらお菓子を食べていますが、これが精一杯です。
別々に行った方が早いですし、その方がHDDにに対しての影響も良いと言えるでしょう。

ただまあ、その様な行為はコンピュータの管理からは出来ないはずですが
ソフトウェアによっては、出来ない事はないのではないでしょうか?
(その手のソフトを知らないので何とも言えませんが)

最後に、フォーマットは基本的にクイックフォーマットで十分ですよ。
クイックであれば10秒程度で終わるかと思います。

>パーテションを3個に分けて3個のパーテションを同時進行でフォーマットってできませんか?
三つのHDDを同時フォーマット、であれば滞りなくいけるんじゃないかと思いますが、
一つのHDD内のパーティション三つを同時フォーマットするという事は、
一つのHDDに対し本来のHDDへのアクセスx3倍の書き込みが一度に行われようとするわけです。
行われようとするだけで実際それは実現しません、HDDに対しての拷問です。

http://www.youtube.com/watch?v=9eMWG3fwiEU

これはHDDの中身の映像なのですが、このカ...続きを読む

Qレスポールタイプのノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)はどうやってはずすんですか?

僕の使っているギターはhttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00466921
です
ノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)を交換したいんですけど、普通に上に向けて引っこ抜けば、外れますか?

Aベストアンサー

このタイプのノブであれば、ポットの軸との摩擦ではめ込まれているタイプなので、上に引っ張り上げるだけで外れるはずです。

なお、ノブを外す時には、丈夫な布を用意して、その布を二つ折りにして折り目の方をノブの下に挿し入れ、その状態から布でノブをくるむようにした上で布が外れないようにひねって固定し、その布を引っ張り上げるようにすると、比較的簡単に外れると思います。
はめ込む時は、ノブの数値などを見ながら方向を合わせ、軸にかぶせて押し込むだけで装着できるでしょう。もし、ノブの装着が緩くなった場合は、軸の割れ目を押し開くようにしてからノブをはめると、タイトにはまるようになると思います。

参考まで。

Qハードディスクのフォーマットを行うと「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」

昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。
ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。
そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に
「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。
また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、
OS自体が非常に重くなりました。
(スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい)
※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象

パーテションは3回切り直しましたがいずれも同じ現象でした。
1回目:120G(最大の値)
2回目:30G
3回目:8M(最小の値で実行)
※残りは未使用領域としていました。

以上のような状況でHDが使用できません。

この現象について何かわかる方がいらっしゃいましたら
どんなことでもかまいませんのでご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

環境(自作PC)
OS:WindowsXP Pro
M/B:GIGABYTE GA-8IRXP
プライマリ-マスタ:MAXTOR 6L080L4(パーテション 20G、20G、30G、10G)
プライマリ-スレーブ:IBM IC35L120AVV207-0

昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。
ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。
そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に
「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。
また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、
OS自体が非常に重くなりました。
(スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい)
※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象

パーテションは3回切り直しましたがい...続きを読む

Aベストアンサー

HDDの不良で無いかどうか確認するために、
XPインストールCDで起動してセットアップ作業からフォーマットをしてみては、
またセーフモードでOKなら、
読み込まれている常駐(アンチウィルスとかHDD保護ソフトなど)の影響が考えられるのでは。

Qサンスイ(Sansui)のアンプ AU-D607Fのボリュームノブの取り方

大変古いサンスイのプリメインアンプです。中古で購入しました。経年による手垢や埃を綺麗にしたいので、操作パネル面を清掃したいのですが、Bass等のノブは引っ張れば取れます。しかしボリュームノブは強力で強く引っ張っても取れません。ノブ自体に5mm程の穴がありネジ止めかと思いドライバーを挿しこみましたが、ネジ山がある感じはしませんでした。気長に待っていますので、御存知の方どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのネジって六角レンチだとおもいます。
私も古いパイオニアのアンプですが六角レンチです。

Qハードディスクのパーテション

これまでWindows98を使ってました。PCを新しく自作し、今WindowsXPをセットアップしていたところです。セットアップの途中でハードディスクのパーテションを分けるかどうか選択する場面があったので、全体の容量が120Gなので、20Gと100Gに分けようと思ってセットしたつもりだったのですが、セットアップが完了するとCドライブとして20Gのハードディスクとなってしまっていて、残りの100Gがどこかに消えた状態となってしまいました。恐らくパーテションを分ける段階でミスがあったのでしょうが、Cドライブに20G、Dドライブとして100G割り当てるにはどうすればよいのでしょう。 Windows98の頃はフロッピーから起動し、DOSのコマンドでFDISKからパーテション分けられましたよね。XPはどうすればよいのかさっぱりわかりません。 再度CDからブートすればなんとかなるかと思いもしましたが、その方法さえわかりません。 BIOSの設定ではCDブートが優先されています。しかしXPのCDを入れた状態で電源入れてもハードディスクから起動してしまいます。何かキーを押すのでしょうか? う~~ん、困ってます。よろしくお願いします。

これまでWindows98を使ってました。PCを新しく自作し、今WindowsXPをセットアップしていたところです。セットアップの途中でハードディスクのパーテションを分けるかどうか選択する場面があったので、全体の容量が120Gなので、20Gと100Gに分けようと思ってセットしたつもりだったのですが、セットアップが完了するとCドライブとして20Gのハードディスクとなってしまっていて、残りの100Gがどこかに消えた状態となってしまいました。恐らくパーテションを分ける段階でミスがあったのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

マイコンピュータ→右クリック→管理 でコンピュータの管理を開きます。
記憶域→ディスクの管理 をクリックすると右にディスクの一覧が出ると思います。
ディスク0に空きがあると思いますので領域を作成して、フォーマットしてください。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

WindowsXp起動CD-ROMを入れたときは、起動の最初にキー入力する画面が
出ますのでそこで何かのキーを押すとCD-ROMから起動できます。
何も入力しないとHDDからの起動になります。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html

Qエレキギターのボリューム・トーンノブ

フェンダー・ジャパンのテレキャスターを使用しているのですが、ボリューム&トーンノブを換えようと考えています。

色々調べてみたところ、ポルノグラフィティの新藤晴一さんのテレキャスターのツマミはアンプ用に取り換えているみたいなのですが、アンプ用のツマミって売っているものなのでしょうか??

テレキャス用のツマミも売っているのですが、「volume」や「tone」と書いているのが個人的に好きではないので前述したように僕もアンプ用のものに換えてみようと思ってます。

ギターを初めて間もないので、初歩的な質問ではありますがお願いします…。

Aベストアンサー

パーツを扱っている楽器やさんが近くになければ 
ヤフオクあたりで 音楽→機材→ギター→エレキギター→パーツ→ノブで気に入ったのを選んでください。

QFDISK と物理フォーマットしても

FDISK と物理フォーマットしても
データは消えないのでしょうか?
FDISKはパーテションを区切り直すものだと
わかっていますがそれと物理フォーマット
をし直しても無理なのでしょうか?
基本的にフォーマットしても
過去のデーターが残るというのはどのような
フォーマットなのでしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>物理フォーマット
これが すべてのセクタ等にダミーデータを書き込むものならば、データは消えます。

現に フロッピーディスクの物理フォーマット後は、
普通の復元ソフトでは、復元できませんから。

残留磁気を検出して復元するような機械だったら、
物理フォーマットでも復元できるかもしれませんが、
そのような機械をもっているところは、少ないでしょうから、復元できないと思ったほうがいいと思います。

Qpeavey wolfgangのノブ交換について

peavey evh wolfgang ボリューム ノブが劣化して同等製品に交換しようと考えています。 先日、ESP製のフェンダー系ノブに換装しようとしましたが、ノブの穴の深さが以上に深く、ボディーに接触します。
良い提案ありますか?

Aベストアンサー

押しネジタイプは締める位置を自在に決められます。
構造を考えれば理解出来る筈です。

QFDISKの後のフォーマットが出来ない・・・

自作PC組み立て後FDISKまで行ったのですが
その後のフォーマットが出来ないのですが・・
手順は以下の通りしたのですが↓

1.WinMeのCDからFDISKを実行し、完了後再起動(WinMeのCDは入れたまま)。
2.「Start computer with CD-ROM support.」選択
3.「漢字のキーボードを押せ」の表示で押す
4.黒い画面で「A:\\>」が表示される。
5.「format c:」と入力する
6.「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示される

↑のように、6の結果で終わってしまい、フォーマットが出来ないのですが
やり方が間違ってるのでしょうか?
一応本やサイトを参考にしたつもりなのですが・・


※すみません先ほどFDISKのことで質問したのですが
あのご回答はまだじっくり読んでいないので
まだ締め切らないままもうちょっと置いておきます。。

Aベストアンサー

製品版のWindowsMeでしょうか。
起動ディスクからのフォーマットについては#4三への補足欄で解決なさっているようです。

Windows Meのインストールは以前のWindows98などと比較して簡単にできていて、CD-ROMドライブにWindowsMeのインストールCDが挿入された状態で本体の電源を投入するとインストールプログラムが自動的に起動します。
ただし、BIOSの設定で1stブートデバイスをCD-ROMに設定しておく必要があります。

電源を入れると
 1.Boot From Hard Disk
 2.Boot From CD-ROM
と表示されるはずですので、2を選択します。
次の画面では
 1.Start Windows Setup from CD-ROM.
を選択します。この状態で2を選択したんですよね?

あとは画面に従うだけでOKです。
http://www.t-meister.co.jp/cdd_boot.htm
こんな感じで進みます。上記ページはWindows98の例です。Meの場合は
「cd win98」と入力する部分で「cd win9X」と入力します。

製品版のWindowsMeでしょうか。
起動ディスクからのフォーマットについては#4三への補足欄で解決なさっているようです。

Windows Meのインストールは以前のWindows98などと比較して簡単にできていて、CD-ROMドライブにWindowsMeのインストールCDが挿入された状態で本体の電源を投入するとインストールプログラムが自動的に起動します。
ただし、BIOSの設定で1stブートデバイスをCD-ROMに設定しておく必要があります。

電源を入れると
 1.Boot From Hard Disk
 2.Boot From CD-ROM
と表示されるはずで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報